今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

「正論」と言うくらいだから、
おそらく正しいのだろうね。
でも、世の中では、
正しいからといって、
それが誰からも好まれたり、
賞賛を受けるとは限らない。
都議選で、
「再生の道」を率いた石丸伸二氏、
各党の政策討論会でも、
正論をぶちかまし、
他者の述べる言葉の中の間違いを指摘し、
また、矛盾をつき、
元金融アナリストだというその知識も生かしての、
完膚なきまでの正論で
相手がぐうの音もだせず言葉を止めるや、
口角を少し上げ、
不敵な笑みすら浮かべているようにも見える。
彼が、安芸高田市長のときには、
仕事してるんだかしてないんだか、
それこそ既得権益にまみれた議員たちを一喝し、屁理屈で返すやつをもねじ伏せるような姿はとても小気味よく感じたもの。
なぜだろうか…
今回の都議選においては、
僕にはどうしてもネガティブな印象が先に立ってしまい、数ヶ月前のように、彼に惹かれた気持ちは、もうあまり残っていない。
同じことをしているのだろうが、
小気味よく感じるどころか、
すごく鼻につくようになった。
もっと言うと、
どんな批判的意見にも動揺など一切せず、
かつ冷酷無慈悲にも感じるくらいに冷静なのだ。
もうちょっと愛嬌あっても良くない?
ときには目が泳いでしまったり、
動揺しちゃうようなところがあった方が、
人間味があって、好感が持てるというところもあるのかもしれない。
彼が変わったのではない。
たぶん…
僕のほうが、
見る角度がちょっと変わっただけなんだと思う。
正しさ一本やりじゃ、
人の心は動かせないんだな。
そんな当たり前のことを、
今さら噛みしめている。
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

===========================================


「正論」と言うくらいだから、
おそらく正しいのだろうね。
でも、世の中では、
正しいからといって、
それが誰からも好まれたり、
賞賛を受けるとは限らない。
都議選で、
「再生の道」を率いた石丸伸二氏、
各党の政策討論会でも、
正論をぶちかまし、
他者の述べる言葉の中の間違いを指摘し、
また、矛盾をつき、
元金融アナリストだというその知識も生かしての、
完膚なきまでの正論で
相手がぐうの音もだせず言葉を止めるや、
口角を少し上げ、
不敵な笑みすら浮かべているようにも見える。
彼が、安芸高田市長のときには、
仕事してるんだかしてないんだか、
それこそ既得権益にまみれた議員たちを一喝し、屁理屈で返すやつをもねじ伏せるような姿はとても小気味よく感じたもの。
なぜだろうか…
今回の都議選においては、
僕にはどうしてもネガティブな印象が先に立ってしまい、数ヶ月前のように、彼に惹かれた気持ちは、もうあまり残っていない。
同じことをしているのだろうが、
小気味よく感じるどころか、
すごく鼻につくようになった。
もっと言うと、
どんな批判的意見にも動揺など一切せず、
かつ冷酷無慈悲にも感じるくらいに冷静なのだ。
もうちょっと愛嬌あっても良くない?
ときには目が泳いでしまったり、
動揺しちゃうようなところがあった方が、
人間味があって、好感が持てるというところもあるのかもしれない。
彼が変わったのではない。
たぶん…
僕のほうが、
見る角度がちょっと変わっただけなんだと思う。
正しさ一本やりじゃ、
人の心は動かせないんだな。
そんな当たり前のことを、
今さら噛みしめている。
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!
===========================================


コメント