今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加

最近よく思うこと、

不安になってどうする?
不安になったところで、
自分の思い通りになると言うのか?

悲観的になってどうする?
悲観的になったところ、
また、悲観的な先行きを想像して、
自分の思い通りになると言うのか?

ただ、気分が悪いだけじゃん…

不安になったり、悲観的になったり、
そうすることで、少しでもポジティブな未来がやってくるのなら、
寝る間を惜しんででやるよ。

なーんて、
他人から言われてみたり、
意図的に自分を諭してみたりする。

また、同時に思うのが…。

わかっちゃいるんだょ…
でも、そこをコントロールできなくて、
苦しむわけじゃない?

って、そのたびに言い訳をする。

が…

でもね、
ずっと不安でいたり、ずっと悲観的になっているわけでもない。
いつの間にか状態は変わっていることに気づく。

これって、
単なる時間の流れが解決したわけではなく、
無意識的か意識的だったかは別として、
単に自分の意識のフォーカスが変わったためだろう。
と思うのだが…

ならば、
別にコントロールなんかしなくたっていいし、
結果的に意識の焦点が(不安や、悲観視などとは)別のところに行けばいいわけだ。

変な言い方にはなるが、

目的のためならば手段を選ばず。

本来、
「自分でコントロールをして…」
などという、
手段を限定する必要もなかったのだ。

思考はもともと、
僕の意思に関わらず、
ただただコンコンと湧いては、
どこかに流れていく。
そんなもの。

あー沸いているなぁ、
どっかに流れていくなぁ、
という、
自分はあくまでも静かな世界で佇み、
不動でその様を眺める。

たまにそんな境地になることもある。

これはコントロールでも何でもなく、
ただの気づきだ。
そして、意図的でもない。

じゃあ誰がそうしているんだ?

仕組みや理屈では説明できないが、
きっと「本当の自分」なる存在がそうさせている、そうしているのだと僕は勝手に思っている。

そして、僕が勝手に言うところの「本当の自分」でいる時、

不安感や、焦燥感、悲観など、

そんなものには影響されることもなく、
そんなものどうでも良いのだ、
みたいな大物として在るのだ。

僕が、以前に何かの記事で触れたことがある境地
「時間のない世界に身を置く」
とも似ている、
あるいは同じなのかもしれない、

そんな場所にできるだけいたいなぁと思うが…

でもなかなかそんな境地にはなれないものなんだよね…😔
なんて、思考の声がささやく。
そこで思考に飲まれてしまうと、
堂々巡りの世界に迷い込む。

あれ?これってゲームみたいなもの?
とも思えたりする。

ゲーム画面の中の世界にいるマリオでいるのか、
はたまた、
コントローラーを握っているゲームプレイヤーでいるのか、
の違いくらいの次元差。

ってことは、
僕が言う所の「本当の自分」は、
別次元に在るということにもなるのかな?

でも、こんなこと考えてるのは、
僕の中の思考だよな?

ん?あ?
どうなっているんだろか?

なーんて、あれこれ😅

僕の空想の世界は、幅広い。
壮大だなあ🤔

=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加
=================================