今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

===========================================


僕は、いまでもスピリチュアルな道を探求している。
昨日、ダグラス・ハーディングの実験の会に参加した。
昨日、ダグラス・ハーディングの実験の会に参加した。
ダグラス・ハーディング のワークには、
これまでZOOMで一度、
リアルの会に一度参加していて、
今回はリアルでは二回目だった。
やはり、
同じ空間で、
同じ実験をして、
同じ沈黙を共有するというのは、
ZOOMとはだいぶ違う。
気づきの深さというか、
感覚への入り方が、
より直接的になる感じがある。
昨日は、
かなり個人的な領域で、
ひとつブレイクスルーのようなものがあった。
とはいえ、
本人としては、
案外あっさりしている。
人生が激変した、
みたいな派手な話ではない。
むしろ静かだった。
で。
こういうことを書くと、
「結局なにがあったのだ?」
と思われそうなのだけど、
別にもったいつけているわけではなく…
ただ、
本当に、
うまく言葉にできない。
いや、
「言葉にできない感覚」
という表現そのものが、
いちばん近いのかもしれない。
あえて無理やり言葉にするなら、
「不思議な安堵感」。
あるいは、
「無条件に感じる安堵」
みたいなものだった。
理由がある安心ではなく、
説明可能な納得でもなく、
もっと広く内奥にある感じ。
「あぁ、大丈夫なのかもしれない」
みたいな感覚だけが、
静かに残っている。
本当に静かでただ在る安堵。
本当に静かでただ在る安堵。
だから、
感動したというより、
力が抜けた、
のほうが近い。
長いこと、
どこか無意識に踏ん張っていたものが、
少し緩んだ感じもする。
もちろん、
今日から急に人格者になるわけでもないし、
生きづらさが全部消えるわけでもない。
たぶん、
普通にまた悩むし、
普通に機嫌も悪くなる。
でも、
その奥のほうに、
前とは少し違う静けさがある。
そんな感じなのだった。
誰かに言ったところで、
理解もされないだろうし、
なにがどうなるわけでもない。
人はそれぞれ、
自分中心の宇宙で生きている。
僕だけの宇宙に起きている経験。
そんな宇宙に起きた一コマを綴ってみただけの、
他愛ないもの。
誰かに言ったところで、
理解もされないだろうし、
なにがどうなるわけでもない。
人はそれぞれ、
自分中心の宇宙で生きている。
僕だけの宇宙に起きている経験。
そんな宇宙に起きた一コマを綴ってみただけの、
他愛ないもの。
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!
===========================================


コメント