先日のテレビ番組で話していた情報なんだけど、「オリンピック停戦」というのがあるそうで… 古代ギリシャの慣習にちなみ、IOCが90年代初頭に理念の再現を主唱し、国連憲章にも盛り込まれたそうだ。 オリンピック開催期間中は、このスポーツの祭典にふさわしく戦闘をやめましょうというもの。 各国首脳や王族、聖職者がこの「五輪停戦」趣意書に署名するなかイラクへの攻撃を行った国の代表としてはイギリスのブレア首相もサインした。 サインしなかった国では、アメリカ。それを表すかのように五輪開催期間中であろうがなんだろうが、米軍はイラクで攻撃を行い続けている。 「五輪停戦」趣意書にサインしなかった国で、「えっ??」と思ったのが我が国日本である。 日本政府としてはサインをしていないのだという。 アメリカに追随したものかだおうなのか、意図はわからないが、世界に平和を訴えその先頭に立って声かけするくらいの役目をもたなければならないこの日本が署名しないことには納得のいかない思いである。 平和を訴えることに遠慮なんかいらないし誰にも気兼ねあんんていらないとおもうのだ。 なんであろうと日本という国の意志は、日本国民の集合意識の意志なのだ。 残念ながら、日本の国の各個人の平和意識の現れなのかもしれない… 個人個人の意識で平和を作りましょうよ。