今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加

さっき、仕事帰りに買い物に寄ったんだ。
よくある複合商業施設、○○○モールみたいなやつ。

目的は、ただ、
ドリップコーヒーを買うため。

まぁ、
それだけだった。

エントランスから少し入ったところに、
簡易的なブースが出ていた。

折りたたみテーブルを置いて、
ポロシャツ姿の男性が数人。

その前を通りかかった瞬間、
目の前にポケットティッシュを差し出されて、
僕は反射的に受け取ってしまった。

あー、
受け取っちゃったわ。

たぶん、
こういうのって、
受け取った瞬間に何かが始まる。

そんな予感は、
ちゃんとあった。
というより「お約束」って感じか😅

案の定、

「ちょっと待ってください。ここにくじが入ってるんですよ」
と言いながら、
ティッシュの中から紙片を取り出すスタッフ。

ただその“くじ”が、
何度も使い回されてきたのだろう、
角が折れていて、
若干くたびれている😅

なんというか、
イベント感を出したい気持ちはわかるのだけど、
なんというか…
ね…
もうちょっとちゃんとした方が良くない?
とか思っていた。

そして、
「3等です!こちら、うまい棒どうぞ!」
と言われ、
うまい棒を一本受け取る。

この時点で、
なんとなくもう、
後戻りしづらい空気になっている。

うまい棒一本で、
人は少しだけ従順になる。

いや、
僕だけかもしれないけど💦

そのあと、

「皆さんに少しだけお時間いただいて、
お聞きしてるんですけど、、、」

と始まり、

「携帯料金って月いくらぐらいですか?」

と来た。

あぁ、
やっぱりそっちだったか、
と思った。

「2000円未満だったと思います」

と答えると、

「お安いですねー!」

と、
あれ?ちょっと見込みじゃなかったかも…
という微妙な感じを受け取った。

だって…
安さがウリなのに、
これからオススメしようとしているのより安いのだから…

さらに、
つながり具合はどうか、
困っていることはないか、
などと聞かれたので、

「特に問題ないですね〜」

と返す。

そのあと、
ahamoの名前が出てきた。

「聞いたことあります?」

「ありますよ。
ahamoと比較検討して、
今のところにしてるので」

「ahamoには入りません」

と、
今さら検討の余地もない、という、
完全終了のお知らせをした。

「そうですか…」

で、
会話は終わった。

最初から、
こういう流れになるんだろうな、
とは思っていた。

でも、
ティッシュを受け取ってしまった手前、
完全には無視できなかった。

別に、
嫌な人たちだったわけじゃない。

むしろ、
たぶん向こうも仕事なんだろうし、
マニュアル通り、
感じよくやっているだけなのだと思う。

ただ、
あの一連の流れが、
どこからどこまでもが「茶番」に感じてしまった。

ティッシュ、
くじ、
うまい棒、
軽い雑談、
そして本題。

順番通りに進んでいく感じ。

僕もそれを察しながら、
ちゃんと付き合ってしまっている。

たかが、
ポケットティッシュ1つと、うまい棒1本。

その代償としては、
ほんの数分なのだけど。

じつに、
実のないやり取りだった。

でも、
世の中には案外、
こういう、特に何も生まれない会話、が、
そこらじゅうに漂っている。

誰かの仕事で、
誰かのノルマで、
誰かの暇つぶしで。

意味があるわけでもなく、
意味がないと言い切れるほどでもなく。

たぶん今日も、
あちこちで、
うまい棒一本分くらいの会話が、
量産されていくのだ。

見込み客じゃなくてすまん!
ご苦労様、キャンペーンボーイたち!😅

===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加
===========================================