今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

ここのところ急に寒くなってきたので、
昨日、
しまってあったダウンジャケットを出したのだけど、
ダウンがふっくらしてなくてペシャンコ、
あれ?こんな感じだったっけ?
干したら復活するかしら?
などと思いながらも、
そろそろ買い直してもいいかも?
なんて思い、
通販サイトを物色していた、
これなんか値段もお手頃、
いいんじゃない?
そんな購入候補商品がみつかる、
で…
一応素材のチェックを。
一番気になるのはやはり中身よね、
詳細の項目をみると、
充填材:ポリエステル100%
とある、
え?
商品名はダウンジャケットだよ?
「ダウンジャケット」って、
ダウン(羽毛)が使われているからダウンジャケットなんじゃないの???😨
最近じゃ、充填材がポリエステルでもダウンと称するのね😒
と、納得いかない思いがしている。
いまは技術進歩も目を見張るものがあり、
もしかしたら本物のダウンよりも、
ポリエステルのほうが機能的には高かったり?
なんてこともあり得る?ので、
充填材を取り上げて云々言うことが時代にあっていないのかもしれないけど…
やっぱり、
どうせ買うなら本物のダウンが使われたダウンジャケットを買おうと、
気持ちは変わらないでいる。
本物ダウンが使われているダウンジャケットももちろんピンキリなのだけど、
ちゃんとしたものは、
値上げの影響もあってかやっぱりけっこういいお値段するのね😓
まぁ慌てて買う必要もなく、
いろいろ勘案して、
仕切り直し。
セールの時にでも、
また見てみるか、
と思っている。
店頭に並んでいるダウンジャケットも、
羽毛が使われていないのにダウンジャケットと称して売っているものも実際にあった。
表示をよく見ないで買ったのが、
実はダウン(羽毛)じゃないものをダウンのつもりで買っている人もいるんじゃないのかな?🤔
こんなことをしていくうちに、
いつの間にやら、
いつしか本物に取って代わっていくものもあるんだろうな…
まぁいろいろある、
「子持ちししゃも」として売られている魚は「カペリン」というのが正式名称らしく、
本物のししゃもとは学術的にも生態的にもかなり違う魚なんだとか。
カペリンじゃ店先に並べても売れないだろうから、ししゃもとして売っているのだろう、
まして、
「今日は酒の肴にカペリンを焼いて…っと!」
なーんて、
なんのことやら?
になってしまいそうだし😓
あれは緩い偽装、偽名にはならないのかな?
せめて、
「ししゃもそっくりさん」
くらいにしてほしいものだ、
なんて思ってみたり😆
ひどいのになると、
加工品にして表示義務が緩くなる?ことをいいことに「うなぎ」と称してウミヘビを食わされている可能性もあるんだって!😱
いまはどうだかわからないけど、
回転寿司の具として出回っていたことがあるそう。
かつて、
やけに小骨多くて弾力、歯応えがあるうなぎ、
それが寿司ネタで、
ん?これうなぎか?🤔
と思いながら食べたことあるんだけど、
あれがウミヘビだったかも知れないと思うと、
なんとも言えない気分になってくる😅
また脱線してしまい、
戻れなくなってしまった💦
他にも、
本物じゃないのに、
表向き本物として世に広がっているもの、
たくさんありそうだ。
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

=================================


ここのところ急に寒くなってきたので、
昨日、
しまってあったダウンジャケットを出したのだけど、
ダウンがふっくらしてなくてペシャンコ、
あれ?こんな感じだったっけ?
干したら復活するかしら?
などと思いながらも、
そろそろ買い直してもいいかも?
なんて思い、
通販サイトを物色していた、
これなんか値段もお手頃、
いいんじゃない?
そんな購入候補商品がみつかる、
で…
一応素材のチェックを。
一番気になるのはやはり中身よね、
詳細の項目をみると、
充填材:ポリエステル100%
とある、
え?
商品名はダウンジャケットだよ?
「ダウンジャケット」って、
ダウン(羽毛)が使われているからダウンジャケットなんじゃないの???😨
最近じゃ、充填材がポリエステルでもダウンと称するのね😒
と、納得いかない思いがしている。
いまは技術進歩も目を見張るものがあり、
もしかしたら本物のダウンよりも、
ポリエステルのほうが機能的には高かったり?
なんてこともあり得る?ので、
充填材を取り上げて云々言うことが時代にあっていないのかもしれないけど…
やっぱり、
どうせ買うなら本物のダウンが使われたダウンジャケットを買おうと、
気持ちは変わらないでいる。
本物ダウンが使われているダウンジャケットももちろんピンキリなのだけど、
ちゃんとしたものは、
値上げの影響もあってかやっぱりけっこういいお値段するのね😓
まぁ慌てて買う必要もなく、
いろいろ勘案して、
仕切り直し。
セールの時にでも、
また見てみるか、
と思っている。
店頭に並んでいるダウンジャケットも、
羽毛が使われていないのにダウンジャケットと称して売っているものも実際にあった。
表示をよく見ないで買ったのが、
実はダウン(羽毛)じゃないものをダウンのつもりで買っている人もいるんじゃないのかな?🤔
こんなことをしていくうちに、
いつの間にやら、
いつしか本物に取って代わっていくものもあるんだろうな…
まぁいろいろある、
「子持ちししゃも」として売られている魚は「カペリン」というのが正式名称らしく、
本物のししゃもとは学術的にも生態的にもかなり違う魚なんだとか。
カペリンじゃ店先に並べても売れないだろうから、ししゃもとして売っているのだろう、
まして、
「今日は酒の肴にカペリンを焼いて…っと!」
なーんて、
なんのことやら?
になってしまいそうだし😓
あれは緩い偽装、偽名にはならないのかな?
せめて、
「ししゃもそっくりさん」
くらいにしてほしいものだ、
なんて思ってみたり😆
ひどいのになると、
加工品にして表示義務が緩くなる?ことをいいことに「うなぎ」と称してウミヘビを食わされている可能性もあるんだって!😱
いまはどうだかわからないけど、
回転寿司の具として出回っていたことがあるそう。
かつて、
やけに小骨多くて弾力、歯応えがあるうなぎ、
それが寿司ネタで、
ん?これうなぎか?🤔
と思いながら食べたことあるんだけど、
あれがウミヘビだったかも知れないと思うと、
なんとも言えない気分になってくる😅
また脱線してしまい、
戻れなくなってしまった💦
他にも、
本物じゃないのに、
表向き本物として世に広がっているもの、
たくさんありそうだ。
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃
=================================


コメント
コメント一覧 (2)
ひでぴん
が
しました