今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

今のこの世の中、
便利なもので溢れている。
今の子供は、
ある程度この世界が当たり前な状態で生まれてきたのだから、
さほど便利だと思っていないのかもしれないが、
ザ、昭和な子供時代を過ごした僕は、
どうしても観点として、
あの頃と比較してしまう、
そして画期的なものに思わず、感心してしまう。
とくに、
技術を応用し、
不安を払拭してくれるものには感心する。
僕の育った家庭では、
子供の頃から常に猫たちと一緒に暮らしていて、
一番多いときには、
10匹以上の猫たちと生活を共にしていたのだ。
室内飼いだったので、ほとんど外に出す事はなかったのだが、
でも、何の気まぐれか、
たくみに脱走し、
どこかにいなくなってしまって、
帰ってこなかったことが何度もある。
猫の家出だ💦
家族同様だからね、
そりゃ、みんな心配で、、、
すぐに帰ってきてくれればいいのだけど、
帰らないと、どこかで野垂れ死にしてしまっているのではないだろうか…とか、
よからぬ想像に頭を支配され、
心配で心配でたまらなくなって、
ご飯も喉を通らないような感じになったりしてた😔
前にもエピソードとして触れたことがあるのだが、そんな時には、
僕の母が奥の手を使う。
猫が帰ってくるおまじないだ😅
まじないだなんて😆
って、一笑にふす人もいるだろうけどね、
本当に帰ってくるから不思議なのだ。
そんな記事を綴ったのが、
これ。
(もしおまじないの詳細について知りたいと言う方は、以下の記事をチェック👍🏻)
あの頃には、想像もつかなかったような技術が、日常で当たり前に使われている今だ。
GPSで追える装置つき首輪をつけていれば、
スマホから猫の居場所がわかるというもの…
「すげー、画期的!😃」
とか思っちゃう。
だからといって猫が帰ってくる保証はないが、
安否確認は少なくともできそう、
「安心」を得るという意味では、
相当な貢献があるものだと思う。
残念ながら、
今は猫1匹も飼っていないので、
こういった装置で安心を享受することはできないが、
あの頃にこんなのがあったら随分安心できただろうなぁ…なんて思ってしまう。
猫が帰ってくるおまじない、
便利な技術が世の中に浸透すればするほど、そういったものは語り継がれる必要もなくなってくる。そのうち忘れ去られていくのかなあ…
なんてね、、、
なぜか、ちょっとした寂しさを感じてしまう、という不思議な気分になる、
なんでだろ?😅
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

=================================


今のこの世の中、
便利なもので溢れている。
今の子供は、
ある程度この世界が当たり前な状態で生まれてきたのだから、
さほど便利だと思っていないのかもしれないが、
ザ、昭和な子供時代を過ごした僕は、
どうしても観点として、
あの頃と比較してしまう、
そして画期的なものに思わず、感心してしまう。
とくに、
技術を応用し、
不安を払拭してくれるものには感心する。
僕の育った家庭では、
子供の頃から常に猫たちと一緒に暮らしていて、
一番多いときには、
10匹以上の猫たちと生活を共にしていたのだ。
室内飼いだったので、ほとんど外に出す事はなかったのだが、
でも、何の気まぐれか、
たくみに脱走し、
どこかにいなくなってしまって、
帰ってこなかったことが何度もある。
猫の家出だ💦
家族同様だからね、
そりゃ、みんな心配で、、、
すぐに帰ってきてくれればいいのだけど、
帰らないと、どこかで野垂れ死にしてしまっているのではないだろうか…とか、
よからぬ想像に頭を支配され、
心配で心配でたまらなくなって、
ご飯も喉を通らないような感じになったりしてた😔
前にもエピソードとして触れたことがあるのだが、そんな時には、
僕の母が奥の手を使う。
猫が帰ってくるおまじないだ😅
まじないだなんて😆
って、一笑にふす人もいるだろうけどね、
本当に帰ってくるから不思議なのだ。
そんな記事を綴ったのが、
これ。
(もしおまじないの詳細について知りたいと言う方は、以下の記事をチェック👍🏻)
あの頃には、想像もつかなかったような技術が、日常で当たり前に使われている今だ。
GPSで追える装置つき首輪をつけていれば、
スマホから猫の居場所がわかるというもの…
「すげー、画期的!😃」
とか思っちゃう。
だからといって猫が帰ってくる保証はないが、
安否確認は少なくともできそう、
「安心」を得るという意味では、
相当な貢献があるものだと思う。
残念ながら、
今は猫1匹も飼っていないので、
こういった装置で安心を享受することはできないが、
あの頃にこんなのがあったら随分安心できただろうなぁ…なんて思ってしまう。
猫が帰ってくるおまじない、
便利な技術が世の中に浸透すればするほど、そういったものは語り継がれる必要もなくなってくる。そのうち忘れ去られていくのかなあ…
なんてね、、、
なぜか、ちょっとした寂しさを感じてしまう、という不思議な気分になる、
なんでだろ?😅
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃
=================================


コメント
コメント一覧 (2)
このおまじないエピソードも覚えてます。
誰がうたを詠んだんだろう^ ^
ひでぴん
が
しました