今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

さらに、
見込み客じゃなくてすまん!
ご苦労様、キャンペーンボーイたち!😅
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

===========================================


さっき、仕事帰りに買い物に寄ったんだ。
よくある複合商業施設、○○○モールみたいなやつ。
目的は、ただ、
ドリップコーヒーを買うため。
まぁ、
それだけだった。
エントランスから少し入ったところに、
簡易的なブースが出ていた。
折りたたみテーブルを置いて、
ポロシャツ姿の男性が数人。
その前を通りかかった瞬間、
目の前にポケットティッシュを差し出されて、
僕は反射的に受け取ってしまった。
あー、
受け取っちゃったわ。
たぶん、
こういうのって、
受け取った瞬間に何かが始まる。
そんな予感は、
ちゃんとあった。
というより「お約束」って感じか😅
案の定、
案の定、
「ちょっと待ってください。ここにくじが入ってるんですよ」
と言いながら、
ティッシュの中から紙片を取り出すスタッフ。
ただその“くじ”が、
何度も使い回されてきたのだろう、
角が折れていて、
若干くたびれている😅
なんというか、
イベント感を出したい気持ちはわかるのだけど、
なんというか…
ね…
もうちょっとちゃんとした方が良くない?
とか思っていた。
ね…
もうちょっとちゃんとした方が良くない?
とか思っていた。
そして、
「3等です!こちら、うまい棒どうぞ!」
と言われ、
うまい棒を一本受け取る。
この時点で、
なんとなくもう、
後戻りしづらい空気になっている。
うまい棒一本で、
人は少しだけ従順になる。
いや、
僕だけかもしれないけど💦
そのあと、
「皆さんに少しだけお時間いただいて、
お聞きしてるんですけど、、、」
と始まり、
「携帯料金って月いくらぐらいですか?」
と来た。
あぁ、
やっぱりそっちだったか、
と思った。
「2000円未満だったと思います」
と答えると、
「お安いですねー!」
と、
あれ?ちょっと見込みじゃなかったかも…
という微妙な感じを受け取った。
だって…
安さがウリなのに、
これからオススメしようとしているのより安いのだから…
という微妙な感じを受け取った。
だって…
安さがウリなのに、
これからオススメしようとしているのより安いのだから…
さらに、
つながり具合はどうか、
困っていることはないか、
などと聞かれたので、
「特に問題ないですね〜」
と返す。
そのあと、
ahamoの名前が出てきた。
「聞いたことあります?」
「ありますよ。
ahamoと比較検討して、
今のところにしてるので」
「ahamoには入りません」
と、
今さら検討の余地もない、という、
完全終了のお知らせをした。
完全終了のお知らせをした。
「そうですか…」
で、
会話は終わった。
最初から、
こういう流れになるんだろうな、
とは思っていた。
とは思っていた。
でも、
ティッシュを受け取ってしまった手前、
完全には無視できなかった。
別に、
嫌な人たちだったわけじゃない。
むしろ、
たぶん向こうも仕事なんだろうし、
マニュアル通り、
感じよくやっているだけなのだと思う。
ただ、
あの一連の流れが、
どこからどこまでもが「茶番」に感じてしまった。
ティッシュ、
くじ、
うまい棒、
軽い雑談、
そして本題。
順番通りに進んでいく感じ。
僕もそれを察しながら、
ちゃんと付き合ってしまっている。
たかが、
ポケットティッシュ1つと、うまい棒1本。
その代償としては、
ほんの数分なのだけど。
じつに、
実のないやり取りだった。
でも、
世の中には案外、
こういう、特に何も生まれない会話、が、
そこらじゅうに漂っている。
誰かの仕事で、
誰かのノルマで、
誰かの暇つぶしで。
意味があるわけでもなく、
意味がないと言い切れるほどでもなく。
たぶん今日も、
あちこちで、
うまい棒一本分くらいの会話が、
量産されていくのだ。
見込み客じゃなくてすまん!
ご苦労様、キャンペーンボーイたち!😅
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!
===========================================


コメント