今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加

11月ですか…
あと2ヶ月あるとは言え、
またあっという間に過ぎてしまうだろうなぁ、なんて思いつつ。

さて、

僕は、スポーツ観戦自体あまり興味がないので、ましてテレビで野球を見ることなどほとんどないのだけれど、
「ドジャース崖っぷち」なんて言われていたので、メジャーリーグのワールドシリーズ中継を、なんとなく眺めてしまった。

が…
試合内容がうんぬんというよりは、
見ていて、ちょっと気になったことがある。

選手たちだけど、
まぁよくもあれだけ唾吐くよなぁ…
というその部分。
人が唾や痰を吐いているところを見るのは、
あまり心地よいものではない。

聞くところによれば、
集中力維持のため、
ガムを噛んだり、噛みタバコをしたり、
ひまわりの種を口に放り込んで、殻だけぷいっと吐く、
そんな文化があるらしい。

それゆえの唾吐きにつながるのか…

まぁ、そういうものらしいのだけれど、
目につくものは、つい目についてしまう。

僕は野球を見ているようで、
実はそこまで野球に関心がないからなのだろう、ボールの軌道より、口元の動きに意識がいってしまう。
観戦としては、たぶんズレている。

それでも、翻って、
そのズレ方も悪くないのかも?
なんて思う。
知らない文化に触れると、妙なところで立ち止まるものだ。
それはそれで、見ているということなのだろう。

あと、会話のときにグラブで口元を隠したり、
手で唇を覆って、読唇されないようにしている仕草。あれもいつの間にか定番になったらしい。

まぁ、会話から情報が漏れるとゲームに影響する可能性もあり、カメラで抜かれた時対策、
その慎重さは、理解できる気がする。

ただ、画面のこちら側では、
唾とか、手のひらとか、そういうところばかり気になってしまって、
肝心の試合展開にはあまりエキサイトもしなかった。

野球を見ていたつもりが、
結局、野球の外側ばかり見ていたのかもしれない。

また気が向いたら見るかもしれないし、
もう見ないかもしれない。
まあ、そのくらいの距離感でいいのだと思う。

===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加
===========================================