今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加

一昨日参加した森の瞑想講座の体験が後をひいている。

今日は、職場Aでの勤務日。
できるだけスマホは見るまいと、
そんな決意をもって臨んだのだった。

ちょっとした休憩や、
お昼休みになると、
ついついスマホに目をやってしまう。
YouTubeのショート動画なんかを延々と観て、
はっと気づくと、
休憩時間も残りわずかとか…

ご飯中だってスマホを観ているんだ。
これも、ながらスマホだね。
ものすごく肯定的に見れば、
効率的に時間を使っていると言えるのかもしれないが、
スマホに意識が向かう分、
食事にちゃんと注意が行っていないから、
味わうもなにもない😓

あえて語るまでの話でもないが、
スマホの電源を落としての食事は、
やはりこれまでのやっつけ的食事経験とは違い、味がよくわかる😅

これまでのながら食いを悔いた、
実にもったいない食事をしていたと言える。

食事に向き合ってちゃんと味わうことも、
「感じること」なわけ。

ちょっと実験してみたんだ。

ちょっとでも思考がやむと、
退屈感が僕を支配する。
その退屈に耐えられず、
すぐにスマホをみてしまう、

これまでは、
無意識的にこういった対応をしてきたのだ。
いや、
さらられてきたのかもしれない。

つまり、
左脳が刺激という養分を欲しくて、
そうさせられているんだ。

錦鯉のまさのりさんの
「キャラメルは〜銀歯泥棒♪」バリに、
「感じること」「感じる機会」を奪うのだ。

日々いろいろな気づきを楽しんでいる。

=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加
=================================