今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

本日は晴天なり、
空を見上げれば、
この前まで毎日のように見ていた
入道雲など見当たらない。
涼しい秋風が頬を撫でる、
あー、心地良いなぁ😌
なんて思っているが、
本当なら、静かな日曜日の朝、
のはずなのだけど、
そろそろ我が家は、
喧騒の中にのみ込まれる。
昨日今日と、
氏神様の秋の大祭で、
神輿担ぎに山車引きに、
それは賑わうわけよ、
担ぎ手の家族だったり、
見物客やらで大騒ぎレベル。
さらに、我が家は、交通規制の域内にどっぷりと入っていて、
車の出入りなどがかなり面倒くさい😓
町会発行の通行手形みたいなものがあるが、
時間帯によっては道路が人で埋まっていて、
実質的に車の出入りは不可能なのだ。
神社に近い我が家、
まぁ年に一度のことだからと
思わず眉を顰めてしまうようなことがありながらも、いろいろ我慢をしている。
その筆頭が、
隣家が神輿担ぎの組のカシラだとかで、
樽酒開けて振舞酒をする、
また夜からは、
神輿の担ぎ手を集まり、
打ち上げで、
大々的な酒盛りをする。
数十人の男たちの威勢のいい、
いなせな声が響き渡る。
ってな感じ、
こうやって文字にすると、
下町風情みたいなそんなものを想像するかもしれない。
が、、、😒
もうね、
その騒ぎ様ったらね
家の中でも、
テレビの音声は聞こえない。
家族での会話もままならない程度の大騒ぎ。
明日の朝になれば、
我が家の庭の中には、
紙コップだの、潰れた、ビールの缶だの、食った食物の串だのが投げ入れられていることだろう😔
道路もゴミが散乱し、また酒臭く、
何をこぼしたのだろうかべたつくシミだらけになり、と😮💨
思わず、
「民度低っ!」
とかため息交じりの言葉が出ちゃうよ。
祭りの後、
僕はそれが大嫌い。
これを数十年経験している、
楽しむがいいさ、
勇むのもいいよ、
彼らは何か「男気」を勘違いしてるのでは?
とずっと前から思うことがある、
まるで自分たちが偉くでもなったかのような不遜な振る舞い、
それゆえにルール無視しているのか知らんが…
僕にとっては、
ほんとうに迷惑千万😰
どんなつもりで神輿を担いでいるのか知らないけれど、
自分らをかっこよく思っているのなら、
紳士たる気概を持てよ!
最後まで、それをキープして、
けじめをつけて欲しいね、
酒盛りの解散時間決まっているのに、
それを無視してまだ騒ぎ続けるとか…
「もうあいつら最悪!」とかさ、
思われないようにさ、
でなければ、
ただの荒くれ者だぞ😒
子供たちが小さな頃には、
祭りにも足を運んだが、
もうここ数年の僕は、
祭りの「ま」の字にも近寄らなくなった😅
祭りの後の静けさとか言うけどね、
騒ぎのピークと、静けさの格差と言ったら、
うちはまた特別な環境なのだ。
嫌な側面ばかりを語るのもなんだけど、、、
祭りの、
違った側面というかね、
どんなものにも二面性がある。
表の部分があれば、裏の部分、
光の部分があれば、影の部分、
僕の心の中にだって、
祭りに対しての思いは、
悪いものばかりでもない。
今日は影の部分、
そこに対する
正直な思いを綴ってみた。
簡単にいうと、
愚痴や恨み節の類っていうことですかな💦
すんません😅
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

=================================


本日は晴天なり、
空を見上げれば、
この前まで毎日のように見ていた
入道雲など見当たらない。
涼しい秋風が頬を撫でる、
あー、心地良いなぁ😌
なんて思っているが、
本当なら、静かな日曜日の朝、
のはずなのだけど、
そろそろ我が家は、
喧騒の中にのみ込まれる。
昨日今日と、
氏神様の秋の大祭で、
神輿担ぎに山車引きに、
それは賑わうわけよ、
担ぎ手の家族だったり、
見物客やらで大騒ぎレベル。
さらに、我が家は、交通規制の域内にどっぷりと入っていて、
車の出入りなどがかなり面倒くさい😓
町会発行の通行手形みたいなものがあるが、
時間帯によっては道路が人で埋まっていて、
実質的に車の出入りは不可能なのだ。
神社に近い我が家、
まぁ年に一度のことだからと
思わず眉を顰めてしまうようなことがありながらも、いろいろ我慢をしている。
その筆頭が、
隣家が神輿担ぎの組のカシラだとかで、
樽酒開けて振舞酒をする、
また夜からは、
神輿の担ぎ手を集まり、
打ち上げで、
大々的な酒盛りをする。
数十人の男たちの威勢のいい、
いなせな声が響き渡る。
ってな感じ、
こうやって文字にすると、
下町風情みたいなそんなものを想像するかもしれない。
が、、、😒
もうね、
その騒ぎ様ったらね
家の中でも、
テレビの音声は聞こえない。
家族での会話もままならない程度の大騒ぎ。
明日の朝になれば、
我が家の庭の中には、
紙コップだの、潰れた、ビールの缶だの、食った食物の串だのが投げ入れられていることだろう😔
道路もゴミが散乱し、また酒臭く、
何をこぼしたのだろうかべたつくシミだらけになり、と😮💨
思わず、
「民度低っ!」
とかため息交じりの言葉が出ちゃうよ。
祭りの後、
僕はそれが大嫌い。
これを数十年経験している、
楽しむがいいさ、
勇むのもいいよ、
彼らは何か「男気」を勘違いしてるのでは?
とずっと前から思うことがある、
まるで自分たちが偉くでもなったかのような不遜な振る舞い、
それゆえにルール無視しているのか知らんが…
僕にとっては、
ほんとうに迷惑千万😰
どんなつもりで神輿を担いでいるのか知らないけれど、
自分らをかっこよく思っているのなら、
紳士たる気概を持てよ!
最後まで、それをキープして、
けじめをつけて欲しいね、
酒盛りの解散時間決まっているのに、
それを無視してまだ騒ぎ続けるとか…
「もうあいつら最悪!」とかさ、
思われないようにさ、
でなければ、
ただの荒くれ者だぞ😒
子供たちが小さな頃には、
祭りにも足を運んだが、
もうここ数年の僕は、
祭りの「ま」の字にも近寄らなくなった😅
祭りの後の静けさとか言うけどね、
騒ぎのピークと、静けさの格差と言ったら、
うちはまた特別な環境なのだ。
嫌な側面ばかりを語るのもなんだけど、、、
祭りの、
違った側面というかね、
どんなものにも二面性がある。
表の部分があれば、裏の部分、
光の部分があれば、影の部分、
僕の心の中にだって、
祭りに対しての思いは、
悪いものばかりでもない。
今日は影の部分、
そこに対する
正直な思いを綴ってみた。
簡単にいうと、
愚痴や恨み節の類っていうことですかな💦
すんません😅
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃
=================================


コメント