今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

88_31   air_rank このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもの頃には信じていたことが、
大人になると妙に空々しく感じことがある。
「努力すれば、夢はかなう」
なんていう言葉もそうだろう。


日本のこれまでの教育、
そして今の教育も間違っていたのだ、

「努力すれば、何とかなる」とか、
「努力すれば、成功する」とか、
そんなことを教えるから、みんな不幸になるのだと。

じゃぁ努力しなければいいかというと、
そんな事ではない。

努力しなきゃ成功はしないけれど、
努力をしたら成功するなんていうことを教えるもんだから、
それがダメなんだ。と。

これはビートたけしさんの言葉だそう。

そして、こう続く、
努力というのは、宝くじを毎週買うようなもの。

毎週宝くじを一生買い続けたところで、
当たらない人間の方が多い。
でも、買わないと当たらないんだ。


なるほどなぁ、とは思うものの…

いろいろ考えてしまう。

それこそたけしさんの言うところの、
(悪い意味での)教育の賜物なのか、
「努力しても報われない」
と言う観点については、
目をつぶってきた、
あるいは、つぶらされてきたのかもわからない。

自分の人生に期待を持つ分、
いつまで経っても、
実感できる肯定的要素が少なければ、
焦りも出てくるだろうし、
状況によっては人生観をひどく落としてしまうような落胆も経験するだろう。

では希望も望みも持たない。
それでいいのかと言うと、
そうなると、何のために生きてるの?ということにもなりかねない。

かの言葉を自分なりに解釈してみると、
「運」による要素が大きいのかな。
と思ってしまう。

運を天に任せる、
という言葉に、なんとなくたどり着いてしまう。
それも味気ないものだ。

でなければ、
成功そのものに焦点を合わせすぎるのも考えもの。

僕なんか、
あぁ…努力してこなかったものなぁ…
だからいまはこんな憂き目に。
なーんてね。
そうやって後悔やら自己卑下やら…

でも気を取り直して。

成功以外にだって、いろいろな価値はあるのだ、
そういう観点をバランスよく持つことが、自分の人生を肯定的に見るのか、また否定的に見るかを左右するのだとも思う。

これが落としどころか…

いうならば、
自分次第だ、
っていうことか。

そんなものなのかな…
人の人生って。

===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

88_31   air_rank このエントリーをはてなブックマークに追加
===========================================