今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加

♪君が大好き、
あの海辺よりも大好き、
甘いチョコよりも…♪

岡村靖幸の曲を久しぶりに聴いたら、
“ひとり岡村靖幸ブーム”に火がついてしまった。

耳の記憶って不思議なもので、
あの頃を思い出すだけじゃなくて、
そのときの空気や気分まで、よみがえる。

たしか「だいすき」が流行ってたんだ。
ホンダの車のCMにも使われていて、
1988年、僕は大学生。
バブルの盛りとあって、世の中がやたら元気で、みんな浮かれてた。
まぁ、僕もそのひとりだったのだけど。

久しぶりに聴いたその歌が、
最近ちょっと塞ぎがちだった心を、
少しだけ明るくしてくれた気がした。

普段、僕はあまり音楽を聴かないのだけれど。
こういう効能があるなら、意識的に聴いてみようかな、とも思った。

そして、岡村靖幸自身が歌う曲だけじゃなくて、
彼が提供した楽曲の中にも、
とくに僕のお気に入りのものがある。
渡辺美里の「Lovin’ You」とか、
「跳べ模型ヒコーキ」とか。
ほんと、イイんだ😌
あの頃の空気や気分を、また別の形で呼び覚ましてくれる曲たちだ。

こうして聴いていると、
昔の自分と今の自分が、ちょっとだけ近づく気がする。
あの頃の浮かれた自分も、
今のちょっとくたびれちゃった自分も、
どちらも自分で、音楽がその間をふんわりつないでくれる感じ。

だから、これからはたまにでも、
音楽を聴く時間を作ろうと思う。
電車やバスで出かけるときはイヤホンをつけたり、車の運転中に口ずさんだり。
寝る前には、ぼんやり天井を見ながら流したり。

別に世界が大きく変わるわけじゃないけど、
ちょっと気分を上げられるだけでも、案外悪くないかもしれない。


「だいすき」/岡村靖幸 (詞/曲岡村靖幸)



「Lovin' you」/渡辺美里 (詞/渡辺美里 曲/岡村靖幸)



「跳べ模型ヒコーキ」/渡辺美里 (詞/渡辺美里 曲/岡村靖幸)



===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加
===========================================