今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加

連日の猛暑、
若干体は慣れてきたものの、
それにしても暑い🥵

そして、
今日は、土用の丑の日。

今日のために、どれほど多くのうなぎたちが殺されるのだろうか😅
なーんて思いを馳せてみる。
そんな僕も、
ただ思ってみたまでのことで、
今夜の食事は鰻丼の予定だ😆

さて、全然うなぎには関係のない話にはなるが、

今の現実は、起こるべくして起こっている、
つまり必要だから起きている、
と捉える見方もある。

僕の職場Aの話だ、

大きなミスをやらかして、
責任を感じ退職する決意を一度はしたものの、
慰留され翻意してとどまっている
一番キャリアの浅いメンバーが、
その後もやはりほぼ毎度、
かなり多くのミスをやらかす。

それは看過できないミスで、
かつ同じミスを何度もやる。

指摘すると、即座に、
「分りました!気をつけます!」
と返答の早さと威勢だけは良い。

しかし、わかってないし、
気をつけたつもりでも気をつけていないから、また同じミスをやらかすわけで。

言い訳も、
口八丁、手八丁と…

たまに、俺はなめられてるんじゃないか?🤔
と思うことすらある。

さすがに最近は、
なぜミスが起きたのか、
自分で、今後の防止策なり、改善策なりを考えて言わせるようにしているが、
ピントはずれの答えが多い。

僕なりの親切心からなのか、
それともいくら待てども納得する答えが返ってこないもどかしさに耐えられなくなってのことなのか、
「ちなみに僕ならこうするし、こういうところに注意するけれど…」
とアドバイスみたいなことをしてみるが、
次回もそのアドバイスを生かすことがなく、
結果、同じミスをやらかしたりする。

思わず頭を抱えてしまう。

なんか無力感を感じるんだよね。
そのうち、
あいつと一緒の日の勤務は嫌だな😩と思う。

この状況は、僕に何を気づかせようとしているのだろうか?
一体この状況においての僕に何が必要だと言うのだろうか?

そこで、頭をひねって考えてみる、
もしかしたら僕は、
彼がいることで、
自分はミスもなく業務をちゃんとこなせる使える人なのだと思えて、
ちょっと鼻高々になる自分がいる、

彼が来るまでは、ミスなく大体いつも無難にこなせている自分を、これが当たり前だと思っていたのだが。

そこに、言っちゃ悪いができない彼が入ってきて、おのずと自分と比較し、
自分を上げる結果となっている。

ほーら、僕は先行きも想定、
予測しながら、
転ばぬ先の杖だったり…
業務で他のメンバーも困らないように気遣いもできている。
なんて素晴らしいの、俺😌って、
自画自賛。

ってことはだょ、
僕は、自分を肯定したい、
自分に自信を持たせるために、
彼を引き寄せたのかもしれない。
そして彼に、僕が自分でホルホルできるための役を演じさせている。
なんて、無理矢理に、
そんなふうにも思ってみる。

が、
あながちこれは的外れでもないような気がしてきた。

僕って意外とできるやつだったりして😌
って、実際に思っているもんね。
本当はできない人と比べても、あまり意味がないんだけどね。

でも比較対象する人や出来事が出現したことで感じられる優位性や、
自己価値みたいなものを認識することができているのだから、メリットと言えばメリットなのだろう。

そう考えることにしてみる。

問題に注意を向ける事は簡単だ、
できないやつを、できない奴と決めつけ、
また、どうせ今回も何かかんかやらかすんじゃねーかなぁー😒って。

僕は、自分でよく言っている、
この世の事象は、自分の心の中のフィルムに投影された結果、影なのだと。
それは、映画館で、スクリーンに映し出された映像が現実に当たり、フィルムにあたるものが、心の中にあると言うわけだ。

だから、僕の心の中にある何かに気づけば、
結果も変わろうと言うもの。

何か変化の兆しが出てくるかなぁ😅

=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加
=================================