素晴らしい日々〜Splendid days

日常の一瞬に心を留め、そこに浮かぶ感情や気づきをことばにしています。 ささやかな出来事の中に、自分の本音や問いがふと現れることがあります。 このブログは、そんな小さな気配に耳を澄ませる場所です。

カテゴリ: ダイアリー

今日は仕事納め。 一年を振り返ると、いろいろあったし… でも時間の経つのはあっという間だし。 でもあらためて思えば、お客様方々、日々の生活を支えてくれた家族や、サポートや気づきを与えてくれた存在に感謝! ありがとうございます。ありがとうございます。ありが ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

インドネシアの大地震で津波が発生し、多くの被害が出たのはすでに報道で知るところだ。 地震の専門家の話だと、発生元の力が大きければ大きいほど波紋も大きくなるのだそうだ。 突き詰めればこれも波動。私たちの身の動きや、心の動き、言葉(言霊)すら波動だ。それらは ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

さほど近くない間柄の人同士が、話の中でお互いに共感できると、一気に親密度がたかまるよね。 相手と自分との距離が縮まったように感じる。 同じ感性や感覚を持っているということでただ嬉しい気分になる。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なんだかんだと…年末年始はやっぱり忙しい。 でも考えてみれば、「日が昇り日が沈む」というその一日としてとらえればなんら他の日との特別な違いはなく… 年、月、日…突き詰めればみな時間の単位。 幻想である「時間」を気にしているからこそ違いがあるのかもしれない ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「ボウリング・フォー・コロンバイン」を観た。 華氏911で有名になったマイケル・ムーア監督の作品だ。 一時全米を震撼させたコロンバイン高校で高校生二人が同じ学校の生徒を次々に射殺した事件についての問題追及ドキュメンタリー作品だ。 銃社会アメリカにメスを入 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

神戸の児童殺害事件の少年A、今は成人になったその男性が正式出所して国の管理を離れたと今日各局でしきりに報道していた。 関西以外の都市で仕事に従事し生活しているということ。 あるコメンテイターは「国のお墨付きで正式出所したのだから安心でしょう。」と。 はた ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

損保会社から送られてきた小冊子を何気なく見ていた。 そこには早食いについてのデメリットが書かれていて… よく噛まないと、つまり早食いすると、急激な血糖値の上昇がおこり、眠くなるのだという。 知っている人にとっては、当たり前のことかもしれないけれど… 「よ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ヨガといえば、今流行っているらしいね。 それも「セレブ」なんて呼ばれている人たちに… 今でこそ、「ヨガをやって健康に…」なんて言ってすました顔している人がいるけどそれがさ、10年くらい前のヨガってどんな存在だったと思う? オウムの事件が毎日報道されている ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みんなに嫌われる対象ってどんな人なのだろう? わがままな人だとか… そんな人をうまく扱い素直にさせてしまう人がいるんだ。人を諭してしまう。 そんな人のこと、すごいなぁ…と思っちゃうよ。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気のロールプレイングゲーム、ドラクエも仮想の世界ではあれ暴力のオンパレードだ。 冒険を続けるためには敵との戦いは必須という設定だ。 ゲームの世界だからそれでいいのだろうか? 知らないあいだにそれが当たり前になっているような気がするのだが… そもそも、冒 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なぜ赤と白なのか?って… 知ってただろうか? 意外な答えにびっくりした。 数十年前、コカ・コーラ社のデザイナーが宣伝ポスター作成のためにサンタクロースの服のデザインをしたということだ。 コカコーラのイメージロゴのカラーである。赤地に白。 これが、サンタ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「ウチはキリスト教じゃないからサンタさんはこないんだぁ…」 たまにこんなことを娘に言っていた。 家ではあまりクリスマスにはプレゼントを…なんていう話はしないのだ。 クリスマスの訳もわからずにただプレゼントがもらえる日と思って欲しくない。それにキリストの誕 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、不注意で愛用していた急須を壊してしまって… 気に入って使っていただけに結構ショックだったのだが、急須を買い替えたらなぜか子供を含め家族全員が緑茶を飲む量が激増した。 緑茶は殺菌効果もあるのでこれからの季節にはことさらいいのだろう。 思わぬ結果生んだ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

十二月の声を聞けば、何度となく今年一年を振り返ることが多い。 そうすると、今年一年ってあっという間だなぁと感じる。 それも毎年のことだ。 でも、子供の頃ってそんなこと思っていたかなぁ? 時間の密度。経験している時の密度が違うような気もする。 そんな気がす ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久しぶりに、仕事帰りの人々でいっぱいの電車に乗る機会があった。 なにげなく車内全体を眺めてみれば、みなうつむいている。 携帯電話の画面を見つめている人の多いこと。 多いというより、過半数の人々がそうしている。 なにかとっても奇異な光景のように思えるのだが ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「オレオレ詐欺」が変化して様々な形に多様化しているというが… オレオレ詐欺が通用しなくなったからだよね。 手口が明らかになり、いろいろな媒体で周知されて引っかからなくなったから。だからある意味で今の手口の多様化というのは進化なのだろう。 おういったものは ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「ふれあい」は大事というけれど。 どうしてだろう? 実際に触れあってみればいい… 知らない人もの同士でも、これふれ合いで知らず知らずのうちに心の垣根がなくなって仲良くなれるのだから。不思議だよ。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お金のために失っているもの。 それは目に見えないものかもしれないし、かたちあるものかもしれない。 「安物買いの銭失い」こんな言葉に近いこともあるだろう。 無農薬の野菜とそうでないもの。 当然農薬まみれの野菜が安いに決まっている。 多くの人の選ぶ基準はだぶ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

年賀状を出す準備をそろそろ…と思い、例年のように今年も年賀葉書を買った。 最近は電子メールで年賀の挨拶を済ませる人が多いらしく、郵便局では年賀葉書を買ってもらうための策をいろいろ行っているようだ。 50枚買ったら1枚プレゼント応募券が付くだとか… 僕は年賀 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

23年という長い人生… 人間ならば「そんなに若くして…」というところだろうけど。 実家で飼っていた猫「タマ」が23年の生を終えた。 これだけの長い間一緒に暮らせば本当に家族同然。 今日荼毘にふし、小さなお骨になった姿を見ると寂しさもなおも実感する。 人間 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

浄化槽方式の下水を行っているところでは、強い漂白剤などの混ざった水を流すと悪臭が発生することがあるという。 それは漂白剤の中の塩素の臭いということでなく… その悪臭は、微生物が死んでしまったことによって、いままで微生物が処理して悪臭を押さえていたことがで ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大学の強豪サッカー部、有名大学野球部の不祥事がここのところ報道されている。 そこでコメントされるのは「爽やかであるはずのスポーツマンが…」って。 何言ってるの?スポーツする人が爽やかなんて、どんな理由だ? プロ野球のスカウトから賄賂まがいの金をもらうもの ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日は夏日だったのに…今日は一転寒い日になった。 とはいえ、これが平年並み。 気づくと肩や背中に知らず知らずのうちに力が入っていることに気づく。 こうして無意識のレベルで緊張を重ねているんだ。 これって一種の抵抗の現れかも… そして、またまた気づいたけど ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

頼み事を誰かにしたとき、相手が快く引き受けてくれると気分がいい。 逆に、引き受けてくれたものの、いやいややっているのを見ると心苦しし、頼んだこと自体に後悔もする。 わがままなことなのかもしれない。 でも、自分が頼まれる立場だったら…どうだろう。 どうせ受 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は子供と二人で出かけた。 お昼にファストフード店で食事をした。 グラコロバーガーのセット(ポテト・OJ)と、単品のコーヒー。 「お飲み物はお子さんが?」 ホットコーヒーは大人が飲むものと推測できる。だから、OJは子供が… たった一言の気遣いがうれしい。気を ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毎日毎日さ、連れ去りだとか連れ去り未遂だとか… どーなっているのだろう? 不信や恐れのうずまく世の中となっている。顔見知りだからっていうことも安心の理由にはならないばかりか、かえって気をつけなければいけない対象だという。 人をみたら泥棒だと思え。これどころで ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「高校生の一割が性感染症にかかっている」 今日のニュースで知った。 クラミジア感染だそうだ。ほとんどが無症状らしいが、これってかなりまずいことでしょう。 不妊の原因にもなっているという。 若いうちの不摂生が一生を棒に振ることになるやもしれない。 目先のこ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

さっき、テレビを見ていたら昔の歌手の映像が流れていた。 ふと思ったけれど、今の同年代の人に比べて当時の人っていうのはなんだか老けているように思えるのだけれど… 気のせいだろうか? ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

早いもので今年もあと残すところひと月。 明日からは師走。 「早いもので…」は毎年のせりふだけれど、考えてみれば本当に早く時は過ぎ去ってきた。 だからこそ一日一日を大切にまた有意義に過ごさなければと思う。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ここ何日か鼻から膿がでているので、耳鼻科に行ってきた。 休み明けの待合室は0歳から80歳代までの老若男女で大変混んでいた。 ということは、待ち時間もけっこうなものだった。 椅子に座ってしばらくすると、小学低学年くらいの男の子がぐずりはじめた。 「もう我慢 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

子供と同じ日に休めることは希なことで、今日はそんな希な日だった。 親としてはどこかに遊びにでも行きたいのかと連れ出そうと画策する。 でも、子供にとっては必ずしもどこかに行きたいわけではないこともある。 「どこか行きたいところある?」「どんなところがいいか ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何をもって幸せというのか? それは何かと比較したりすることで得られるものでも、かたちのあるのもでもないかもしれない。 イラクの戦闘地域にいる、いつ殺されるかわからない恐怖の中で生きる子供達の願う幸せは、家族の生きている顔が見られることだ。 私たちは生きる ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「おれおれ詐欺」という言葉もだいぶ耳慣れてきたと思ったら、詐欺の手口もだんだん巧妙となり、今度は「おれおれ詐欺」という言葉が弊害を生んでいるのだという… 「おれおれ…」から始まる電話じゃないということで騙される例があるとのこと。 いいネーミングがないもの ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いまはやっている風邪、なかなかしつこい風邪だ。 咳がとにかく出る。黄緑色の痰鼻水もでてゼーゼー。熱も38℃台… でもでも、発熱は体にある悪いエネルギーを溶解させるものだから肯定的にとらえてみたい。痰もまさに膿出し。 この機会に悪いものを出し切っちゃえばいい ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

幼稚園に通う娘が、いま一生懸命に注意を向けていること。それはひらがなを覚えようとしていること。 誰に強いられるわけでなく、本当に楽しそうに自ら学んでいるのだ。 自分にもきっとこんな時代があったことだろう。でもいつの頃からか学ぶことが苦になることになる。「〜 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、しばらく絵を描いていない。 以前絵画のワークショップ「脳の右側で描け」というのに参加したことがある。 その時には絵を描く楽しさに触れて、これからはちょくちょく絵を描いて楽しみたい!なんて思っていたのに… なぜかきっかけを失ったせいか絵を描かなくなっ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

少女惨殺事件…や連れ去り事件などここ毎日のように報道されている。 今回の事件で少女を殺害した犯人はどんな人間なのだろうか… 鬼畜といって片づけてしまえばそれまでだろうけれど。 考えてみれば、この事件を起こした犯人でさえ無垢無邪気な幼児期があったろうに…そ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日の夕方からのどが荒れ始めてガラガラ声になってしまった。 咳と痰…微熱。 体調が悪い。でも薬を飲まないので、即効的には治せない。 こんな時にはやはり体を休めることに限る。 ということで、夕方から布団に入り数時間寝てしまった。 こんなコトするのは年に数回 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

よく、自分のことを第三者的に見てみなさい。なんて言葉を聞くことはないだろうか? 自分の視点からだけで世界を見ていたのでは、今までの経験や育った環境などその人独自の見方に偏ってしまうのだろう。 何かにはまって、もがいている時にも自分の視点から離れられないこ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今朝見た情報番組で、小学生の学力低下の問題が取り上げられていた。 その番組の冒頭で、算数国語といろいろ混ぜた小テストのようなものを小学生に行わせた様子を見せていた。 算数は応用問題が解けない子が目立ち、国語はひらがなを漢字にする問題ができない子が多かった ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久しく四つ足動物の肉を食していない。 鶏肉は少しだけたべるけれど、穀物・野菜中心の食生活にしてからもう随分経った。 今となっては「肉を食べたい!!」と思うことがほとんどなくなった。 人間の体は再生を繰り返している。細胞も再生を繰り返している。 骨や腱など… ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ふと事務所の窓から外を見たら夕焼けがきれいだった。 自然をあるがままに「あーきれいだなぁ」と思える時ってどんな時なのだろう? それはきっと自分自身と自然がシンクロしているときなのだ。 時にあるがままの自然の姿は自分自身に忘れていた何かを思い出させるようだ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

娘のものがうつったせいか? 結膜炎っぽい。もう、朝目覚めると目が開かない。 膿の目やにでガビガビでまぶたは膨れあがり…KO喰らったボクサーのよう。 おまけに風邪をひいている。 薬はつけていないし、飲んでもいない。 緑色の痰がでてる。ってことは治りかけなん ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

冷たい雨降る公園にミニチュアダックスフンドの死骸が放置されていたとのこと。うちの母が見つけた。 どうも状況からすると飼い犬であったが亡くなったので捨てられたようだという。 聞くところによると、家族同然にして暮らしていたペットが死んでもゴミ同様の扱いをする ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

朝早くのこと。 神社に参拝後鳥居を出たところ… 歌声が聞こえてきた。それもすごく楽しそうな歌声だ。 あまり道ばたで歌声を聞く機会はない。 なんかへンな人なのか?とつい思ってしまったが… その楽しげな歌声を聞いていたら、なんだかうらやましく思えてきた。 気 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今朝は久しぶりの風を感じた。 なにか初冬の風特有の香りがした。 風のにおいなんて、気にしなければどうってことないことだけど… とても気持ちのいい風だった。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「お役所対応」って… お役所でなくったって多種多様のサポートセンターというところはじつに融通の利かないお役所対応が多い。 最近のお役所の方がまだ親切だったりするかもしれない。 サポートセンターというところは顧客のサポートを行うことが主目的でしょう…きっと ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毎日が忙しいってことは、ある意味ではいいことなのかも… かつて…毎日がとっても辛いことがあった時のこと。 一人になるのがたまらなく嫌だった。 一人になれば悲観的なことを延々と考え続けることになるからだった。 それを知っていながら自分自身が行っているその呪 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

せっせと花の蜜を集めて働くミツバチ。 働き者の虫だと見られているけど… いつどこにいても働き者とは限らないようだ。 日本には四季があり花のある季節もあれば、そうでない季節もある。 だから、一年中花の咲いている地に日本のミツバチを運んだら、さぞたくさん蜂蜜 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「私はみんなのために一生懸命やっているのです!」と必死に自己アピールする人間がいる。 こういう人は昇級やボーナス査定の時期頃なんかに良く見るタイプだ。 こんな事を言っているヤツは”みんな”のためにはやっていない。 ”自分”のためにやっているのだ。 みんな ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ