今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は晴天なり、

空を見上げれば、
この前まで毎日のように見ていた
入道雲など見当たらない。

涼しい秋風が頬を撫でる、
あー、心地良いなぁ😌

なんて思っているが、

本当なら、静かな日曜日の朝、
のはずなのだけど、
そろそろ我が家は、
喧騒の中にのみ込まれる。

昨日今日と、
氏神様の秋の大祭で、
神輿担ぎに山車引きに、
それは賑わうわけよ、
担ぎ手の家族だったり、
見物客やらで大騒ぎレベル。

さらに、我が家は、交通規制の域内にどっぷりと入っていて、
車の出入りなどがかなり面倒くさい😓
町会発行の通行手形みたいなものがあるが、
時間帯によっては道路が人で埋まっていて、
実質的に車の出入りは不可能なのだ。

神社に近い我が家、
まぁ年に一度のことだからと
思わず眉を顰めてしまうようなことがありながらも、いろいろ我慢をしている。

その筆頭が、
隣家が神輿担ぎの組のカシラだとかで、
樽酒開けて振舞酒をする、
また夜からは、
神輿の担ぎ手を集まり、
打ち上げで、
大々的な酒盛りをする。
数十人の男たちの威勢のいい、
いなせな声が響き渡る。

ってな感じ、
こうやって文字にすると、
下町風情みたいなそんなものを想像するかもしれない。

が、、、😒

もうね、
その騒ぎ様ったらね
家の中でも、
テレビの音声は聞こえない。
家族での会話もままならない程度の大騒ぎ。

明日の朝になれば、
我が家の庭の中には、
紙コップだの、潰れた、ビールの缶だの、食った食物の串だのが投げ入れられていることだろう😔
道路もゴミが散乱し、また酒臭く、
何をこぼしたのだろうかべたつくシミだらけになり、と😮‍💨

思わず、
「民度低っ!」
とかため息交じりの言葉が出ちゃうよ。

祭りの後、
僕はそれが大嫌い。

これを数十年経験している、

楽しむがいいさ、
勇むのもいいよ、
彼らは何か「男気」を勘違いしてるのでは?
とずっと前から思うことがある、
まるで自分たちが偉くでもなったかのような不遜な振る舞い、
それゆえにルール無視しているのか知らんが…

僕にとっては、
ほんとうに迷惑千万😰

どんなつもりで神輿を担いでいるのか知らないけれど、
自分らをかっこよく思っているのなら、
紳士たる気概を持てよ!
最後まで、それをキープして、
けじめをつけて欲しいね、

酒盛りの解散時間決まっているのに、
それを無視してまだ騒ぎ続けるとか…

「もうあいつら最悪!」とかさ、
思われないようにさ、

でなければ、
ただの荒くれ者だぞ😒

子供たちが小さな頃には、
祭りにも足を運んだが、
もうここ数年の僕は、
祭りの「ま」の字にも近寄らなくなった😅

祭りの後の静けさとか言うけどね、
騒ぎのピークと、静けさの格差と言ったら、
うちはまた特別な環境なのだ。

嫌な側面ばかりを語るのもなんだけど、、、

祭りの、
違った側面というかね、

どんなものにも二面性がある。
表の部分があれば、裏の部分、
光の部分があれば、影の部分、

僕の心の中にだって、
祭りに対しての思いは、
悪いものばかりでもない。

今日は影の部分、
そこに対する
正直な思いを綴ってみた。

簡単にいうと、
愚痴や恨み節の類っていうことですかな💦
すんません😅

=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加
=================================