今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加

もはや総理とも呼びたくないやつだが、

岸田総理が
「増税メガネ」
と呼ばれようになり始めた頃、

その呼称に、
何とも言えない不快感を感じたのだったが、
その理由を突き止めるでもなく、
流していたのだが…

結構この「増税メガネ」と言う、
岸田を揶揄する言い方は、
定着してきているようで、

Xやその他SNS等でも度々目に耳にするようになり、

そのたびに、何とも言えない不快感を得る自分を不思議に思っていた。

が…
その不快感の理由がわかった。

僕は眼鏡を常用している、
メガネなしでは生活できない、
なので、僕にとってのメガネは体の一部であり、生活していく上での必須アイテムだったりする、

そんなわけで、
僕の中での重要度的にも結構高い位置にあり、

きっと僕のアイデンティティーの中に「メガネをかけてる」という属性を勝手に設定していたのだと思う。

「増税メガネ」と誰かが書くなり、言うなりしたときに、
自然と、
自分を含めて批判されているような気分になっていたのだった、

それが不快感の理由だと気がついた。

また、岸田と同じレベルに在りたくないという、
いうなら、
「あいつと一緒にするんじゃねーよ」
的な思いも同時に含まれていることにも気づいたのだった。

僕らは、
それぞれ自分で勝手にいろいろな属性を設定し、自分にいろいろなラベル貼りをしていないかな?

このようなくだらない些細なことで、
僕らは傷ついたり、
不愉快になってしまうのだ。


自分の本質について、
突き詰めて考えたとき、

実は僕らは何の属性にも含まれないことに気づく。

=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加
=================================