今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

雲一つない、快晴、
秋晴れのお手本のような陽気の東京です😆
空気も実に清々しい、
思わず深呼吸したくなる😌
さて、
なんか、今まで気付かなかった、
いや全く意識していなかったことに急に気づいてしまった。
大したことじゃないんです、
他の人からしてみれば💦
僕は、
仕事の関係にしても、
友達からにしても、
よく相談される。
が!
相談相手にされることはあっても、
僕は誰かに相談するということはほとんどない。
またそれを
当たり前だと思っていたのだ。
ということにも気がついた。
当たり前だけど、
「当たり前」と思っていると、
さして気にもとめない。
自転車乗るのに、僕はなんで自転車に乗れる(運転できる)のだろう?なんて思わないのと同じ。
困りごと、思い悩んでいることも、
意外に(僕からしてみると)、
誰かに相談してまたらすぐに解決してしまうようなことは多々ある。
って😅
考えてみたら、
セラピストをしていた僕がこんなことを言うのは本当におかしな話。
先日コンサルを受けたことがきっかけなのかもしれない。
人はそれぞれ観点が違う。
僕が当たり前だと思ってる観点が、
他の人にとっては当たり前ではない。
それと同じように、
他のある人が当たり前だと思っている事は、
僕の観点では当たり前ではない。
自分とは違った観点、ものの観方に触れることで、
大きな転換や飛躍のきっかけになれるかもしれないのだ。
それが相談する大きな意味だよなぁ、
って。
だから、今まであまり他人に相談をしてこなかった僕は、もしかしたら早く解決できたようなことを延々と悩み続けていたのかもしれない。
そう思うと、
もっと、自分とは違う観点に触れる機会を作ってみたら、
さらに面白い展開を迎えられるのではないかと思っている。
相談する相手選びも大事だなぁとは思うが、
この機運に乗じて
意識的に、
相談してみようという気持ちになっている。
あともう一つ気づいたこと、
僕は他人から、
いくつもの選択肢を経た結果として、
相談相手に選ばれているということにだ。
こいつに相談したら良いのではないか?とか解決できるのではないか?と期待されているという事でもあるわけで😊
それはある意味光栄な事である。
あまり自信が持てなくなって現在のところセラピスト的な業務はほぼ止めている状態の僕だが、
そういう業務に向いている向きもあるのかな?
という気持ちも芽生えてきたり…
今日は「相談」に関する気づきが多々あった。
何か少しでも実行にうつしたい。
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

=================================


雲一つない、快晴、
秋晴れのお手本のような陽気の東京です😆
空気も実に清々しい、
思わず深呼吸したくなる😌
さて、
なんか、今まで気付かなかった、
いや全く意識していなかったことに急に気づいてしまった。
大したことじゃないんです、
他の人からしてみれば💦
僕は、
仕事の関係にしても、
友達からにしても、
よく相談される。
が!
相談相手にされることはあっても、
僕は誰かに相談するということはほとんどない。
またそれを
当たり前だと思っていたのだ。
ということにも気がついた。
当たり前だけど、
「当たり前」と思っていると、
さして気にもとめない。
自転車乗るのに、僕はなんで自転車に乗れる(運転できる)のだろう?なんて思わないのと同じ。
困りごと、思い悩んでいることも、
意外に(僕からしてみると)、
誰かに相談してまたらすぐに解決してしまうようなことは多々ある。
って😅
考えてみたら、
セラピストをしていた僕がこんなことを言うのは本当におかしな話。
先日コンサルを受けたことがきっかけなのかもしれない。
人はそれぞれ観点が違う。
僕が当たり前だと思ってる観点が、
他の人にとっては当たり前ではない。
それと同じように、
他のある人が当たり前だと思っている事は、
僕の観点では当たり前ではない。
自分とは違った観点、ものの観方に触れることで、
大きな転換や飛躍のきっかけになれるかもしれないのだ。
それが相談する大きな意味だよなぁ、
って。
だから、今まであまり他人に相談をしてこなかった僕は、もしかしたら早く解決できたようなことを延々と悩み続けていたのかもしれない。
そう思うと、
もっと、自分とは違う観点に触れる機会を作ってみたら、
さらに面白い展開を迎えられるのではないかと思っている。
相談する相手選びも大事だなぁとは思うが、
この機運に乗じて
意識的に、
相談してみようという気持ちになっている。
あともう一つ気づいたこと、
僕は他人から、
いくつもの選択肢を経た結果として、
相談相手に選ばれているということにだ。
こいつに相談したら良いのではないか?とか解決できるのではないか?と期待されているという事でもあるわけで😊
それはある意味光栄な事である。
あまり自信が持てなくなって現在のところセラピスト的な業務はほぼ止めている状態の僕だが、
そういう業務に向いている向きもあるのかな?
という気持ちも芽生えてきたり…
今日は「相談」に関する気づきが多々あった。
何か少しでも実行にうつしたい。
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃
=================================


コメント
コメント一覧 (2)
昨日のある出来事からまだ見ぬ将来の事が不安になってきました。
そうです、ああなったら嫌だなと最悪の事を考えてます。
なると決まってないのに…😅
このまま行くと本当になってしまう。💦これは避けたい。
この不安を考えないようにしようと思っても考えが舞い戻ってくる。
これは、どうすれば…🥹
出てきては消し、出てきては消していけばいいんですか?
他のことに集中する?
考えないって難しい
あぁ、そうか😀なるようになる…
ですか?
自分の悩みとなると難しい🤨
ひでぴん
が
しました