今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加

日本語って面白いね、
いろんな言葉遊びができる言語なのだと思う。
同音異義語なんて、
その格好の材料になる。

先日もこのブログ記事でちょっと触れたが、
「迎車のタクシーがきたら教えて」と言われた直前に、職場での雑談で芸者遊びの話をしていたものだから、
どうしたって「芸者のタクシー」にしか聞こえなくてイメージがバグったというような話。

「更新中」と「行進中」
「家庭の話」と「仮定の話」
あるいはこんなのも、
「薬剤師」と「ヤクザ医師」
「お食事券」と「汚職事件」
とか…

僕は、車に乗っている時、
カーナビの案内に一瞬ニヤけてしまうことがある。

「左車線が規制中です。」
普通に受け取ればなんてことないのだけど…

この案内を聞くと、
大体僕の頭の中には、
「左車線が寄生虫です。」
となり、
左車線が細長い寄生虫でできている様を一瞬想像してしまう。
「うわ、気持ち悪っ!」ってなって、
すぐに頭から追い払うのだけど…

んー、我ながら実にくだらない😅

今日は今日とて、
とある政治的ニュースから、
「既成政党」が、どうしても、
「寄生政党」に聞こえてしまう僕でした。

パラサイトだょ…

どうやら新しい宿主が気に食わないらしく、
お好みの養分が吸えなくなると察すると、
態度も顔色も変えるらしい。
まあ現実的だ。

でも、
寄生されてた宿主は、
意外に、離れてくれて「あースッキリ!😆」
なんてことなのかもしれない。

なんのことかな💦
 いや、ま、思い当たる節が多すぎて困るんだけど😅

思いのほか、
キセイに寄ってしまったが、

聞き間違いか、思い込みか。
結局、世界なんてその程度の錯覚でできてるのかもしれない。

===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

88_31   このエントリーをはてなブックマークに追加
===========================================