今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもの頃、僕はオバケが本気で怖かった。
暗い廊下の奥から何かが出てきそうで、
トイレに行くにもビクビクしていた。
ある時、僕がばあちゃんに「オバケが怖い」と言ったら、
返ってきた言葉がこれだ。

「オバケなんかより、本当に怖いのは“キチガイ”だよ。」

あまりに即答だった。
でも、不思議とその言葉は胸のどこかにずっと残っていて、
たまに思い出しては、
「ホントにそうだ!」って改めて納得する。

大人になった今、ばあちゃんの言葉の温度もようやく少しわかる。
世の中には、説明のつかない行動や、
常識の範囲を遙かに逸脱している人がいる。
そういう予測不能さこそが人を不安にさせるのだろう。

オバケは見えないけれど、人の狂気には形がある。
そのほうが、よっほど現実的で、そして厄介だ。

とはいえ、ばあちゃんの言葉の本意は、
脅すことでも悲観させることでもない。
たぶん、「世の中には、わかりやすくない怖さもあるよ」という、
ばあちゃんなりの知恵だったのだと思う。

そんなことを考えていた折、
東京足立区で、
カーディーラー店舗から展示車を盗んで大暴走し、
歩行者をはね、さらに車を投げ出して逃走したひき逃げ犯のニュースを見た。
この事故で二人の方がお亡くなりになった。

その後、逮捕の報はあったが、
犯人情報としては「37歳の男」としか報じられなかったので、
「あぁ、そういうことか…いわゆる“キ”の線か…」と思った。

ちなみに「足立区梅島」といえば、
僕が社会人となって初就職した会社の職場があったところで、
そんなことからも特別な思いもあったりする。

あらためて「怖い」と感じて、
遠い昔の、ばあちゃんとの会話を思い出したのだった。

===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加
===========================================