今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加

以前勤めていた職場で、
とても意地が悪いとの、
悪評高い人がいた。

ほとんどの人が、
彼のことを良く言う人はいなかった。
まぁ、僕の印象からすると、
意地悪と言うよりは、ちょっと、いゃかなりドライというか、
冷たいというか…
そんな感じ😅
気を持たせては突き放すようなところもあった。
あまり他人の事には、
介入しないタイプの人だった。

本人も自分が評判良くないことぐらいは当然わかっていたわけで…

悪い評価が、
自己イメージと、
他者のイメージとで合致するという、
残念な御方。

彼の行動のひとつひとつは、
誰もやっぱりねーと想像がつく😅
だから何の意外性もなかった。

それが良いのだが悪いのだか…

ある時、
そんな彼から、
僕にお願い事があるというのだ。

何かと思ったら…


どこかで聞いたのだろう、
僕も知る、仕事の同僚で、
ご家族が病気になり、
介護の必要がでてきたという人がいて、
その人のために役立ちたいと。

んでもって彼の家には、
もう必要のなくなった介護の用品(未使用の大人用オムツ)があるのだという、

話はこういうこと、

意地悪な奴とのレッテルを貼られている彼から、
そのオムツの提供を申し出るのは気恥ずかしいらしく、
僕にその役目を頼んできた。

僕の知り合いで未使用の大人用オムツを保管していて要らないというので、
良かったら使いませんか?
ってそういう体で話してほしいとな🤔

俺がそんなこと言ったら、
柄にもねーだろ?
相手もびっくりするじゃん。
って😅

気恥ずかしさ、
何となく気持ちがわからないではないが、
別に普通に申し出て何の問題もないのになあ🤔

そんな悪評的イメージ、
キープしたいの?

それは自分から本人に言ったほうがいいんじゃないんですか?
と言ったものの、
「ならいいよー😟」
とふてくされる始末😅

仕方なくその話を受けた。

結局、相手にその大人用オムツは渡ったのだが、
渡すまでの過程で、
もらう側だって、その恩義に感謝の言葉ぐらいは伝えたいと言う、
が、こちらも変な約束してしまったものだから…😓
「もらってもらえるだけでありがたいそうなので、お礼とかは気にしないでくださいとのことです。」と嘘をついたり…
そんなこんなで、
話がいろいろめんどくさかった💦

本人から言われたからって別に変に思われないだろうし、
もらった本人も普通にありがたい話だと言っていた。

そんなバカな見栄?張っちゃって😓
それにしてもどんな見栄だ?

あぁそういう所もあるのねぇ。と、
僕は彼の意外な一面を観て、
人は見た目によらぬもの…
と想ったが😅


人によっては、
自己イメージ、
悪しきイメージでさえも、
守りたいものなのかな?
不思議〜
なんて想った出来事だった。

僕なんかは、
逆に「意外な一面を見た!」とか言われると、
なんか嬉しくなっちゃうけどね〜😆

他人のいい面を見る人、
悪い面が目に入ってしまう人など、
見る側の人の観点にもよるのだろうけど、
人にはいろんな側面があるものだよ。

でも、なんで彼は僕にだけは意外な一面を見せることを赦したのだろうか?🤔
なんて、、、
もう10年以上経った今になって、
不思議に思う僕であった😆

=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加
=================================