今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

88_31   air_rank このエントリーをはてなブックマークに追加

事務所に来たのだが、
なぜか急に思い立って、
整理に取りかかった。

いつかやらねば…
と思っていたくせになかなか手がつけられず、
さらにそのままだらだらと数年が過ぎ…
もういい加減に不要なものを捨てたかったのだ。

要るものと不要な書類の仕分けを、っと。
結局はほとんど要らないものだらけだった。
大量の書類をシュレッダーにかけて処分した。
45Lのビニール袋2つになった。

要らないものに囲まれて、いゃ、埋もれて過ごしてきたわけか…💦
そんなものだ。

そして、本の整理に取りかかったのだが、
あれ?こんな本持ってたっけか?
『がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉/島田洋七著』
という本が目にとまった。

ありがちなんだけど、
作業を中断して読み込んでしまう😅

ペラペラとめくっていくと、

がばいばあちゃんの言葉、

時計が左に回ったら、
壊れたと思って捨てられる。
人間も昔を振り返らず、
前へ前へと進め。


洋七さんが子供の頃、
「今日の夕飯は大好きなカレーライスだ!」
そう考えるとワクワクした氣持ちになり、
思い浮かべただけでおもわず喉が鳴ってしまう。

でも、どんなに好きなカレーでも、
高級なトロであっても、
口に入れ喉元を過ぎてしまうと同時に、
そのおいしさも通り過ぎてしまう。

おいしいものを食べる喜び、
その大部分は食べる前の時間にあるんじゃないかと思う。

世の中は一秒も前には戻らない。
全部食べてしまった後で、食べる前に戻ることはできない。
それより、翌日の夕食のことを考えてワクワクしたほうがいい。

過去を悔やんだり、戻りたいと思うことには何の意味もない。

辛いこと、悲しい事はさっさと忘れてしまおう。そして、良いことだけを「思い出」のポケットにしまって、前に進んでいこう。

って、綴られていた。

そうなんだよね、

過去の栄光だって、
僕にもそれなりにはあった。
あぁ、あの頃はよかったなぁ、あの頃に戻りたいと願うこともあったり、
過去のことを、
あーすればよかったなぁとか、
あれは失敗だったなぁとか、
振り返って、悔やむことがよくあった。

がばいばあちゃんも、
洋七さんも言うように、
本当に意味がないことだと悟った。

残りの人生、どれだけあるかもわからない。

無駄なことはできるだけ、
これからは省かないと、
人生がもったいない。

===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

88_31   air_rank このエントリーをはてなブックマークに追加
===========================================