今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、情緒が若干不安定で、
どうにも心が晴れない。
正直、くすぶった日々を過ごしている今日この頃…

さて。

先日、YouTubeのショート動画で、
「これは画期的!」みたいな触れ込みの商品を見かけた。

ステンレス製の保冷剤。

通常の保冷剤よりも、長時間で保冷をキープ。
レジャーやアウトドアに最適!なんていう、
そんな感じの説明だったと思う。

まぁ、これから暑くなるし、
ひとつあってもいいかもしれないなと思い、Amazonで購入した。
2個入りで、3,000円くらい。

レビューの星も4.4くらいで、
コメント欄も、

「素晴らしい商品でした」
「買ってよかったです」
「もう1セット購入を検討しています」
みたいな声が並んでいた。

で、商品が届いたので、
冷凍庫に入れて、規定時間以上しっかり冷やしてから使ってみた。

そしたら。

なんだよ…😒

全然保たないじゃないか…

使用環境にもよるのだろうし、
条件次第なのかもしれないが…

でも、それを差し引いても、
“通常の保冷剤より長持ち”という感じではなかった。

むしろ、普通の保冷剤のほうが頑張っている気すらする。

気づけば中身はもう溶けていて、
チャプチャプと液体の音がしている。

なんだこれ?

期待値を抜きにしても、
商品説明と実物の差が大きすぎる気がした。

特殊なステンレス素材を使っているらしいのだけど、まぁ、本当かどうかは僕にはわからない。

ただ僕には、
「水の入ったステンレス板」以上の評価はできなかった。

それで改めて、箱や説明書なんかを見直していたら、
同梱物の中に、名刺サイズの紙が入っていることに気づいた。

こういうのって実際によくあるのかもしれないけど、
レビューで⭐︎5を付けて、
良いコメントを書いて、
そのスクリーンショットを送ってくれたら、Amazonギフト券2,000円を差し上げます。
みたいな内容。

日本語もちょっと怪しい。
フォントも、いかにも中国語圏っぽい感じ。

まぁ、これでいろいろ察してほしい。

たぶん、
この2,000円欲しさに、高評価レビューを書く人も少なくないのだろう。

でもなぁ…
それって、

もうレビューとして成立していない気がするのだ。

本来の使用感ではなく、
報酬込みの評価、なのだから。

もちろん、最終的に信じて買う側の自己責任なのかもしれないけれど。

でも、こういうものが普通に混ざっているのだと思うと、
レビューの星の数って、鵜呑みにしてはいけないし、むしろ信用できないな…とも感じる。

特に、
日本語が妙に不自然だったり、
レビュー誘導が露骨だったりする商品は、
距離を置いて見たほうがいいのかもしれない。

そして、
ギフト券欲しさに虚偽レビューを書く側も。

その行為が、
知らない誰かに迷惑をかけることに繋がるかもしれない、という感覚は、
少しくらい持っていてほしいなと、僕は思ってしまう。

もっと大げさに言えば、
「自分さえよければ、他人なんてどうでもいい…」

ここにも通づるのではないだろうか?

結局、商品説明とあまりにも差異があると言う理由で、その商品は返品した。

返金もされた。

だから、実害というほどの話ではない。

でも。

なんだかな…😒

そんな感じだけは、
妙にあとを引いていて、
こんなものの積み重ねが、
僕の心を曇らせている原因の一つなのかもしれない…


===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加
===========================================