今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

88_31   air_rank このエントリーをはてなブックマークに追加


50を過ぎてからというもの、
かなり早朝に目が覚めてしまっても、そこから二度寝ができなくなっている。

早いときなんて、3時台に起きてしまい、
どうしたって再び眠りにつくことができなかったり、そんなこともある。

今朝は5時ぐらいに目が覚めて、やはり眠れないままだった。
本降りの雨が降っている。

すると、即座に、
というか、ほとんど反射的に、
また次々と頭の中に展開するネガティブなあれこれ。

「あぁ…今日の通勤、合羽着なきゃいけないのか。めんどくさいなぁ」
「この降りっぷりじゃ、長靴のほうがいいかもな…」
「タオルも準備しておかないと」
なんてね。

時期的に、もうこれは宿命みたいなものなの、
どうやら今日あたり、関東は梅雨入り発表の模様、それでも、
どうしても梅雨の到来を受け止めきれない自分がいる。

まぁ、どんなに嫌がったところで、
「梅雨」は来る。

ならば、何とかもう少し肯定的に捉えられないだろうか。
そんなふうにも思ってみる。

そうしていたら、ある気づきがあった。

あれ?
僕はもう無意識に、
「何かを嫌うこと」をいけないことのように思っている。

そうだ。
早く目が覚めてしまい、二度寝できないこと。
それを「よくないこと」だと決めつけているし。

だけど…
別によくね?
二度寝できない日があったって。
雨が嫌いなままでいたって。

人は、何かと「改善、改善」って、
変わることを求め、また求められすぎて、
いつの間にか疲れてしまうことがある。

でも、変えなくていいことだって、
案外たくさんあるのかもしれない。

僕は、すぐネガティブに陥ってしまう自分を、
とても許しがたく感じることがある。

でも…
「ネガティブな自分を追い払う」のではなく、
「その自分と一緒に、少し静かに歩いていく」
そんな風でも、いいのかなぁって…

そんな気持ちで迎える梅雨も、
きっとあっていいのだろう。

今、雨音を聴きながら、この記事を書いている。

雨音か……
なぜか、不思議と落ち着く。
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

88_31   air_rank このエントリーをはてなブックマークに追加
===========================================