今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

===========================================


僕は仕事柄、
車で移動することが多い。
自分の車だったり、
客先の車だったり。
高速道路を走ることも珍しくない。
そうなると、
いろんな運転に出くわす。
まぁ、
世の中にはいろんな人がいるもので…
無茶な追い越しをする人もいるし、
車間距離を詰めてくる人もいる。
そういうのはもう、
ある意味で諦めている。
「そういう輩なんだろうな…」
と思うしかない。
こちらがムキになったところで、
危険が増すだけで、
危険が増すだけで、
いいことなどひとつもない。
事故にならないように、
距離を取る。
たぶんそれが一番賢明だ。
ただ、
どうにも引っかかることがある。
強引な車線変更だ。
別に、
車線変更そのものが悪いと言いたいわけではない。
走っていれば、
「今入らないと出口に間に合わない」
みたいな場面もあるだろう。
こちらだって、
似たようなことをしたことがないとは言えない。
だから、
多少強引だったとしても、
そこはお互いさまなのだと思う。
でもね。
そのあとに、
ハザード、一回、
チカッ。
これがあるのとないのとでは、
ずいぶん違う。
たった一回。
時間にしたら一秒もない。
でも、
その一秒があると、
「あぁ、急いでたんだな」
で終わる。
ところが、
何事もなかったような顔で、
スッと前に入られると、
「んだよコイツ💢」
となる。
不思議なものだ。
車線変更そのものより、
そのあとの態度に腹が立つ。
考えてみると、
これは車の運転に限った話じゃないのかもしれない。
人って案外、
損をしたことよりも、
「当たり前みたいな顔をされたこと」
に反応する。
少しぶつかったときの「ごめん」。
手間をかけたときの「ありがとう」。
そんなひと言や、
ちょっとした仕草。
それがあるだけで、
同じ出来事なのに受け取り方が変わる。
車のハザードも、
たぶん同じだ。
法律でもないし、
義務でもない。
やらなくても走れる。
でも、
やることで摩擦が減る。
たった一回のチカチカで、
見知らぬ誰かの怒りを消せるのだから、
なかなか安い買い物だと思うのだけど😅
どうかな…
どうかな…
まぁ、
そう思わない人もいるのだろう。
だから今日も、
高速道路のどこかで、
「んだよコイツ💢」
と、
「まぁいいか」
が、
ハザード一回分の差で生まれているのだ。
ちょっとした気遣い、
心がけたいもの。
ちょっとした気遣い、
心がけたいもの。
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!
===========================================


コメント