今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、
どうしてもテレビをつける気になれなかった。

別に、
なにかとくべつ理由があったわけではないのだけど。

いつものようにリモコンを手に取る気分になれず、
しばらく静かな部屋にいた。

そのあと、
なんとなく、

「Alexa、朝に聴く音楽流して〜」

と、言った。

スマートスピーカーから、
静かにジャズが流れ始めた。

朝のジャズ。

詳しいことはわからない。
曲名も、演奏者も、
ほとんど覚えていない。

ただ、
ピアノとか、
少し遅れて入ってくるベースとか、
控えめなドラムの音とか。

今日は、そういうものが、朝の空気。

テレビをつけると、
どうしても誰かの声が流れ込んでくる。

「今これが問題です」
「次はこちらです」
「驚きの結果です」

まぁ、
それが悪いという話でもないのだけど…

ただ、
朝からずっと、
誰かの温度で部屋が満たされるあのせわしい感じが、
今日はちょっと遠慮したかった。

だから、
ジャズくらいがちょうどよかった。

なにかを押しつけてこないし、
急かしてこない。

ただ、
そこに流れているだけ。

それだけなのに、
家を出る時の心の軽さが、
いつもと明らかに違った。

外の空気まで、
少し静かに感じた。

情報を入れない朝って、
どうしてか呼吸が浅くならないみたい、
と思った。

だからといって、
明日から毎日テレビを消して生きる、
みたいな話ではないのだけど。

でも、
朝いちばんに入ってくるものって、
自分が思っている以上に、
その日の気分を左右しているのかもしれない。

ニュースでも、
音楽でも、
沈黙でも。

少なくとも今日は、
ニュースじゃなくて、
ジャズでよかった。

普段はジャズなんてまったく聴かないんだけどね…

===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加
===========================================