今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は息子の誕生日、

18回目だ、

てことは、
この世界線では、
つまり「成人」なわけだけど、

なーんかピンとこない😅

成人といったら20歳(はたち)!
が当たり前の観点で育ってきた僕なので、
いざ18歳の息子が
今日から成人です、
と言われたところで…

なにせまだ高校生だし、

へーそうなんだ🤔
くらいなもんで、
特別感がない💦

うちは息子だからないが、
晴れ着が即座に連想されるもの。

それに、
成人といったら、
酒、タバコ…じゃない?😅

僕は酒もタバコも20歳になる遥か前から始めてましたけど…😆

でもそこんところは、
しっかり20歳から、
ときたもんで、

また、
自治体の行う、恒例の成人の集いみたいなイベントは20歳が対象とな、

これは18歳だけど、
あれは今まで通り20歳ね、
とかさ、

それもまた、
僕の成人観を歪ませる😅

まだ法律が改正されてから数年しか経っていないから、
感覚が根付くまではみんなそんなものなのかもしれないが…

はぁ、そうですか…🤔
そうなんですね、、、
みたいな感じが占めていて、
実感ゼロ!😅

で、18歳からできるようになること、

・保護者の同意なしで単独で契約行為ができる。
・結婚できる。
・クレジットカード作れる。
・ローンを組める。
など。
あと、選挙権なんてものも得られるわけだな。

こんなことが今日からできることになるのだが…

親も実感ないばかりか、
おまけに本人も自覚ないみたい😓
まぁ、
そんなもんだろう、ね。

我が家の構成員はこれで全員オトナになったということ。

親の立場からしたら、
一つの段階をクリアした、
みたいなところもあるので、
それはそれで感慨深いところもある、
うんうん🤔

=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加
=================================