今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

朝から雨本降りの東京、
さらに台風がこっちに向かっているという、
もろもろ遅延なんぞを想定して、
早めの出発。
経路いずれも順調で、
職場にはいつもより20分も前に着いた。
余裕のコーヒータイム、
こんなのもいいね。
なんて思う6月
2日目朝のスタートでした。
さて、
いつだったか、
僕の職場の一つでの話、
先日、部署で一番職歴の短い新人がミスを連発して周りのメンバーがその後始末をしなければならず、大変だったという記事を綴った。
のだが、
彼は、彼がその日担当となっていた締めくくりの仕事で、
後に大ごととなるミスをやらかしていたことが発覚。
詳しくは書けないが、
下手をすれば警察が駆けつけ、
なかなかな騒ぎになるかもしれない事態を引き起こすところだった。
結果としては何事もなかったので、
胸を撫で下ろしたというものだったが…
僕はその場に居合わせなかったが、
それでもその本人、
「すいませーん💦私のミスでご迷惑をお掛けしました。」といつもの感じ…
あまりことの重大さを認識していない感じで、
自分のしでかしたことが、
大したことではなかったような言い振りで、
他人のせいだとでも言いたげだったそうな😓
上位部署にももちろん報告が行き、
うちの所属長が経緯説明を求められ、
基本のきの字をも無視したあってはならないお粗末な仕事に、
平謝りするしかなかったと…
我が部署は、一つのセクションをまるまる受け持つかたちの下請け企業なのだ、
今回のやらかしは、
僕らがいる意味がまったくないくらいの重大な職務怠慢で、
もしことが起きていれば、
お取り潰しというくらいのものだった。
で、、、
やらかした本人がそれでしょ😓
新人といえどもう半年近くも勤務していて、
今回の担当業務だって、
数十回は担当になってやっていた業務だ。
やらかし状況を周知されるや、
彼以外の僕らの部署メンバーの全てが、
「えーーーーっ!😨」
「ありえない…」
「それ、ほんと?」
「よく何も起きなかったね」
「俺たち職場がなくなるとこだったじゃん😰」
と、一様にびっくり。
みんなの認識、
これはミスや不注意ではない。
職務怠慢以外の何物でもなく、
その担当のすべき仕事のすべてを面倒くさくてまったくやらなかったということ!
と思わざるを得なかった。
だから、
「私のミスで…」など、
通用するはずもなかったのだ。
所属長から
「あなた、どんな理由かは知らないけれど仕事をやらなかったんでしょ?」
「これはミスや不注意ではなく、絶対にしなくてはならない基本のきの字をやらないという、あり得ないことだから…」
「それやったら私たちがある意味が根底からなくなるでしょ?」
と問いただされ、
その後に及んでも言い訳する始末だったと😒
さらに詰問されるや、
どう答えたかは知らないけれど、
ああだこうだと話したがしまいには
「辞めます」と…
そんな展開になり、
所属会社の本社は、
慰留をしたらしいが、
本人の意思が固いということで、
今回のシフトをもって退職ということになったらしい。
ちなみに僕はシフトが合わず、
あれ以降彼とは同日勤務にはなっていない。
その職務怠慢で、
何かことがあれば、どういうことになるのか?
その見通しが立たなかったところが新人だったからなのか…
ほんとに何かあったならば、
自分だけならまだしも、
周りのメンバーたちの職を奪う結果にもなっていただろうことがわからなかったということだ。
世の中、
「恐れ」をネガティブなものとして捉えがちな部分もあるが、
この点においては、
「怖さを知る」という意味で、
恐れは必要なことだ、
と感じざるを得なかった。
責任感の欠如…なのか、
怖いもの知らずだったのかは定かではないが、
仕事意識が薄かったのか、
性格云々を言い出すと、
そんな都合のいい人材などいないということになるから求めはしないけれど、
言っても最終的には性格なのかな?
なんて思ってしまう。
なるべくしてなったという感もある。
やはり一緒に働くメンバーとしては、
最低限の職務意識はもって欲しいもの。
切り捨て、ではないけれど、
安心して仕事に向かえる基本環境づくりにおいては、
人的部分はかなり大きい。
エネルギー的に観れば、
うちの職場には波動が合わなかったのだろう…
なるべくしてなったということか。
またこの先、人の動きが予想され、
エネルギーにも変化があるのだろう。
気負わず、気張らず、
流れに乗ろうかね、、、
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

=================================


朝から雨本降りの東京、
さらに台風がこっちに向かっているという、
もろもろ遅延なんぞを想定して、
早めの出発。
経路いずれも順調で、
職場にはいつもより20分も前に着いた。
余裕のコーヒータイム、
こんなのもいいね。
なんて思う6月
2日目朝のスタートでした。
さて、
いつだったか、
僕の職場の一つでの話、
先日、部署で一番職歴の短い新人がミスを連発して周りのメンバーがその後始末をしなければならず、大変だったという記事を綴った。
のだが、
彼は、彼がその日担当となっていた締めくくりの仕事で、
後に大ごととなるミスをやらかしていたことが発覚。
詳しくは書けないが、
下手をすれば警察が駆けつけ、
なかなかな騒ぎになるかもしれない事態を引き起こすところだった。
結果としては何事もなかったので、
胸を撫で下ろしたというものだったが…
僕はその場に居合わせなかったが、
それでもその本人、
「すいませーん💦私のミスでご迷惑をお掛けしました。」といつもの感じ…
あまりことの重大さを認識していない感じで、
自分のしでかしたことが、
大したことではなかったような言い振りで、
他人のせいだとでも言いたげだったそうな😓
上位部署にももちろん報告が行き、
うちの所属長が経緯説明を求められ、
基本のきの字をも無視したあってはならないお粗末な仕事に、
平謝りするしかなかったと…
我が部署は、一つのセクションをまるまる受け持つかたちの下請け企業なのだ、
今回のやらかしは、
僕らがいる意味がまったくないくらいの重大な職務怠慢で、
もしことが起きていれば、
お取り潰しというくらいのものだった。
で、、、
やらかした本人がそれでしょ😓
新人といえどもう半年近くも勤務していて、
今回の担当業務だって、
数十回は担当になってやっていた業務だ。
やらかし状況を周知されるや、
彼以外の僕らの部署メンバーの全てが、
「えーーーーっ!😨」
「ありえない…」
「それ、ほんと?」
「よく何も起きなかったね」
「俺たち職場がなくなるとこだったじゃん😰」
と、一様にびっくり。
みんなの認識、
これはミスや不注意ではない。
職務怠慢以外の何物でもなく、
その担当のすべき仕事のすべてを面倒くさくてまったくやらなかったということ!
と思わざるを得なかった。
だから、
「私のミスで…」など、
通用するはずもなかったのだ。
所属長から
「あなた、どんな理由かは知らないけれど仕事をやらなかったんでしょ?」
「これはミスや不注意ではなく、絶対にしなくてはならない基本のきの字をやらないという、あり得ないことだから…」
「それやったら私たちがある意味が根底からなくなるでしょ?」
と問いただされ、
その後に及んでも言い訳する始末だったと😒
さらに詰問されるや、
どう答えたかは知らないけれど、
ああだこうだと話したがしまいには
「辞めます」と…
そんな展開になり、
所属会社の本社は、
慰留をしたらしいが、
本人の意思が固いということで、
今回のシフトをもって退職ということになったらしい。
ちなみに僕はシフトが合わず、
あれ以降彼とは同日勤務にはなっていない。
その職務怠慢で、
何かことがあれば、どういうことになるのか?
その見通しが立たなかったところが新人だったからなのか…
ほんとに何かあったならば、
自分だけならまだしも、
周りのメンバーたちの職を奪う結果にもなっていただろうことがわからなかったということだ。
世の中、
「恐れ」をネガティブなものとして捉えがちな部分もあるが、
この点においては、
「怖さを知る」という意味で、
恐れは必要なことだ、
と感じざるを得なかった。
責任感の欠如…なのか、
怖いもの知らずだったのかは定かではないが、
仕事意識が薄かったのか、
性格云々を言い出すと、
そんな都合のいい人材などいないということになるから求めはしないけれど、
言っても最終的には性格なのかな?
なんて思ってしまう。
なるべくしてなったという感もある。
やはり一緒に働くメンバーとしては、
最低限の職務意識はもって欲しいもの。
切り捨て、ではないけれど、
安心して仕事に向かえる基本環境づくりにおいては、
人的部分はかなり大きい。
エネルギー的に観れば、
うちの職場には波動が合わなかったのだろう…
なるべくしてなったということか。
またこの先、人の動きが予想され、
エネルギーにも変化があるのだろう。
気負わず、気張らず、
流れに乗ろうかね、、、
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃
=================================


コメント