今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

50を過ぎてからというもの、
かなり早朝に目が覚めてしまっても、そこから二度寝ができなくなっている。
早いときなんて、3時台に起きてしまい、
どうしたって再び眠りにつくことができなかったり、そんなこともある。
今朝は5時ぐらいに目が覚めて、やはり眠れないままだった。
本降りの雨が降っている。
すると、即座に、
というか、ほとんど反射的に、
また次々と頭の中に展開するネガティブなあれこれ。
「あぁ…今日の通勤、合羽着なきゃいけないのか。めんどくさいなぁ」
「この降りっぷりじゃ、長靴のほうがいいかもな…」
「タオルも準備しておかないと」
なんてね。
時期的に、もうこれは宿命みたいなものなの、
どうやら今日あたり、関東は梅雨入り発表の模様、それでも、
どうしても梅雨の到来を受け止めきれない自分がいる。
まぁ、どんなに嫌がったところで、
「梅雨」は来る。
ならば、何とかもう少し肯定的に捉えられないだろうか。
そんなふうにも思ってみる。
そうしていたら、ある気づきがあった。
あれ?
僕はもう無意識に、
「何かを嫌うこと」をいけないことのように思っている。
そうだ。
早く目が覚めてしまい、二度寝できないこと。
それを「よくないこと」だと決めつけているし。
だけど…
別によくね?
二度寝できない日があったって。
雨が嫌いなままでいたって。
人は、何かと「改善、改善」って、
変わることを求め、また求められすぎて、
いつの間にか疲れてしまうことがある。
でも、変えなくていいことだって、
案外たくさんあるのかもしれない。
僕は、すぐネガティブに陥ってしまう自分を、
とても許しがたく感じることがある。
でも…
「ネガティブな自分を追い払う」のではなく、
「その自分と一緒に、少し静かに歩いていく」
そんな風でも、いいのかなぁって…
そんな気持ちで迎える梅雨も、
きっとあっていいのだろう。
今、雨音を聴きながら、この記事を書いている。
雨音か……
なぜか、不思議と落ち着く。
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

===========================================


50を過ぎてからというもの、
かなり早朝に目が覚めてしまっても、そこから二度寝ができなくなっている。
早いときなんて、3時台に起きてしまい、
どうしたって再び眠りにつくことができなかったり、そんなこともある。
今朝は5時ぐらいに目が覚めて、やはり眠れないままだった。
本降りの雨が降っている。
すると、即座に、
というか、ほとんど反射的に、
また次々と頭の中に展開するネガティブなあれこれ。
「あぁ…今日の通勤、合羽着なきゃいけないのか。めんどくさいなぁ」
「この降りっぷりじゃ、長靴のほうがいいかもな…」
「タオルも準備しておかないと」
なんてね。
時期的に、もうこれは宿命みたいなものなの、
どうやら今日あたり、関東は梅雨入り発表の模様、それでも、
どうしても梅雨の到来を受け止めきれない自分がいる。
まぁ、どんなに嫌がったところで、
「梅雨」は来る。
ならば、何とかもう少し肯定的に捉えられないだろうか。
そんなふうにも思ってみる。
そうしていたら、ある気づきがあった。
あれ?
僕はもう無意識に、
「何かを嫌うこと」をいけないことのように思っている。
そうだ。
早く目が覚めてしまい、二度寝できないこと。
それを「よくないこと」だと決めつけているし。
だけど…
別によくね?
二度寝できない日があったって。
雨が嫌いなままでいたって。
人は、何かと「改善、改善」って、
変わることを求め、また求められすぎて、
いつの間にか疲れてしまうことがある。
でも、変えなくていいことだって、
案外たくさんあるのかもしれない。
僕は、すぐネガティブに陥ってしまう自分を、
とても許しがたく感じることがある。
でも…
「ネガティブな自分を追い払う」のではなく、
「その自分と一緒に、少し静かに歩いていく」
そんな風でも、いいのかなぁって…
そんな気持ちで迎える梅雨も、
きっとあっていいのだろう。
今、雨音を聴きながら、この記事を書いている。
雨音か……
なぜか、不思議と落ち着く。
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!
===========================================


コメント