今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の話。
朝から母の電話、
仕事先に向かうため車で移動中だったが、
「え?なにかあったのかな?」と思いながら出てみる、
一方的にまくし立てて話す内容は…
トイレの水漏れがひどくて、
階下に漏らしたら一大事、
なので使ってないのよ、
一度みてくれ、って内容。

まぁ、見てくれっていったって、
ただ見るだけで済むはずもない。
当然、どうにかして。っていう話よね。

さらに、聞いてみれば、
この件、すでに数日前に弟に修理を頼んだらしく、
最初は少量の水漏れだったらしいが、弟の作業後尋常じゃないレベルの水漏れが…
ってことで、余計にひどくして帰って行ったそう。

母曰く、
水道設備屋も老人だからと足下見て詐欺まがい、
法外な料金請求などされる業者もいるらしいから、
怖くて頼めない。
見てもらってどうしてもダメそうなら、
業者の依頼も僕に頼みたいということらしい。

ったくなぁ…
厄介なのはいつだって僕にやってくるのがいつものこと。

昨日は比較的早めに済む仕事だったので、
帰宅してからスグに、
件のトイレを見に母の元へ。

みれば、
応急修理なもんだかなんだか…
ビニールテープで雑にぐるぐる巻きにしてある。

とりあえず、雑に巻かれたテープを取って、
水漏れ箇所を確認。
なんだよ…
パイプが外れてるのに、
そこをむりやりテープで止めただけだった。
これじゃ、ダダ漏れどころの騒ぎじゃない。
噴水状態で水漏れするレベル。

それに止水弁も閉めないで作業してたらしい。
止水弁を閉める。

タンク内の水を抜いて、
ネットを外し確認したら、
ナット内のパッキンが経年劣化で完全にダメになっていた。
原因を特定し、
ホームセンターに修理部材(パッキン)を買いに行く。
ちょうど適合するものが見つかり、購入¥550。

そのまま現場に戻り、
パッキンをとりかえーの、
パイプの長さを調節しーの、

30分くらいかかったかな。
無事修理完了!

母は「あらー、よかったわ〜!助かったわ〜」と喜んでいたので、
まぁ良かった。

母:「いくら払えば良い?」
僕:「¥550くれ〜」
母:「工事やさん頼んだらそんなんじゃ済まないから、¥20,000払うわ」
僕:「そんなに要らねよ」
母:「いやでも…」
僕:「じゃ、半分」といって半分返す。
母:「じゃこのお金で子ども達になにかおいしいの買ってあげて」と万札つかまされる。

べつに金欲しいわけじゃないんだけどな。
と思ったけど、
無碍に断り続けるのも気が引けたので、
最終的にはありがたくもらうことにした。

僕はケチゆえに、
修理だって、自分が出来そうならたいていのことは何でもやっちゃうんだ。
過去の記事でも取り上げてきたが、
トイレの和式→洋式取り替え工事だって。
壊れたガス乾燥機だって直しちゃうんだ。
そんな自慢話を過去に母にしたものだから…
僕はそういう人なのだと思われていることは否めない💦

トイレは直ったし、母も満足。こうして小さな騒動は、いつも僕の日常にちょっとした彩りを添えていく。

===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加
===========================================