今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の朝は、妻が身支度や化粧をして、出勤していくまでのあいだ、なんとなく雑談する時間になっている。

べつに、
なにか大事な話をしているわけじゃない。

テレビがついていて、
コーヒー飲んで、
「あー眠い」とか、
「今日暑そうだね」とか、
そんな程度。

今朝も、日テレの情報番組「ZIP」が流れていた。

兵庫の殺人事件だとか、宇都宮の殺人事件だとかを取り上げていて、
まぁご丁寧に、刺し傷の詳細みたいなところまで説明している。

朝から、ああいうのを見せられると、気が滅入る。

「もう、こういうニュースばっかり流されると嫌になるね。誰が殺され方の詳細なんて知りたいっていうんだろか…」

なんて言いながら、
「チャンネル変えるよ」と、別の局にした。
テレ東だったと思う。

すると、普段あまり見慣れないCMが流れていた。

「ブラックストーンは変化を待ちません。変化を起こすのです…」
みたいなことを言っている。

まぁ、真面目に見ていたわけじゃない。
ただ、耳にだけ入ってくる。

すると妻が、

「ブラックストーンだってさぁ…」

と言った。

僕はたいして興味もなく、
「んー」
と、生返事。

すると妻が続ける。

「これなんて、社長が黒い資産家なんかじゃない?」

「は?」と僕。

急に話が飛躍したなぁ…
なんで企業CMから、黒い資産家の話になるんだ?
裏社会みたいな話?

僕の頭の中には、ちょっと悪そうな金持ちの姿が浮かんでいた。

すると妻が、
「だいたいさぁ、会社名って、社長の名前を英単語でつなげたみたいなの多くない?」
と言う。

あぁ〜!
ここで、やっと謎が解けた。

妻が言っていたのは、
「社長が黒石さんかなんかじゃない?」(ブラックストーンだから。)
だった。

なんだよ…
僕はずっと、
「黒い資産家」
だと思って聞いていた。

そりゃ話が噛み合わないわけだ。

朝から二人で笑ってしまった。

こういう聞き違いって、
なんなんだろう。

音だけ拾って、脳が勝手に意味を補完しているのだろう。


そこから二人して、

「汚職事件」が「お食事券」なぁ、

「薬剤師」を「ヤクザ医師」とかね、

あと、「数%」と「スーパー銭湯」なんてのもあるよなぁ…

とか、ひとしきり。

一度そう聞こえると、もう戻れない、って、そんな言葉あるよねぇ…
って。

朝のニュースは相変わらず重たい話ばかりの垂れ流しだけど、
最後は、どうでもいい聞き違いで笑っていた。

まぁ、たぶん、
こういうのでいいんだと思う。

平和な我が家だ。😆

===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加
===========================================