素晴らしい日々〜Splendid days

日常の一瞬に心を留め、そこに浮かぶ感情や気づきをことばにしています。 ささやかな出来事の中に、自分の本音や問いがふと現れることがあります。 このブログは、そんな小さな気配に耳を澄ませる場所です。

カテゴリ: ひとりごと

ブログランキング参加中*お願い!クリック 必殺技? 空中元彌チョップ? 「狂言師、泉元彌プロレスデビュー!」 所詮お遊び事と思いつつ、テレビで取り上げられるのに興味を持ってしまった… さっき、TBSの「ブロードキャスター」でさっそく取り上げられていたっ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング参加中*お願い!クリック Yahoo!ニュース - 韓国 「そんなもんを平気で輸出しているのか!」 って怒っている人もいるんじゃないかな… でもなぁ、知らぬが仏ということなのだろうが、いままで韓国産キムチを食べていてそんなことに気づいた人はどれ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング参加中*お願い!クリック 「慣れ」っていうものは結構こわいものだ。 「嘘つきは泥棒の始まり」という言葉があるね。 一見、嘘つきと泥棒のあいだには脈略もなさそうなのだが… ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング参加中*お願い!クリック 「子は親の鏡」 けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる 不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる 「可愛そうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング参加中*お願い!クリック 「子々孫々、窮匱なし」 私が死んでも子々孫々、尽きることはない。という意だ。 生命というものは、決して、ただ一人の身で終わるわけでなはなく、子々孫々へと受け継がれて永遠に続いていく。 祖先から大切に守られてきた生 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

漢字テストの正誤判断で「悪貨は良貨を駆逐する」っていう問題があった。 駆逐の「逐」が‘逐’なのか‘遂’か?って問われたわけだけど。 そんなことより「悪貨は良貨を駆逐する」ってなんだろう?っていう疑問がぁ。。。 それで、意味は… 質の粗悪な貨幣が流通 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

心が振るえる。 すると波がおきるんだ。 その波は無限の広がりの中で、永遠の波動となってこの宇宙を伝わっていく。 すると、どこかでその波に応える存在がいるのだ。 その波の調べと、その存在の心が一つになる。 心と心が共振する。 その波の調べを一緒に味 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

これでいいのかぁ?俺…って思うこと。 よくあるんだ。 目的だってある。それをかなえようとする意思だってある。 でも、その意思が時により薄弱だったり、注意が散ってしまったり。 そんな時の自分を見て言う言葉。「これでいいのかぁ?俺」 そう思うことしきり ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ここ一年ほど、白髪がちょこちょこと生えてくる。 もみあげのところに白髪発見。 また、鼻毛が白髪たっだり… ん〜、着実に老化が進んでいるのだろうか… と思いつつ。 思いだした。僕がサラリーマン時代に聞いた話。 当時、まだ大学を卒業して就職まもない ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

遠い昔のことなのに。 たった一度だけ耳にしたメロディ。 それが今もなお、あの時の光景と共に思い起こされる。 そんなメロディをあなたも持ってはいないだろうか? 僕にとってのそのメロディは… もうほんとうに昔のことなんだ。27〜8年も前のことだ。 僕がはじめ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大型ハリケーン「リタ」がアメリカ南部で猛威をふるったという話題はさまざまな局のニュース番組でも取り上げられたことだろう。 その前はやはり大型のハリケーン「カトリーナ」が襲いニューオーリンズの街が水没。 ニュース番組では、口々にこう言う。「異常だ」 年に一度 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

嫌なヤツというのは何処にでもいるもの。 「おはようございます。」 面と向かって挨拶したって、まるで無視。 そういうヤツがいる。 なぁ… それも見ず知らずの人にしているわけじゃないんだよ。 当然意図的なわけだよな。 今日は朝から気分が悪い。 他 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

気持ち、心がうやむやしているとき、お経を唱えたり、祝詞をあげるといい。 こころが晴れやかになる。スッキリする。 昨日、何気なく図書館で手に取ったある本からそんな文面を見かけた。 その著者は般若心経を唱えることで、心が洗われるというのだ。 少なから ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

つい先日、どこかの新聞記事だかWEB新聞で読んだ話。 若い教師が授業中に居眠りしている生徒に起きるように言って叱ったんだって。 その話を後で聞きつけたベテラン教師が、「寝るのは生徒の自由意思だから…」みたいなことをいって、「生徒を叱らないように」と逆に若い教 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

身近な他人で自殺した他人はいないので、他人事のように思えるけれど、今の日本は名ばかりでなく実質的な自殺大国となってしまったようだ。 20代30代の死亡原因第1位は、なんと自殺なのだそうだ。 男性に限ってみてみると、さらに深刻と言っている。 20〜24才で2 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「地に足を着ける」というのは、いろいろな意味で使われる言葉。 妄想、夢想ばかりで、浮き足立っちゃって、「おぃ、地に足を着けろ!」なんて言われる意味でのもの。 いまここに居ない。という状態。 「昔は良かったね…」と過去の栄光だとか、良かったことを思い ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

車でドンキに買い物に行った。 その帰り道のこと。 二車線の国道の下り方面、信号待ちで停まっていたときのこと。 前方から力強くチャリンコを漕いでくるじいさん。 おいおい、それも… 車の通る車道だよ。 たまたま車線に車がいなかったのだろうが… 国道の走行車線 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

孤独を感じるとき。 それは、どんな時だろうか? 疎外感。他人は自分を理解してくれない。とか。 例えば、言語の通じない外国の地に一人いて、何かに困ってはいるが聞きようもない… もし、ここが日本ならば… 誰かに聞けたのに。。。 さらにここで孤独を味わ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『一歩前へ!』というのはよく聞く言葉。 前進的なことはいいことで、後ろに下がるのはどちらかというとよくないマイナスのイメージが何となくあるのではないだろうか? 「自然に対しては人間は一歩引かないといけないね。」 林業、佐藤請太郎さんがテレビの取材の ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

休日のオヤジのファッションイメージというと、やっぱりポロシャツなんだろうか… 僕としては、そう言われてみれば、「あっそうだねぇ」くらいに思う程度だ。 でも、世のオフィスレディ、OLさんと呼ばれる人たちにはこのポロシャツには特別なネガティブイメージがある ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「こんな人にはなりたくない」と思うことがある。 つまりが、反面教師。 『なりたくないもの』にならないようにする。 これが反面教師だね。 それでいいんんだろうか? そもそも、なんで、「こんな人にはなりたくない」と思ったのか? 実はそこに一つのカギが ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「拍手喝采は人を愚にするの道なり。つとめて拍手せよ、つとめて喝采せよ、渠(かれ)おのづから倒れん」(『緑雨警語』冨山房) 選挙戦が決した翌日の朝日新聞の天声人語に引用されていた言葉だ。 自分の成果に自ら酔っていたりして、そんな有頂天でいると足下をすく ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

選挙に関する話題を3日連続で綴っている。 まず決した選挙の感想からいえば、「哀しい結果だ。」とでも言おうか。 選挙民の投票の結果なのだから、これが民意の反映なのだろうが… あまりにもばかげた有様に見える。 与党が衆議院の3分の2も占めちゃって。 この ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回の選挙は、今まで選挙には行ったことがないという人も「今回の選挙には行く」というくらいの盛り上がりらしい… 今日は娘を連れて午前中に投票を済ませてきた。 なんらいつもの選挙と変わりなかったなぁ。 いままでにも選挙には必ず行っている。投票日当日に行け ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は9月9日−重陽(ちょうよう)の節句 まえまえから9月9日が何かの節句だということは知っていたけれど、特に何するでもなくいつも過ごして来ちゃったものだから… 今年の重陽の節句はちょっと意識しようかと思って。 でね、節句には五節句があるんだとさ。 人 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

選挙戦のさなか、各党の政策も郵政だけでなくここのところあれこれと出てきているね。 そのなかでも少子化対策というフレーズがよく聞こえてくる。 児童手当を増やすとか、子供の医療費の公費負担で対象年齢上限を引き上げるなど… 子供がいる身にとってはありがた ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

考えてみれば、時間って不思議なもんだよね。 だって、時間というものを活用、あるいはその時間に縛られているのはいったい誰なんだろうか? と考えてみれば、人間以外には考えられない。 時間を気にしている犬や猫はいないだろうし… もしいるなら見てみたい気もす ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

超大型の台風14号が日本各地で大きな被害をもたらしている。 大型台風がくるたび切り返して起きる惨事がある。 気になって川を見に行ったり、海に行ったりして、亡くなってしまう方々の多いこと。 お気の毒だとしか言いようがないが、そうすることが最善の行動だっ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人から何かをしてもらったときに、思わず出る言葉。 「すみません」と出てしまうことは多い。 「わるいね」「ごめんね」なんて言葉もね。 申し訳ない気持ちでいる自分があるから、出る言葉なんだろうね。 はたして、これは"感謝"だろうか? (そんなことどうだっ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

まぁ… まずはコレをクリックしてみて。 聴いてみましょうか。 (勝手にリンクしちゃいましたが…) バスが来ない おもしろおかしく聞こえないのでもないのだが… ん〜、僕としては何かの暗示のように思えてならないのだけど。 取り方は人それぞれだよね。 バ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みのもんたが失言。 口を滑らせて、スポンサーが番組降りちゃったって… あらあら… なに言ったのかなぁ…と思ったら。 お医者さんが考えたヘルシービアガーデンという話題を取り上げていたそうだ。そこで、みのもんた、「ビオフェルミンなんか飲むよりビール飲ん ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日のコメントに追加するような内容になるんだけれど… 「潜在意識」単純にとらえれば潜んで存在する意識が潜在意識だ。 潜在意識の在り方が自分の現実(外的現実)に大きく影響する。 潜在意識は善悪の判断がつかない。だから否定的なものも肯定的なものも区別するこ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

だいぶ前のこと、友達から聞いた話を思い出した。 アメリカの家庭にホームステイした彼(友人)は喫煙者だった。 たばこを吸う彼に、ホスト家族の一人は「タバコなんて不健康な!自分の健康というものを考えないのか?!」と呆れたような言われ方をしたということだ。 でも ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

数え方の単位ってのは様々あるよね。 へぇ〜と意外な単位もあったりして。 では、人を数える単位は?と聴かれれば。 当然のことながら一人(ひとり)二人(ふたり)・・・と答えるでしょ。では、天使の数え方は?と聴かれて即座に答えられる人はそう多くはないのではない ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ