今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加

いやー危なかったなぁ〜😱
っていう話。

さっき電動車椅子に轢かれそうになった💦💦💦

僕の後方から何かが迫ってくるのは予感していたが、近づきつつ聞こえてくる走行音。
まさか前をちゃんと確認しないで動かしていると思わないじゃない…
僕は歩道の片側によって歩いていたのだが、
かすかなモーター音が近づいてくる(最近はいろいろなものが静音設計になっていてある意味怖い😕)
あれ?割と勢いよく近づいてきて、
スピードが落ちる気配がない。
いよいよ「これ危ないんじゃないか?」と振り返ると、電動車いすの場合ドライバーというのだろうか😅女性ドライバーは正面を見ていない。
見ればスマホ画面に目を落とし、
けっこうなスピードで前進していて、
どうやら僕にも気づいていないようだ。
これやばいぞ😨と思うやいなや、
一瞬のうちに安全確認をして、
僕は車道に飛び出た!
難を逃れた💦
その時点で、やっと気づいたのか、
びっくりしたように正面を向く女性、
実際にはかなりの危機的状況だったにもかかわらず、その認識もなかったらしく、
普通に走り去っていった😓

「んだょ、アイツ!😒💢」
とは思ったが…

難逃れしてほっとしたほうの気持ち方が大きかった。
電動車いす本体だけでも100kg以上はあるだろう、それにその人の体重分も加わるのだから、そんな重量物、ましてやモーターでスピードも出ているそんなものに轢かれたら、ただごとでは済まなかったであろうと、ゾッとした。😨

ホッとして、ゾッとして、
気持ちも一段落したら、
いろいろな思いが頭をめぐる。

いやぁ、とっさの判断でちゃんと車道の安全確認して体が動いて、逃れた俺ってすげえなぁ!とか😅
もしあの時、自分もながらスマホで歩いていたらどうなっていたかわからないなど…

人の注意なんて、特に意識していなければ一点集中になってしまう。

ながら運転だけでなく、
ながら○○による危険な場面は幾度も目にしたことがある。

数年前に、ながらスマホ運転が厳罰化(罰金10万円以上)されたが、やはり人の命の危険を脅かす行為なのだからそれはそれで納得できる。

こうして人ごとのように言っている僕ではあるが、歩きながらスマホを見るなんて事は結構やってしまったりする。😓
もうほんとに何の気なしなんだよね…

自分が気がつかないだけで、
もしかしたら他人を危険な目に遭わせていたのかもしれない😨

ながらスマホとかしている人は、危険を承知でやっているわけではなく、ついつい、とかなんの気なしにって、
みんなそうなのだと思う。

よく、何の根拠もないのに「自分だけは大丈夫😌」なんていう考え方をしてしまうものだけど、
どうやったって注意力散漫になっちゃうよ。

改めて「ながら○○」の危険性について思い知ったところ。

危ない目に遭って、
やっと認識を改める。
もしかしたらそうさせるためにこの現実を引き寄せた?
これも潜在意識の計らいなのかなぁ?
なんていうふうにも思ったりする。

と同時に、
僕はこれまでに、
実際に接触されたこともあるし、
何度も電動車椅子がらみで危ない目に遭っている。そういう経験がトラウマになっていて、電動車いすがらみの危険な現実を引き寄せてしまうのだろうか😨
とも。

世の多くの人々は勝手な思い込みで、
車椅子は危なくないとかって思ってないかな?

まぁいずれにせよ、
注意するに越したことは無いね。

=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加
=================================