今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

夏らしいと言えば夏らしいとは言えるけれど、
今日の東京、体温に匹敵する気温、36℃。
いろいろやる気も失せるそんな猛暑。
今日は勤務日、
さっき食事で外に出たが、
出たことを後悔するような暑さだった。
お店に向かう道すがら、
歩いていると、
空から何かが降ってきた。
僕の頭をかすめ、足元に、
カラッという乾いた音。
カナブンだった。
ひっくり返ってもがいている😒
カナブンのこういう姿、
もう僕は何度も目にしている。
足先で転がしてやって、
足を地面のほうにしてやったのだが、
足がくの字に曲がって、
ちゃんと這えない状態だ。
こんな猛暑の中、
なんとなく見殺しにするのも気が引けたので、
手でつかんで、近くの生垣の葉の上にそっと置いてやった。
もう後は自力でやってくれ。
と思い、そこから立ち去ろうとした僕だが、
うまく足のコントロールができないためか、
目の前でまた路面に転がり落ちたカナブン。
「君はどうしてこうも鈍臭いのだぃ?」
もう面倒見切れねぇわ。
足先で、とりあえず日陰に転がしてやって、
僕はお店を目指した。
カナブンって、虫の中ではかなりのレベルの鈍臭さだよなー。
この時期、とくに転がっているカナブンの死骸をよく目にする。
ふと気づけば、
炎天下をよろめき歩く僕の姿も、
傍から見ればカナブンと大差ない。
必死さと滑稽さは、紙一重だ。
カナブンの鈍臭さに呆れる僕も、
たまに、
「俺ってなんでこんなに鈍臭いの?」
なんて、自問することもある。
結局、みんな似たようなもんだ。
人間だろうがカナブンだろうが、
この暑さのなかで転がりながら必死にやってるだけ。
なんとも気怠い午後だ…
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

===========================================


夏らしいと言えば夏らしいとは言えるけれど、
今日の東京、体温に匹敵する気温、36℃。
いろいろやる気も失せるそんな猛暑。
今日は勤務日、
さっき食事で外に出たが、
出たことを後悔するような暑さだった。
お店に向かう道すがら、
歩いていると、
空から何かが降ってきた。
僕の頭をかすめ、足元に、
カラッという乾いた音。
カナブンだった。
ひっくり返ってもがいている😒
カナブンのこういう姿、
もう僕は何度も目にしている。
足先で転がしてやって、
足を地面のほうにしてやったのだが、
足がくの字に曲がって、
ちゃんと這えない状態だ。
こんな猛暑の中、
なんとなく見殺しにするのも気が引けたので、
手でつかんで、近くの生垣の葉の上にそっと置いてやった。
もう後は自力でやってくれ。
と思い、そこから立ち去ろうとした僕だが、
うまく足のコントロールができないためか、
目の前でまた路面に転がり落ちたカナブン。
「君はどうしてこうも鈍臭いのだぃ?」
もう面倒見切れねぇわ。
足先で、とりあえず日陰に転がしてやって、
僕はお店を目指した。
カナブンって、虫の中ではかなりのレベルの鈍臭さだよなー。
この時期、とくに転がっているカナブンの死骸をよく目にする。
ふと気づけば、
炎天下をよろめき歩く僕の姿も、
傍から見ればカナブンと大差ない。
必死さと滑稽さは、紙一重だ。
カナブンの鈍臭さに呆れる僕も、
たまに、
「俺ってなんでこんなに鈍臭いの?」
なんて、自問することもある。
結局、みんな似たようなもんだ。
人間だろうがカナブンだろうが、
この暑さのなかで転がりながら必死にやってるだけ。
なんとも気怠い午後だ…
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!
===========================================


コメント