今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加

何かを知るじゃない?
〇〇とはこういうもの、
って、

それは同時にレッテル貼りだったり、
名前つけをする行為、

無意識でやってはいるが、
その度に、
世界を限定しているんだ、

名前をつける、
レッテルをはる、

つまりが、物知りになればなるほど、
どんどん、
「全てなるもの」
を分割していく。

何言ってるかよくわからない😒
って、
思うかな?

広く広くこの世界をみれば、
全ては一つ、
という観点はある。

誰かから聞いた話の受け売りだけど…

「分かった」って、
分けたって事なんだってね。

レッテルはがし、
名前はずしをすれば、
統合の観点になっていくはず…

でもまぁ、
名前を外したところで、
すぐに悟れるわけでもないけれど。

ただ、
たまに立ち止まってみてもいいのかもしれない。

「これはこういうものだ」と決めつけた瞬間に、
自分の世界を狭くしていないか、って。

分けることで安心して、
外すことで少し不安になる。
その境目に、案外ほんとうの広さが潜んでいる気がする。

そんなことを考えつつ、
今日もまた何かに名前をつけてしまうのだけどね。

===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加
===========================================