今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

逃げられる、
って、いいなぁ!
そう思った。
皮肉とかではなく、
素直に、というところで。
嫌なことがあると、
渦中にあろうが相手があろうが、
それをほっぽり出して、
なんの連絡なしにどこかに行ってしまう。
それっきり帰ってこない。
一般的には、といってもいいのだろうか、
この世の中、特に日本においては「逃げる」ということは、
かなりネガティブに捉えられる世界なのだと思う。
責任感がない、
意志薄弱、
卑怯だ、
根気がない、
臆病者、
義理を欠く、
などなど…
でも、
最近ちょっと思うのだ。
逃げる人って、
ちゃんと「自分の限界」を見ている人なのかもしれないな、
って。
僕なんかは、
どちらかというと、
ギリギリまで残ってしまう。
「ここで投げたら悪いかな」
とか、
「もう少し頑張れば何とかなるかも」
「迷惑をかけまい…」
「裏切れない…」
とか、
そういうのを、
必要以上に考えてしまう。
それで、
結果として、
何かが良くなるというより、
ただただ消耗していたりする。
だから、
スッといなくなれる人を見ると、
無責任だなぁと思う気持ちと、
ちょっと羨ましい感じとが、
両方ある。
もちろん、
突然いなくなられて困る人もいるわけで、
全部が全部、
美談みたいにはならないけれど…
でも、
「逃げなかった人」だけが正義、
みたいな空気には、
昔から少し違和感がある。
逃げずに耐えて、
壊れてしまった人を、
僕はこれまでに何人も見てきた。
なのに世の中は、
壊れる寸前まで耐えた人には、
「責任感がある」
と拍手して、
途中で離れた人には、
「根性がない」
と言ったりする。
その境目って、
あやふやなのに。
「逃げる」
という言葉の響きが、
あまり良くないのは分かる。
でも、
逃げたからこそ、
自分を守れた人も、
たぶんいる。
まぁ、
胸を張って言うようなことでもないのだけど、
僕は最近、
「逃げられる」というのも、
ひとつの才能なのかもしれない、
そして、
ある意味では、
勇気があるとも言えるのかも…
なんて思っている。
かつての人気ドラマのタイトルにもなった、
「逃げるは恥だが、役に立つ」
知らなかったけれど、
ハンガリーの諺なのだそうだ。
なんだか、
昔の人も、
同じようなことを考えていたんだな、
なんて思った。
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

===========================================


逃げられる、
って、いいなぁ!
そう思った。
皮肉とかではなく、
素直に、というところで。
嫌なことがあると、
渦中にあろうが相手があろうが、
それをほっぽり出して、
なんの連絡なしにどこかに行ってしまう。
それっきり帰ってこない。
一般的には、といってもいいのだろうか、
この世の中、特に日本においては「逃げる」ということは、
かなりネガティブに捉えられる世界なのだと思う。
責任感がない、
意志薄弱、
卑怯だ、
根気がない、
臆病者、
義理を欠く、
などなど…
でも、
最近ちょっと思うのだ。
逃げる人って、
ちゃんと「自分の限界」を見ている人なのかもしれないな、
って。
僕なんかは、
どちらかというと、
ギリギリまで残ってしまう。
「ここで投げたら悪いかな」
とか、
「もう少し頑張れば何とかなるかも」
「迷惑をかけまい…」
「裏切れない…」
とか、
そういうのを、
必要以上に考えてしまう。
それで、
結果として、
何かが良くなるというより、
ただただ消耗していたりする。
だから、
スッといなくなれる人を見ると、
無責任だなぁと思う気持ちと、
ちょっと羨ましい感じとが、
両方ある。
もちろん、
突然いなくなられて困る人もいるわけで、
全部が全部、
美談みたいにはならないけれど…
でも、
「逃げなかった人」だけが正義、
みたいな空気には、
昔から少し違和感がある。
逃げずに耐えて、
壊れてしまった人を、
僕はこれまでに何人も見てきた。
なのに世の中は、
壊れる寸前まで耐えた人には、
「責任感がある」
と拍手して、
途中で離れた人には、
「根性がない」
と言ったりする。
その境目って、
あやふやなのに。
「逃げる」
という言葉の響きが、
あまり良くないのは分かる。
でも、
逃げたからこそ、
自分を守れた人も、
たぶんいる。
まぁ、
胸を張って言うようなことでもないのだけど、
僕は最近、
「逃げられる」というのも、
ひとつの才能なのかもしれない、
そして、
ある意味では、
勇気があるとも言えるのかも…
なんて思っている。
かつての人気ドラマのタイトルにもなった、
「逃げるは恥だが、役に立つ」
知らなかったけれど、
ハンガリーの諺なのだそうだ。
なんだか、
昔の人も、
同じようなことを考えていたんだな、
なんて思った。
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!
===========================================


コメント