今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

88_31   air_rank このエントリーをはてなブックマークに追加

怒ってる人って、
怒るにも、
まぁいろんな理由があるのだろうけど、
中でも、どうにも理不尽だなって思う怒りもある。

たとえば、
世の中一般のルールじゃなくて、
自分だけのルールに従わないからって怒る人。

それ、あなただけのルールですから…
ってやつ。

先日、職場の同僚Rが、
いつも通りの手順で作業してたら、
別の同僚Yにいきなりキレられたらしくて。

「え、なんで?」ってぽかんとしてたら、
さらに怒鳴られたのだとか。

調べてみたら、
Yが勝手に業務ルールを誤解していただけで、
しかもその思い込みを正論のようにぶつけてきたということだった。

「このやり方の方が効率的で、安全で、親切だ」とかなんとか。

うん、それならそれで、
ちゃんと管理者に提案して、
ルールとして正式に通してからやればいいじゃんって話だよね。

思い込みが強い人って、ほんと厄介。


で、「理不尽な怒り」といえば、
僕もひとつ思い出すことがある。

まだサラリーマンだった頃。
部署で会食があったときの話。

そのとき、部下のMが、なんだかぶつぶつ怒っていたので、
「なに怒ってるんだよー?」
って聞いてみたら、

Mが言うには、
「料理に“くん”付けするの、やめて欲しいんですよね。」

は?どういうこと?🤔

一瞬わけがわからなかったのだけど、
すぐにピンときた。
そのときの料理、タイ料理で、「トムヤムクン」が出ていたのだった。

Mは「トムヤムクン」を、「トムヤム君」だと思っているらしい。

実際、僕も初めて聞いたときには、
ちょっと「名前っぽいなぁ」って思った記憶があるが、
でも一瞬頭を過った程度で
すぐに、これは料理の名前なんだってわかった。

だけどMは、その“くん付け”が人名っぽくて嫌だったみたいで、
けっこうマジで怒っていた。

その場で間違いを指摘するのも気の毒だし、
恥かかせるのもなんなので、

「じゃあ、“トムヤム”ならいいんだな?」って聞いてみたら、
「ん、まぁ…」って。

「わかった。じゃあMは“トムヤム”って呼び捨てでいいってことで😅」

そう言って、その場をやんわり丸めた。

Mがそのあと真実を知ったかどうかは知らない。
でも、あれからもう25年くらい経つけど、
今でも“トムヤム”って呼び捨てにしてるのかな…💦


思い込みって、結構ガッチリしたもんで、
観点が一方向に固定されてると、
他の見え方が入ってこなくなる。

でも、どんなことも多面的だ。
自分が何かに腹を立ててるときこそ、
「これ、他の角度から見たらどうなのだろう」って考えてみると、
感じ方がちょっと変わったりするのかもしれない。

ふと、昔の笑えるようなエピソードと一緒に、
そんなことを思ったのだった。

===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

88_31   air_rank このエントリーをはてなブックマークに追加
===========================================