今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加

言葉には力がある。

人を励ましたり、
救ったり、
遠くにいる誰かの心を少し軽くしたりもする。

でも同時に、
思っている以上に長く、
人の中へ残ってしまうこともある。

しかもそれは、
乱暴な言葉だけの話ではない。

丁寧な言葉。
低姿勢な言葉。
善意や配慮をまとった言葉。

そういうものほど、
こちらも強く拒みづらいぶん、
静かに深いところへ入り込んでくる。

たぶん人は、
言葉そのものだけを受け取っているわけではない。

その奥にある空気とか、
温度とか、
「自分はどう見られているのか」
みたいなものまで、
一緒に受け取っている。

だから時々、
正しさや配慮の形をした言葉ほど、
人の中に長く残ったりする。

そしてたぶん、
そのことは、
言葉を投げる側にも、
受け取る側にも、
気づかないうちに関わっているのだと思う。

===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加
===========================================