今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!😊

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加

いろいろな要素で今話題の、
都知事選だけど…

中でも批判色濃いのが、
候補者の掲示板ポスターの件、

NHK党で候補者を多数立て、
その掲示板にポスターを貼れる権利を売るという、
なおかつ抜け穴であろうと合法だというのだから、
うまく考えたものだ。

選挙を金儲けの手段とするなんてけしからん!
って思うかな?

ダメなの?

世の中のおおかたの反応に反して、
僕は、へぇー良く考えたね、
勉強したんだねぇ😆
ってある意味で感心している。

他人の裏をかく、

そういうのって、
真面目にやっている人からすると、
おもしろくないことだと思うんだ、
おおかたに対して少しは心苦しく感じないのか?
なんて言いたくもなるのだけど、

似たようなもので、
「裏ワザ」ってあるじゃない?

多くの人たちが、
面倒くさい思いをしながらやっていた作業が簡単にできるとが、
ゴミとして捨てていたものが、
一工夫で商品になるとか、

印象の善し悪しはあるかもしれないけれど、
NHK党がやっているのって、
いわば「裏ワザ」に過ぎない。
のだと思うのだ。

それがダメなら、
とっとと法改正すればいいだけの話よ、

外国人が日本にやってきて、
働く気などない輩が、
生活保護で暮らしている例、

こっちは苦しい思いをして、
汗水たらし働き、
爪に火を灯しながら暮らしているんだ💢と、
怒り心頭の人々をよそ目に、
甘い汁をすすって、
悠々と生きている、
そういうのにだって、
声をあげないと…

論点のすり替え、
とか言われそうだけど、

僕はそっちの方が、
ポスター云々なんかより、
もっと憂慮している問題だね。

倫理観のない奴がでてくると、
これはダメ、あれもダメって、
またいろいろ決めなきゃいけないことがでてくるわけ。

決め事が多い国ほど、
民度が低い、
って聞いたことないかな?

道徳心が高い人が多ければ、
法律に規定されなくとも、
適切な行動をとるからだ。

つまりが性善説が成り立つ国では、
こまかな決め事がなくても、
いいということ。

今の日本、

正直者がバカをみる、
そんな場面が多々見てとれるようになった、

そんなの馬鹿くさい😒
なら俺もわたしも!
っていう流れも見えてくる、

そう思うのも自然なことだと思う、

そうなれば、
さらに、
性善説では苦しくなる、

悲しいかな、性善説ではなりゆかない国になったということよね😔

今回の都知事選に於けるNHK党の所業は、
いろいろな意味で人々に考えさせるいい機会を作ってくれたのでは?

=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加
=================================