今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

体の不調が続いている、
症状を自覚するたびに、
気になってしまう。
そして、
いつの間にか考え事にふけってしまう。
やっぱり、あれこれ考え続けると、
不安になるもので…
最近ではもっぱらマイナスな気分でいることの方が多い。
一歩引いてみると、
考えたからって、
自分の身体が、突如として良くなるとか、
ハッピーな気分になれるわけでもない、
むしろマイナスな気分になっているわけだし。
あまり考えないようにしようよ、
って、
僕が他人であれば、
きっとそう言っているはず。
それはわかっている。
ただ、
自分のことながら、
救いだと思えるのは、
冷静な観察者としての自分もどこかにはいるのだ。
あー、自分は今こんなことを考えているのだなぁ、って、
そんなふうに冷静に見つめている自分。
「あぁ、いかんいかん。ついつい考え事にふけってしまっていた。」って気づくと、
それで少しは思考から離れることができる。
なんて書いたところで、
また別の気づきがでてきた。
僕は思考から離れられて、
それをよしと思っているわけか。
でも、みかたによっては、
これって抵抗だよね…
考えたらいかん!
ってそれを中断させるわけだから。
思い出したが、
以前にこんなこと聞いたことがあるし、
自分でも言っていた。
嫌な現実を長引かせるコツは、
その現実を受け容れずに徹底的に対抗することだ。
裏を返して言えば、
つまり、その現実を手短に終わらせるコツは、
とりあえず諦めて現実を受け入れる、
そして流れに任せるか、意図的に飽きるまでやってやる、
ということなんだな。
むしろ僕は、
意図的に思考し、
もうこれ以上考えられません、
と言うくらいに徹底的に考え事をしてみる、
というのも打開のひとつの方法なのかもしれない。
考えてみたら、
色々なものがこれまでもそうだった。
例えば、
大好物だったのに、
もういいわ、食べたくない、
と思えるのは、
もう飽きるほど食べたとか、
もう飽きるほど女遊びをしたので、
もういい、やめるわとかね…😅
(もちろん僕のことではないですヨ)
今度徹底的に考え続けてみようかな?
放心状態になるくらいに😆
まずやってみるのは、
思い切って開き直ることだな。
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

===========================================


体の不調が続いている、
症状を自覚するたびに、
気になってしまう。
そして、
いつの間にか考え事にふけってしまう。
やっぱり、あれこれ考え続けると、
不安になるもので…
最近ではもっぱらマイナスな気分でいることの方が多い。
一歩引いてみると、
考えたからって、
自分の身体が、突如として良くなるとか、
ハッピーな気分になれるわけでもない、
むしろマイナスな気分になっているわけだし。
あまり考えないようにしようよ、
って、
僕が他人であれば、
きっとそう言っているはず。
それはわかっている。
ただ、
自分のことながら、
救いだと思えるのは、
冷静な観察者としての自分もどこかにはいるのだ。
あー、自分は今こんなことを考えているのだなぁ、って、
そんなふうに冷静に見つめている自分。
「あぁ、いかんいかん。ついつい考え事にふけってしまっていた。」って気づくと、
それで少しは思考から離れることができる。
なんて書いたところで、
また別の気づきがでてきた。
僕は思考から離れられて、
それをよしと思っているわけか。
でも、みかたによっては、
これって抵抗だよね…
考えたらいかん!
ってそれを中断させるわけだから。
思い出したが、
以前にこんなこと聞いたことがあるし、
自分でも言っていた。
嫌な現実を長引かせるコツは、
その現実を受け容れずに徹底的に対抗することだ。
裏を返して言えば、
つまり、その現実を手短に終わらせるコツは、
とりあえず諦めて現実を受け入れる、
そして流れに任せるか、意図的に飽きるまでやってやる、
ということなんだな。
むしろ僕は、
意図的に思考し、
もうこれ以上考えられません、
と言うくらいに徹底的に考え事をしてみる、
というのも打開のひとつの方法なのかもしれない。
考えてみたら、
色々なものがこれまでもそうだった。
例えば、
大好物だったのに、
もういいわ、食べたくない、
と思えるのは、
もう飽きるほど食べたとか、
もう飽きるほど女遊びをしたので、
もういい、やめるわとかね…😅
(もちろん僕のことではないですヨ)
今度徹底的に考え続けてみようかな?
放心状態になるくらいに😆
まずやってみるのは、
思い切って開き直ることだな。
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!
===========================================


コメント