今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

88_31   air_rank このエントリーをはてなブックマークに追加

体の不調が続いている、
症状を自覚するたびに、
気になってしまう。

そして、
いつの間にか考え事にふけってしまう。

やっぱり、あれこれ考え続けると、
不安になるもので…

最近ではもっぱらマイナスな気分でいることの方が多い。

一歩引いてみると、

考えたからって、
自分の身体が、突如として良くなるとか、
ハッピーな気分になれるわけでもない、
むしろマイナスな気分になっているわけだし。

あまり考えないようにしようよ、
って、
僕が他人であれば、
きっとそう言っているはず。

それはわかっている。

ただ、
自分のことながら、
救いだと思えるのは、
冷静な観察者としての自分もどこかにはいるのだ。

あー、自分は今こんなことを考えているのだなぁ、って、
そんなふうに冷静に見つめている自分

「あぁ、いかんいかん。ついつい考え事にふけってしまっていた。」って気づくと、
それで少しは思考から離れることができる。

なんて書いたところで、
また別の気づきがでてきた。

僕は思考から離れられて、
それをよしと思っているわけか。

でも、みかたによっては、
これって抵抗だよね…

考えたらいかん!
ってそれを中断させるわけだから。

思い出したが、
以前にこんなこと聞いたことがあるし、
自分でも言っていた。

嫌な現実を長引かせるコツは、
その現実を受け容れずに徹底的に対抗することだ。

裏を返して言えば、
つまり、その現実を手短に終わらせるコツは、

とりあえず諦めて現実を受け入れる、
そして流れに任せるか、意図的に飽きるまでやってやる、
ということなんだな。

むしろ僕は、
意図的に思考し、
もうこれ以上考えられません、
と言うくらいに徹底的に考え事をしてみる、
というのも打開のひとつの方法なのかもしれない。

考えてみたら、
色々なものがこれまでもそうだった。

例えば、
大好物だったのに、
もういいわ、食べたくない、
と思えるのは、
もう飽きるほど食べたとか、

もう飽きるほど女遊びをしたので、
もういい、やめるわとかね…😅
(もちろん僕のことではないですヨ)

今度徹底的に考え続けてみようかな?

放心状態になるくらいに😆

まずやってみるのは、
思い切って開き直ることだな。

===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

88_31   air_rank このエントリーをはてなブックマークに追加
===========================================