c69bf93e.jpg








昨年、みんなで打ち水を行って温度を下げようというイベントが東京で行わたの
は、ニュースなどでも取り上げられましたのでご存じの方も多いのではないかと
思います。

今年も(東京だけでなく各地もネットワーク)行われますので、あなたも参加し
てみてはいかがですか?

合い言葉は”風をおこそう”です。
↓HPがありますのでご参照ください。

打ち水大作戦2004(HP)
http://www.uchimizu.jp/



--------
下記引用
--------
日時を決めて、残り湯など二次利用水をつかって、みんなで、いっせいに打ち水
をする。
たったそれだけのこと。

たったそれだけのことで、真夏の気温を下げられる。
たったそれだけのことで、ヒートアイランド対策に効果をあげる。
たったそれだけのことで、真夏の電力エネルギーの節約になる。
たったそれだけのことで、地球にやさしい人になれる。
たったそれだけのことで、体も気持ちも爽やかになれる。
たったそれだけのことで、コミュニティがひとつになれる。
たったそれだけのことで、みんながハッピーになれる。

前代未聞、本邦初(否もちろん世界初)の大江戸打ち水大作戦の試みは、昨年8
月25日正午に行なわれ、様々な問題を抱えた現代の都会に生きるわれわれに、あ
らためて「江戸の知恵」打ち水の素晴らしさを気づかせてくれました。参加した
多くの人には、「また来年もやりたいね」という素直な感想とともに、「新しい
夏まつりの誕生」を予感させました。「たったそれだけのこと」に、強い確信と
大きな喜びをもって、打ち水大作戦の試みは2年目の展開を迎えます。

今年、2004年は8月18日(水)から8月25日(水)です。

「水の日」から「水の日」に至る一週間を「打ち水週間」とします。
※打ち水を習慣化するための一週間です。この期間に各地でさまざまな試みや観
測がおこなわれます。
みんなでいっせいに打ち水するのは2つの水の日の正午です。
8月18日(水)正午:開幕打ち水 ※晴れなければ翌日に順延
8月25日(水)正午:閉幕打ち水 ※晴れなければ中止