今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

あぁ〜!
そこから二人して、
平和な我が家だ。😆
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

===========================================


我が家の朝は、妻が身支度や化粧をして、出勤していくまでのあいだ、なんとなく雑談する時間になっている。
べつに、
なにか大事な話をしているわけじゃない。
テレビがついていて、
コーヒー飲んで、
「あー眠い」とか、
「今日暑そうだね」とか、
そんな程度。
今朝も、日テレの情報番組「ZIP」が流れていた。
兵庫の殺人事件だとか、宇都宮の殺人事件だとかを取り上げていて、
まぁご丁寧に、刺し傷の詳細みたいなところまで説明している。
朝から、ああいうのを見せられると、気が滅入る。
「もう、こういうニュースばっかり流されると嫌になるね。誰が殺され方の詳細なんて知りたいっていうんだろか…」
なんて言いながら、
「チャンネル変えるよ」と、別の局にした。
テレ東だったと思う。
すると、普段あまり見慣れないCMが流れていた。
「ブラックストーンは変化を待ちません。変化を起こすのです…」
みたいなことを言っている。
まぁ、真面目に見ていたわけじゃない。
ただ、耳にだけ入ってくる。
すると妻が、
「ブラックストーンだってさぁ…」
と言った。
僕はたいして興味もなく、
「んー」
と、生返事。
すると妻が続ける。
「これなんて、社長が黒い資産家なんかじゃない?」
「は?」と僕。
急に話が飛躍したなぁ…
なんで企業CMから、黒い資産家の話になるんだ?
裏社会みたいな話?
僕の頭の中には、ちょっと悪そうな金持ちの姿が浮かんでいた。
すると妻が、
「だいたいさぁ、会社名って、社長の名前を英単語でつなげたみたいなの多くない?」
と言う。
あぁ〜!
ここで、やっと謎が解けた。
妻が言っていたのは、
「社長が黒石さんかなんかじゃない?」(ブラックストーンだから。)
だった。
なんだよ…
僕はずっと、
「黒い資産家」
だと思って聞いていた。
そりゃ話が噛み合わないわけだ。
朝から二人で笑ってしまった。
こういう聞き違いって、
なんなんだろう。
音だけ拾って、脳が勝手に意味を補完しているのだろう。
そこから二人して、
「汚職事件」が「お食事券」なぁ、
「薬剤師」を「ヤクザ医師」とかね、
あと、「数%」と「スーパー銭湯」なんてのもあるよなぁ…
とか、ひとしきり。
とか、ひとしきり。
一度そう聞こえると、もう戻れない、って、そんな言葉あるよねぇ…
って。
って。
朝のニュースは相変わらず重たい話ばかりの垂れ流しだけど、
最後は、どうでもいい聞き違いで笑っていた。
まぁ、たぶん、
こういうのでいいんだと思う。
平和な我が家だ。😆
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!
===========================================


コメント