今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

ハッピーエンドの映画を観ると、
なんとも言えない、
不思議な気分になる。
もちろん、
登場人物が幸せになること自体は嫌ではない。
むしろ、
よかったなぁと思う。
苦労した人が報われたり、
離れ離れになった人が再会したり、
そういう場面には普通に心を動かされる。
だけど、
エンドロールが流れ始める頃になると、
なぜか少し落ち着かなくなるのだ。
本当にそんなにうまくいくものか?
とか、思ってしまう。
たぶん僕は、
その後のほうが気になる。
結婚して終わった二人は、
十年後も仲良く暮らしているのだろうか…
夢を叶えた主人公は、
その後も幸せなのだろうか…
人生というのは、
何かを達成したら終わり、というものでもない。
次の日になれば、
また別の問題がやって来たりする。
だから、
物語だけがきれいに終わってしまうと、
急に現実から離れてしまったような気がする。
ずいぶん前のことだ。
タイトルも忘れてしまったし、
内容もほとんど覚えていない。
ただ一つ覚えているのは、
結末が、救いようがなかったことだ。
バッドエンドという言葉では足りないくらい、
絶望的な終わり方だった。
観終わった後の気分は最悪だったし、
後味も悪かった。
もう一度観たいとも思わない。
だけど不思議なことに、
僕は少しほっとしたのだった。
こういう映画もあるんだな、
と思った。
世の中には、
普通に、
努力しても報われないことがある。
誤解が解けないまま終わることもある。
正しい人が損をして、
理不尽なまま終わることもある。
現実は、
必ずしも話の筋書きどおりには進まない。
だからなのだろうか。
救われない物語を見て、
「ああ、こういう結末もあるよね」
と思えたことに、
妙な安心感があった。
もちろん、
現実までそんなものであってほしいとは思わないのだけど…
できれば皆がハッピーになったほうがいい。
だけど、
幸せになれなかった人や、
報われなかった出来事を、
なかったことにしない物語には、
どこか誠実さを感じる。
現実は、
ハッピーエンドなのかバッドエンドなのか、
その場ではよくわからない。
良い出来事だと思ったことが、
後で面倒の始まりになることもあるし、
失敗だと思ったことが、
後になって意味を持つこともある。
人生には、
エンドロールなんてない。
だから僕は、
めでたしめでたし、で終わる物語よりも、
「さて、この先どうなるんだろうね」
そんな顔をして終わる物語に、
惹かれてしまうのかもしれない。
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

===========================================


ハッピーエンドの映画を観ると、
なんとも言えない、
不思議な気分になる。
もちろん、
登場人物が幸せになること自体は嫌ではない。
むしろ、
よかったなぁと思う。
苦労した人が報われたり、
離れ離れになった人が再会したり、
そういう場面には普通に心を動かされる。
だけど、
エンドロールが流れ始める頃になると、
なぜか少し落ち着かなくなるのだ。
本当にそんなにうまくいくものか?
とか、思ってしまう。
たぶん僕は、
その後のほうが気になる。
結婚して終わった二人は、
十年後も仲良く暮らしているのだろうか…
夢を叶えた主人公は、
その後も幸せなのだろうか…
人生というのは、
何かを達成したら終わり、というものでもない。
次の日になれば、
また別の問題がやって来たりする。
だから、
物語だけがきれいに終わってしまうと、
急に現実から離れてしまったような気がする。
ずいぶん前のことだ。
タイトルも忘れてしまったし、
内容もほとんど覚えていない。
ただ一つ覚えているのは、
結末が、救いようがなかったことだ。
バッドエンドという言葉では足りないくらい、
絶望的な終わり方だった。
観終わった後の気分は最悪だったし、
後味も悪かった。
もう一度観たいとも思わない。
だけど不思議なことに、
僕は少しほっとしたのだった。
こういう映画もあるんだな、
と思った。
世の中には、
普通に、
努力しても報われないことがある。
誤解が解けないまま終わることもある。
正しい人が損をして、
理不尽なまま終わることもある。
現実は、
必ずしも話の筋書きどおりには進まない。
だからなのだろうか。
救われない物語を見て、
「ああ、こういう結末もあるよね」
と思えたことに、
妙な安心感があった。
もちろん、
現実までそんなものであってほしいとは思わないのだけど…
できれば皆がハッピーになったほうがいい。
だけど、
幸せになれなかった人や、
報われなかった出来事を、
なかったことにしない物語には、
どこか誠実さを感じる。
現実は、
ハッピーエンドなのかバッドエンドなのか、
その場ではよくわからない。
良い出来事だと思ったことが、
後で面倒の始まりになることもあるし、
失敗だと思ったことが、
後になって意味を持つこともある。
人生には、
エンドロールなんてない。
だから僕は、
めでたしめでたし、で終わる物語よりも、
「さて、この先どうなるんだろうね」
そんな顔をして終わる物語に、
惹かれてしまうのかもしれない。
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!
===========================================


コメント