今日もこのブログを訪問して下さりありがとうございます!😊

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加

全体的に空いているのに、
そんな中、
なぜかわざわざ他人の隣に座ってくる奴、
そういう人のことを、
トナラーって言うんだってね😅

僕も先日知ったばかりなのだけど💦

そして、
昨日の話だ、

昨日のお昼休みは11:00からだった、
まだお昼には少し早い時間だったせいか、
僕が入ったラーメン屋さんはほぼガラガラに近い感じだった。

なんとなく、居心地の良さそうな、
壁際の奥のカウンター席についた僕、
厨房も手空きだったのか、
注文した料理もすぐに出てきた、

全部で24席(テーブル席が12席にカウンター席が12席)
その時には僕を入れてカウンター席3席が埋まっていたが、大体同じ位の間隔で3人がまばら座っている状態だ、

僕が料理を食べ始めるや、
そうだな🤔
70代後半と思しきおじいちゃんが、
僕のとなりに座ってきた。

えっ…
なぜわざわざここに座る?😒

これがトナラーってやつか💦

たぶん本人は他人から怪訝に思われたりや、
多少でも誰かを不快に思わせている感覚もないだろうし、
悪気なく、なんとなしに、
自分の座る席をチョイスしているのだろう、

こっちからすれば、
空気読めよ、
の話なんだけどね…

読めないからこその、
トナラーなのだろう😓
そしてこの手の人は、
変な人が割と多いかも…

僕の席はいちばん奥の席だっただけに、
隣に座られたことで、
多少の閉塞感と、
逃げ場を失ったような感覚になり、
途端に居心地悪くなった😔

不思議なもので、
多少でもそんなストレスがかかったからか、
食事の味わいにも影響が出てくる始末、
僕は神経質すぎるのかなあ…🤔

空いているのに、
わざわざ隣に座られたことが、
そもそもの不快なのだ、

そんな落ち着かない気分で食事をしながらいると、さらに…
70代トナラーさん、
喉の奥から出てくるような、
変な声を出し始める、

「アヘアヘ、アヘアヘ…」
「アヘアヘ、アヘアヘ…」
って言ってる😒

わぁー😵
間寛平のアヘアヘの現物版だ、

もうそれが気になっちゃって気になっちゃって、

もうこれは、
落ち着いて食ってなどいられない状況だ、

かき込むようにして料理を平らげ、
足早に店を出た。

ゲップ出しながら、
「災難だった…」
と独り言、

電車でのトナラー体験時は、
即席移動した過去の経緯がある、

こういった場合、
どうすればよかったのだろうか、
お盆ごと料理をもって席移動するのも、
一瞬、脳裏をよぎったが、
ちょっとそれははばかられるしなぁ🤔

って、
よくよく考えたら、
こんなくだらないことで頭を悩ましている僕は?なんなの?
って、思考のおしゃべりに付き合わされている自分がとても馬鹿らしく思えて、
苦笑い。

深呼吸して、
そんなこともあるよね、
でも大した事じゃねーわ😆

そうやって自分を取り戻した、
っていう、
昨日の気づきの一コマを綴ってみた。

=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加
=================================