今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

当たり前のことなのだろうが、
果物をむくのは面倒くさいけど、
結局「面倒くさい」っていう感情は、
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

=================================



手が黄色くなっちゃう、
みかんの季節になりましたね、
なんて言われたけれど、
僕にはそんな実感がまるでない😅
僕は、果物を買うことがほとんどなくて…
買わないだけじゃなくて
あまり食べない。
なんたって、
面倒くさがりやだ😓
りんご?
皮むくのがめんどくさいし、切るのめんどくさいから食べない。
キウイ?
もっとめんどくさいから却下。
みかん?
皮をむくのがめんどくさい。
夏蜜柑?
みかんの皮もむかないのに、
あんなに分厚い皮なんか、
むいてまで食べないでしょ…
誰かがカットしてくれたり、
むいてくれたりしたら食べるんだけどね…
ここまでで言うと、
呆れられる😅
そんなわがまま言うなら食うな!
って怒られそう。
だから、
僕は食べてないわけ。
考えてみれば、
「面倒くさい」
は単純ではない。
面倒くさくて、やらないこと。
面倒くさくても、やること。
面倒くさいから、やらない、それでもいいこと。
面倒くさいから、やらない、でもそれでは済まないこと。
面倒くさくてもやらねばならず、
さらに自分でなさなくてはならないこと。
他人にもできること。
有料なら誰かが代わりにやってくれること。
時と場合により、
あるいは人により、
経済事情により、
それに環境が許すか許さないかもあり、
必要度合いによりけりで、
面倒くささの後の行動は左右される。
僕にとっての果物のプライオリティーはかなり低い。
早い話、おそらくもともと好きではないのだ…
うちの奥さんが、
甲斐甲斐しくも、
フルーツをカットしてくれて、
お皿に乗せて、
果物用フォークを用意して一緒に出してくれる。
こうしてはじめて、
僕は果物を口にする。
大人のくせに…
まるで子供みたい…
ダメ人間だなぁ、
って眉をひそめるでしょ?😓
それがね…
他方では、人がめんどくさくてやりたくないし到底できそうもない、何が何だかわからなーい!ってほっぽり出しそうな手続きを、
代わりにやって報酬を得たりしている僕。
最近では、
認知症の義父が義務を怠って、放置している手続き、
妻が、めんどくさい、わからなーい、私には向いてなーい😥
お手上げ〜
なんていう手続きや、
各所に出すビジネス文書なども、
妻の片言のメール下書きを、見てくれの良い文章に編集し直したり、
問い合わせや手続き関係も僕がなんなくホイホイとこなしているところは、
「すごいじゃん!」って言われて、
甘ったれな子供みたいな部分を別の要素で補完するところとして見直されてはいる😆
当たり前のことなのだろうが、
みんな得意分野だったり、
苦手分野だったりあるんだよね、
「面倒くさい」があるからこそ、
そこにビジネスが発生したり、
人の役割が自然と分担されたりするんだなと、改めて感じる。
果物をむくのは面倒くさいけど、
妻の助けになったり、役に立ったりすることには、あまり「面倒くさい」と感じないのだから不思議なものだ。
結局「面倒くさい」っていう感情は、
好き嫌いや得意不得意、あるいはその行動の先にどんな結果が待っているかで大きく変わのだろう。
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!
=================================



コメント