今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

事務所でメインで働いてもらっているレーザープリンター、
突如始まった頻発する紙づまり。
2〜3枚印刷しては紙づまり。
またその対応が面倒くさい。
機体をオープンしてトナーカートリッジを引き抜き、
紙が破れないように詰まった紙を取り出す。
さらに、裏側の両面印刷ユニットの排紙のためにその部分を開けて取り出すなど…
時間がかかるわ、一度詰まるごとに4枚ほどの無駄が出てしまうわ。
事務所内が、失敗した印刷物の山となる😓
仕事が進まない…
エアダスターで吹いて掃除してみたり、
いろいろやってみたがトラブルは一向に解消せず、
何度も取り外したトナーカートリッジからはトナーの黒い粉が吹き出す始末。
電源をしばらく切っておき、
再度電源を入れたら、
今度はA4の紙しか入っていないにもかかわらず「用紙サイズが違います」のエラーメッセージが出て、それが解消できず、完全に印刷できなくなった。
仕方ない。では奥の手…と、
サブで使用しているインクジェット複合機。
こちらはかなり時間がかかるため、大量の印刷には向かない。
特に両面印刷には時間がかかる。
それは覚悟の上で印刷を始めたが…
「えっ?なに?」
途中から原因不明の文字が印刷されているだけで、ほとんど印字されていない。
インクノズルの清掃もちゃんとしてから始めたのに…
また大量の無駄紙。
その後何度もノズルクリーニング作業をするも改善せず…
サポートセンターに対応を求めて、
これして、あれして、といわれながらやってみたが全くだめ。
サポートからは「故障の可能性が高いですね。修理依頼を…」と。
なんてこった!
印刷する手立てがなくなった。万事休す。
ここまで来ると、もはや笑うしかないという心境だ。
メイン機もサブ機も同時に戦線離脱。
事務所内には無駄になった紙が積み上がり、トナーの粉の汚れも机や椅子にくっついてしまった😩
なんで、壊れるときって、こうも重なるんだろ?
これまでにも同じ目に何度も遭わされた不思議さに、
誰に問いかけるでもなく、思わずそんな独り言がつい出てしまった。
機械には機械の寿命があるのだと頭ではわかっていても、実際に同時多発で故障が起きると、理屈では追いつかない苛立ちが出てくる。
とはいえ仕事は待ってくれない。
ただ必要な書類を淡々と仕上げたいだけなのに、こうして余計な展開が割り込んでくる。まるで試されているかのような日だ。
サポートからの「故障の可能性が高いですね」という淡々とした言葉に、肩の力が抜けた。
あぁ、そうですか、と。
こちらとしても覚悟は固まりつつあった。
レーザープリンターはここまでよく頑張ってくれたが、もう長年使っているので、寿命が来たと言われても、それはそれで納得できる。
仕事もストップしてしまっているし、
このままでは困るので、思い切って買うことにした。
まぁこれで気持ちに一区切り。
今日のところは、失敗紙をまとめながら深呼吸して、
「こういう日もあるものだ」と自分に言い聞かせておくことにした。
明日はいいこと、あるといいな😅
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

===========================================


事務所でメインで働いてもらっているレーザープリンター、
突如始まった頻発する紙づまり。
2〜3枚印刷しては紙づまり。
またその対応が面倒くさい。
機体をオープンしてトナーカートリッジを引き抜き、
紙が破れないように詰まった紙を取り出す。
さらに、裏側の両面印刷ユニットの排紙のためにその部分を開けて取り出すなど…
時間がかかるわ、一度詰まるごとに4枚ほどの無駄が出てしまうわ。
事務所内が、失敗した印刷物の山となる😓
仕事が進まない…
エアダスターで吹いて掃除してみたり、
いろいろやってみたがトラブルは一向に解消せず、
何度も取り外したトナーカートリッジからはトナーの黒い粉が吹き出す始末。
電源をしばらく切っておき、
再度電源を入れたら、
今度はA4の紙しか入っていないにもかかわらず「用紙サイズが違います」のエラーメッセージが出て、それが解消できず、完全に印刷できなくなった。
仕方ない。では奥の手…と、
サブで使用しているインクジェット複合機。
こちらはかなり時間がかかるため、大量の印刷には向かない。
特に両面印刷には時間がかかる。
それは覚悟の上で印刷を始めたが…
「えっ?なに?」
途中から原因不明の文字が印刷されているだけで、ほとんど印字されていない。
インクノズルの清掃もちゃんとしてから始めたのに…
また大量の無駄紙。
その後何度もノズルクリーニング作業をするも改善せず…
サポートセンターに対応を求めて、
これして、あれして、といわれながらやってみたが全くだめ。
サポートからは「故障の可能性が高いですね。修理依頼を…」と。
なんてこった!
印刷する手立てがなくなった。万事休す。
ここまで来ると、もはや笑うしかないという心境だ。
メイン機もサブ機も同時に戦線離脱。
事務所内には無駄になった紙が積み上がり、トナーの粉の汚れも机や椅子にくっついてしまった😩
なんで、壊れるときって、こうも重なるんだろ?
これまでにも同じ目に何度も遭わされた不思議さに、
誰に問いかけるでもなく、思わずそんな独り言がつい出てしまった。
機械には機械の寿命があるのだと頭ではわかっていても、実際に同時多発で故障が起きると、理屈では追いつかない苛立ちが出てくる。
とはいえ仕事は待ってくれない。
ただ必要な書類を淡々と仕上げたいだけなのに、こうして余計な展開が割り込んでくる。まるで試されているかのような日だ。
サポートからの「故障の可能性が高いですね」という淡々とした言葉に、肩の力が抜けた。
あぁ、そうですか、と。
こちらとしても覚悟は固まりつつあった。
レーザープリンターはここまでよく頑張ってくれたが、もう長年使っているので、寿命が来たと言われても、それはそれで納得できる。
仕事もストップしてしまっているし、
このままでは困るので、思い切って買うことにした。
まぁこれで気持ちに一区切り。
今日のところは、失敗紙をまとめながら深呼吸して、
「こういう日もあるものだ」と自分に言い聞かせておくことにした。
明日はいいこと、あるといいな😅
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!
===========================================


コメント