今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

最近よく思うこと、
不安になってどうする?
不安になったところで、
自分の思い通りになると言うのか?
悲観的になってどうする?
悲観的になったところ、
また、悲観的な先行きを想像して、
自分の思い通りになると言うのか?
ただ、気分が悪いだけじゃん…
不安になったり、悲観的になったり、
そうすることで、少しでもポジティブな未来がやってくるのなら、
寝る間を惜しんででやるよ。
なーんて、
他人から言われてみたり、
意図的に自分を諭してみたりする。
また、同時に思うのが…。
わかっちゃいるんだょ…
でも、そこをコントロールできなくて、
苦しむわけじゃない?
って、そのたびに言い訳をする。
が…
でもね、
ずっと不安でいたり、ずっと悲観的になっているわけでもない。
いつの間にか状態は変わっていることに気づく。
これって、
単なる時間の流れが解決したわけではなく、
無意識的か意識的だったかは別として、
単に自分の意識のフォーカスが変わったためだろう。
と思うのだが…
ならば、
別にコントロールなんかしなくたっていいし、
結果的に意識の焦点が(不安や、悲観視などとは)別のところに行けばいいわけだ。
変な言い方にはなるが、
目的のためならば手段を選ばず。
本来、
「自分でコントロールをして…」
などという、
手段を限定する必要もなかったのだ。
思考はもともと、
僕の意思に関わらず、
ただただコンコンと湧いては、
どこかに流れていく。
そんなもの。
あー沸いているなぁ、
どっかに流れていくなぁ、
という、
自分はあくまでも静かな世界で佇み、
不動でその様を眺める。
たまにそんな境地になることもある。
これはコントロールでも何でもなく、
ただの気づきだ。
そして、意図的でもない。
じゃあ誰がそうしているんだ?
仕組みや理屈では説明できないが、
きっと「本当の自分」なる存在がそうさせている、そうしているのだと僕は勝手に思っている。
そして、僕が勝手に言うところの「本当の自分」でいる時、
不安感や、焦燥感、悲観など、
そんなものには影響されることもなく、
そんなものどうでも良いのだ、
みたいな大物として在るのだ。
僕が、以前に何かの記事で触れたことがある境地
「時間のない世界に身を置く」
とも似ている、
あるいは同じなのかもしれない、
そんな場所にできるだけいたいなぁと思うが…
でもなかなかそんな境地にはなれないものなんだよね…😔
なんて、思考の声がささやく。
そこで思考に飲まれてしまうと、
堂々巡りの世界に迷い込む。
あれ?これってゲームみたいなもの?
とも思えたりする。
ゲーム画面の中の世界にいるマリオでいるのか、
はたまた、
コントローラーを握っているゲームプレイヤーでいるのか、
の違いくらいの次元差。
ってことは、
僕が言う所の「本当の自分」は、
別次元に在るということにもなるのかな?
でも、こんなこと考えてるのは、
僕の中の思考だよな?
ん?あ?
どうなっているんだろか?
なーんて、あれこれ😅
僕の空想の世界は、幅広い。
壮大だなあ🤔
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

=================================


最近よく思うこと、
不安になってどうする?
不安になったところで、
自分の思い通りになると言うのか?
悲観的になってどうする?
悲観的になったところ、
また、悲観的な先行きを想像して、
自分の思い通りになると言うのか?
ただ、気分が悪いだけじゃん…
不安になったり、悲観的になったり、
そうすることで、少しでもポジティブな未来がやってくるのなら、
寝る間を惜しんででやるよ。
なーんて、
他人から言われてみたり、
意図的に自分を諭してみたりする。
また、同時に思うのが…。
わかっちゃいるんだょ…
でも、そこをコントロールできなくて、
苦しむわけじゃない?
って、そのたびに言い訳をする。
が…
でもね、
ずっと不安でいたり、ずっと悲観的になっているわけでもない。
いつの間にか状態は変わっていることに気づく。
これって、
単なる時間の流れが解決したわけではなく、
無意識的か意識的だったかは別として、
単に自分の意識のフォーカスが変わったためだろう。
と思うのだが…
ならば、
別にコントロールなんかしなくたっていいし、
結果的に意識の焦点が(不安や、悲観視などとは)別のところに行けばいいわけだ。
変な言い方にはなるが、
目的のためならば手段を選ばず。
本来、
「自分でコントロールをして…」
などという、
手段を限定する必要もなかったのだ。
思考はもともと、
僕の意思に関わらず、
ただただコンコンと湧いては、
どこかに流れていく。
そんなもの。
あー沸いているなぁ、
どっかに流れていくなぁ、
という、
自分はあくまでも静かな世界で佇み、
不動でその様を眺める。
たまにそんな境地になることもある。
これはコントロールでも何でもなく、
ただの気づきだ。
そして、意図的でもない。
じゃあ誰がそうしているんだ?
仕組みや理屈では説明できないが、
きっと「本当の自分」なる存在がそうさせている、そうしているのだと僕は勝手に思っている。
そして、僕が勝手に言うところの「本当の自分」でいる時、
不安感や、焦燥感、悲観など、
そんなものには影響されることもなく、
そんなものどうでも良いのだ、
みたいな大物として在るのだ。
僕が、以前に何かの記事で触れたことがある境地
「時間のない世界に身を置く」
とも似ている、
あるいは同じなのかもしれない、
そんな場所にできるだけいたいなぁと思うが…
でもなかなかそんな境地にはなれないものなんだよね…😔
なんて、思考の声がささやく。
そこで思考に飲まれてしまうと、
堂々巡りの世界に迷い込む。
あれ?これってゲームみたいなもの?
とも思えたりする。
ゲーム画面の中の世界にいるマリオでいるのか、
はたまた、
コントローラーを握っているゲームプレイヤーでいるのか、
の違いくらいの次元差。
ってことは、
僕が言う所の「本当の自分」は、
別次元に在るということにもなるのかな?
でも、こんなこと考えてるのは、
僕の中の思考だよな?
ん?あ?
どうなっているんだろか?
なーんて、あれこれ😅
僕の空想の世界は、幅広い。
壮大だなあ🤔
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃
=================================


コメント