今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

===========================================


今日は、
どうしてもテレビをつける気になれなかった。
別に、
なにかとくべつ理由があったわけではないのだけど。
いつものようにリモコンを手に取る気分になれず、
しばらく静かな部屋にいた。
そのあと、
なんとなく、
「Alexa、朝に聴く音楽流して〜」
と、言った。
スマートスピーカーから、
静かにジャズが流れ始めた。
朝のジャズ。
詳しいことはわからない。
曲名も、演奏者も、
ほとんど覚えていない。
ただ、
ピアノとか、
少し遅れて入ってくるベースとか、
控えめなドラムの音とか。
今日は、そういうものが、朝の空気。
テレビをつけると、
どうしても誰かの声が流れ込んでくる。
「今これが問題です」
「次はこちらです」
「驚きの結果です」
まぁ、
それが悪いという話でもないのだけど…
ただ、
朝からずっと、
誰かの温度で部屋が満たされるあのせわしい感じが、
今日はちょっと遠慮したかった。
だから、
ジャズくらいがちょうどよかった。
なにかを押しつけてこないし、
急かしてこない。
ただ、
そこに流れているだけ。
それだけなのに、
家を出る時の心の軽さが、
いつもと明らかに違った。
外の空気まで、
少し静かに感じた。
情報を入れない朝って、
どうしてか呼吸が浅くならないみたい、
と思った。
だからといって、
明日から毎日テレビを消して生きる、
みたいな話ではないのだけど。
でも、
朝いちばんに入ってくるものって、
自分が思っている以上に、
その日の気分を左右しているのかもしれない。
ニュースでも、
音楽でも、
沈黙でも。
少なくとも今日は、
ニュースじゃなくて、
ジャズでよかった。
普段はジャズなんてまったく聴かないんだけどね…
普段はジャズなんてまったく聴かないんだけどね…
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!
===========================================


コメント