今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

すぅ〜、
はぁ〜っ😌
と深呼吸。
何回か繰り返せば、
気分も落ち着く。
ただ、思考を眺めるんだ。
ジャッジしない。
そうして、
眺めていると、
自然に消えていく。
で、また別の思考が…
眺める。消える。
と、しばらくこのサイクルを繰り返すうちに、
ひたすらに穏やかな、
ネガティブでもポジティブでもない、
ただただ「楽」な境地。
「楽」という表現が適しているかどうかもわからない。
そういう境地になる。
そんな境地に居て、
ふと我に返ったとき、
いままでには無駄な努力をしたり、
その努力が報われずに自己卑下したり…
そんな日々がとても馬鹿らしく思える瞬間に出会う。
なかでも、
無駄な努力をしてきたものだと思う最たるものが、
世の中ではわりと指示されているだろう「ポジティブシンキング」だったりする。
ネガティブな思考を否定したり、
思考がネガティブなくせして見ないふりしている上で、
無理矢理にポジティブになろうとしてた。
そんなの…
今となっては、
本当に無駄な努力だったと思い知らされる。
大事なのは頑張らないこと、
努力しないことだった。
ただ「在るがまま」を受け入れることのほうが、
よっぽど楽で、
精神衛生上も良い。
最近、
気づき深い体験をしている。
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

===========================================


すぅ〜、
はぁ〜っ😌
と深呼吸。
何回か繰り返せば、
気分も落ち着く。
ただ、思考を眺めるんだ。
ジャッジしない。
そうして、
眺めていると、
自然に消えていく。
で、また別の思考が…
眺める。消える。
と、しばらくこのサイクルを繰り返すうちに、
ひたすらに穏やかな、
ネガティブでもポジティブでもない、
ただただ「楽」な境地。
「楽」という表現が適しているかどうかもわからない。
そういう境地になる。
そんな境地に居て、
ふと我に返ったとき、
いままでには無駄な努力をしたり、
その努力が報われずに自己卑下したり…
そんな日々がとても馬鹿らしく思える瞬間に出会う。
なかでも、
無駄な努力をしてきたものだと思う最たるものが、
世の中ではわりと指示されているだろう「ポジティブシンキング」だったりする。
ネガティブな思考を否定したり、
思考がネガティブなくせして見ないふりしている上で、
無理矢理にポジティブになろうとしてた。
そんなの…
今となっては、
本当に無駄な努力だったと思い知らされる。
大事なのは頑張らないこと、
努力しないことだった。
ただ「在るがまま」を受け入れることのほうが、
よっぽど楽で、
精神衛生上も良い。
最近、
気づき深い体験をしている。
===========================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!
===========================================


コメント