今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

昨日の話。
朝から母の電話、
仕事先に向かうため車で移動中だったが、
「え?なにかあったのかな?」と思いながら出てみる、
一方的にまくし立てて話す内容は…
トイレの水漏れがひどくて、
階下に漏らしたら一大事、
なので使ってないのよ、
一度みてくれ、って内容。
まぁ、見てくれっていったって、
ただ見るだけで済むはずもない。
当然、どうにかして。っていう話よね。
さらに、聞いてみれば、
この件、すでに数日前に弟に修理を頼んだらしく、
最初は少量の水漏れだったらしいが、弟の作業後尋常じゃないレベルの水漏れが…
ってことで、余計にひどくして帰って行ったそう。
母曰く、
水道設備屋も老人だからと足下見て詐欺まがい、
法外な料金請求などされる業者もいるらしいから、
怖くて頼めない。
見てもらってどうしてもダメそうなら、
業者の依頼も僕に頼みたいということらしい。
ったくなぁ…
厄介なのはいつだって僕にやってくるのがいつものこと。
昨日は比較的早めに済む仕事だったので、
帰宅してからスグに、
件のトイレを見に母の元へ。
みれば、
応急修理なもんだかなんだか…
ビニールテープで雑にぐるぐる巻きにしてある。
とりあえず、雑に巻かれたテープを取って、
水漏れ箇所を確認。
なんだよ…
パイプが外れてるのに、
そこをむりやりテープで止めただけだった。
これじゃ、ダダ漏れどころの騒ぎじゃない。
噴水状態で水漏れするレベル。
それに止水弁も閉めないで作業してたらしい。
止水弁を閉める。
タンク内の水を抜いて、
ネットを外し確認したら、
ナット内のパッキンが経年劣化で完全にダメになっていた。
原因を特定し、
ホームセンターに修理部材(パッキン)を買いに行く。
ちょうど適合するものが見つかり、購入¥550。
そのまま現場に戻り、
パッキンをとりかえーの、
パイプの長さを調節しーの、
30分くらいかかったかな。
無事修理完了!
母は「あらー、よかったわ〜!助かったわ〜」と喜んでいたので、
まぁ良かった。
母:「いくら払えば良い?」
僕:「¥550くれ〜」
母:「工事やさん頼んだらそんなんじゃ済まないから、¥20,000払うわ」
僕:「そんなに要らねよ」
母:「いやでも…」
僕:「じゃ、半分」といって半分返す。
母:「じゃこのお金で子ども達になにかおいしいの買ってあげて」と万札つかまされる。
べつに金欲しいわけじゃないんだけどな。
と思ったけど、
無碍に断り続けるのも気が引けたので、
最終的にはありがたくもらうことにした。
僕はケチゆえに、
修理だって、自分が出来そうならたいていのことは何でもやっちゃうんだ。
過去の記事でも取り上げてきたが、
トイレの和式→洋式取り替え工事だって。
壊れたガス乾燥機だって直しちゃうんだ。
そんな自慢話を過去に母にしたものだから…
僕はそういう人なのだと思われていることは否めない💦
トイレは直ったし、母も満足。こうして小さな騒動は、いつも僕の日常にちょっとした彩りを添えていく。
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

===========================================


昨日の話。
朝から母の電話、
仕事先に向かうため車で移動中だったが、
「え?なにかあったのかな?」と思いながら出てみる、
一方的にまくし立てて話す内容は…
トイレの水漏れがひどくて、
階下に漏らしたら一大事、
なので使ってないのよ、
一度みてくれ、って内容。
まぁ、見てくれっていったって、
ただ見るだけで済むはずもない。
当然、どうにかして。っていう話よね。
さらに、聞いてみれば、
この件、すでに数日前に弟に修理を頼んだらしく、
最初は少量の水漏れだったらしいが、弟の作業後尋常じゃないレベルの水漏れが…
ってことで、余計にひどくして帰って行ったそう。
母曰く、
水道設備屋も老人だからと足下見て詐欺まがい、
法外な料金請求などされる業者もいるらしいから、
怖くて頼めない。
見てもらってどうしてもダメそうなら、
業者の依頼も僕に頼みたいということらしい。
ったくなぁ…
厄介なのはいつだって僕にやってくるのがいつものこと。
昨日は比較的早めに済む仕事だったので、
帰宅してからスグに、
件のトイレを見に母の元へ。
みれば、
応急修理なもんだかなんだか…
ビニールテープで雑にぐるぐる巻きにしてある。
とりあえず、雑に巻かれたテープを取って、
水漏れ箇所を確認。
なんだよ…
パイプが外れてるのに、
そこをむりやりテープで止めただけだった。
これじゃ、ダダ漏れどころの騒ぎじゃない。
噴水状態で水漏れするレベル。
それに止水弁も閉めないで作業してたらしい。
止水弁を閉める。
タンク内の水を抜いて、
ネットを外し確認したら、
ナット内のパッキンが経年劣化で完全にダメになっていた。
原因を特定し、
ホームセンターに修理部材(パッキン)を買いに行く。
ちょうど適合するものが見つかり、購入¥550。
そのまま現場に戻り、
パッキンをとりかえーの、
パイプの長さを調節しーの、
30分くらいかかったかな。
無事修理完了!
母は「あらー、よかったわ〜!助かったわ〜」と喜んでいたので、
まぁ良かった。
母:「いくら払えば良い?」
僕:「¥550くれ〜」
母:「工事やさん頼んだらそんなんじゃ済まないから、¥20,000払うわ」
僕:「そんなに要らねよ」
母:「いやでも…」
僕:「じゃ、半分」といって半分返す。
母:「じゃこのお金で子ども達になにかおいしいの買ってあげて」と万札つかまされる。
べつに金欲しいわけじゃないんだけどな。
と思ったけど、
無碍に断り続けるのも気が引けたので、
最終的にはありがたくもらうことにした。
僕はケチゆえに、
修理だって、自分が出来そうならたいていのことは何でもやっちゃうんだ。
過去の記事でも取り上げてきたが、
トイレの和式→洋式取り替え工事だって。
壊れたガス乾燥機だって直しちゃうんだ。
そんな自慢話を過去に母にしたものだから…
僕はそういう人なのだと思われていることは否めない💦
トイレは直ったし、母も満足。こうして小さな騒動は、いつも僕の日常にちょっとした彩りを添えていく。
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!
===========================================


コメント