素晴らしい日々〜Splendid days

日常の一瞬に心を留め、そこに浮かぶ感情や気づきをことばにしています。 ささやかな出来事の中に、自分の本音や問いがふと現れることがあります。 このブログは、そんな小さな気配に耳を澄ませる場所です。

タグ:観点

若い頃の話。職場の上司に悩み相談をしたことがあるんだ。あの時苦笑いした上司の言葉とは… ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

一見無駄なことも、先々無駄じゃなかったと思える日がくることがある。 何が無駄でなにが無駄じゃないか?なんて時間の経過とともに変わりゆくものなのかもね… ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

現実逃避って、一般的にはネガティヴな事だと認識されているのだと思うけど、現実逃避しているその人もまた、その人なりの現実を生きている。時と場合にもよるのだろうけれども、見たくないものをあえて見ないのも良いのではないか?と思えてきた。目の前で起きていることを ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕の古くからの知人は、もう長いことおそらく幼い頃から家族ぐるみで某宗教(神道系かな)を信奉している、生まれながらの、いわゆる生粋の信者である。彼の言動を見ていると、ついつい、こう思ってしまう…宗教って何のためにあるのかな?って…まぁその宗教にもよりけりだ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

自分が決めて、そう思えたら、それでいい。他人にとやかく言われる筋合いもない。決めること、思うこと、信じること、僕らは自由だ。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

氣づかず僕らは「日常」「あたりまえ」という固定された観点で世界を観ているけど… ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ロシア人が氣づいた日本語と言靈の意味。僕らは生まれながらにして日本人で、当たり前に日本語を使ってきているので、なかなか、日本語ってこうだね、とか、だから日本語は難しいとか簡単だとか…あんまりそんな観点で考えたこともない。外の世界から観た日本語についての氣 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

一都三県に緊急事態宣言が発出され、僕の自営の仕事にも、勤務先の仕事にももろもろ影響が出てきた。まぁいろいろ愚痴りたいところだが…愚痴を言ったところで何かが改善するわけでもない。おい日本政府!一都三県知事!今までの政策が失敗した結果だろ!とか…恨み言をたれ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人々が多種多様な意見信念を多義に認め合う世界 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人と比べることでもたらされるデメリット… それにまつわる考察。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

過去の経験の中でこいつは絶対に許せない!という人が何人かいた。僕がセラピストスクールに通っていた頃「ゆるし」についての授業だったか、それに取り組むワークがあった。そこで「ゆるし」とは…ゆるしを行う意義とかそんなことについてクラスメイトと話し合う機会があっ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

世の中(外的世界)が、大戦の最中であろうとも、ひとたび心に意識を向けてみればそこに平安や喜びを見つけることもできる。爆弾が降る世界の中にあっても静かな時を過ごすこともできる。ある人はそれを現実逃避というかもしれない。では…心に意識を向けてその時に感じてい ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年は年初から、そして今もコロナ騒動でみんな苦しんでいるよね。終始こんな環境の中もうすぐ今年も終わろうとしている。先々の不安や絶望感、その苦しみに耐えられない人も多数いるだろう。と、暗い現実が頭をよぎる。日本の自殺者数、近年は年若干減少傾向にあるとは言え ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

神棚、神様についてのとあるエピソードを思い出した… ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

朝目覚めても、何となく疲れが残っている。こんな感じが何年も続いていた。歳をますごとにこんな風になるのかなあ…なんて思っていた。妻も口癖のように朝から疲れた感じ…って。「もういい加減この敷布団だめじゃない? へたり様が…😅」って妻から何度か言われたけど、今は ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、買い物に出掛けていろいろと店を何軒か回ったんだけど。まぁチェーン店だが庶民の洋服の店に入った。何かセール品みたいなものないかなーと思いながら店内をいろいろめぐっていたときのこと。おじいちゃんというような年齢の男性がレジカゴを持ち一人で買い物している ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ひねくれた観方するのも悪いことばかりじゃないね… ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ