今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加

マナーとか常識の話ね。

いまや、混み合う電車に乗る際にはリュックは前に抱えて乗車するのが定着し、
常識になっている?
と思うのだが…
どうかな?
地域にもよるのかも知れないけど。

今日は、東西線が中野駅近くでポイント故障した影響で一時不通に💦
運転再開してもダイヤが乱れ電車が大幅に遅れ、ものすごい混みようだった😵‍💫

そこに膨らんだリュックを背負いながら後ろ向きで容赦なくグイグイ押して乗車してくる男性、
こちらは体の前にリュックを抱えている。
凸と凸があたるわけじゃん😥

おいおい!
この常識知らずめ!💢
と怒る僕。

ところで僕は何に対して怒っているのだろうか?って、あらためて考えてみる。

きっとそこにはマナーは守るべきだ!という強烈な信念が僕にはあり、
それに反する人を目にするということは、
僕の持っていたい信念が揺らぐことにつながる。それは恐怖だ。

その恐怖心が怒りの元なのだろう、
なんて考えられる。

僕は怒っているが、
きっと相手はマナー違反のつもりなく、
悪気もなく、なんの気なしにしている、
というのが実際のところなのだろう…

そう考えれば、実にくだらないこと。

自分の中の問題をネタにして、
葛藤しているだけの話か…😅

相手をとっつかまえて、
道徳を強要する勇気もないし、
そもそもその立場にもない。
最初から何も出来ないことはわかっているのだから…

怒り損、
ってことだなぁ😒

どうすりゃいいんだ?
心に問う。

「エゴの声に耳を貸さない」

これかなぁ。
なんとなくこの答えに納得。

今日はあれほどまで混んだ満員電車に乗るのは久しぶりだった。
朝から半日分の労力を費やした感😅

いつにも増してヘトヘトだゎ😓
帰宅したら熱い風呂にでも入ろう。

=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加
=================================