今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

なんの心境の変化か…
働いた後の
適度な疲れも心地よいものだなぁ、
なんて、
ずいぶん久しぶりにそんなことを思った。
いままでは、なんといおうか
疲れたら負け!
みたいな感じでいたもので…
仕事でもいかに楽して、
きるだけ疲れないようにを心がけていた。😅
そして、同じ時間を働くならば他の人より大変な仕事や、
割喰う仕事は絶対にやりたくない。
そんな感じでいた。
それでもいつもいつも自分の思い通りにいくわけもなく、
僕としてはアンラッキーな時も当然あるわけで、
だから、
タイミングで仕方なかったにせよ、
貧乏くじ引かされるような状況の時には、
まぁ気分が悪かった。
「なんでオレが…😩」ってね。
いつの頃からそんな風なせせこましい人間になっていったたかな…😒
自分でいながら、
そんな偏狭な嫌なヤツになったこと、
快くは思っていない。
ただ、最近は、
そんな姿勢でいると、
すぐにネガティブなことに目を向けがち。
あいつ、サボリ気味だから、
そのツケが自分にまわってこなければいいが😓とか…
ヘンな心配もするし、
精神衛生上もよろしくない。
それは、精神的にも疲れる原因でもあり、
疲れも相まって攻撃的な姿勢になるかともあったのだと思う。
どこを探してもいいところはない。
デメリットばかりじゃん…
そんなことにやっと最近気づく。
昨日はちょっとした肉体労働系の作業をした。
そりゃぁ、そんな仕事、
いままでなら、なんとか理由をつけて回避していただろう。
それがね…
最近は自分の考えや思い方に
注意を向けて意図的にしてみようなんていう姿勢になっている。
そこで、やるからには嫌々やるのもつまらないし、
なにせ従事していて辛くなる。
いままでにも経験はあったが、
気乗りのしない仕事をしたのだけど、
やってみれば意外にその仕事の中に面白みを見つけることがある。
なので、目標というか、なんのためにその仕事をするのか、
意識設定して臨んだ。
「僕は、今日の仕事の中で面白みを見つけるために働く!」
っていうのにした。
まぁ、そうするとね、
不思議と、いままでは気にしていた、
周りの人の働きぶりなんて、
あんまり気にならなかった。
創意工夫ってことなのだろうけど、
あぁ、この方法のほうが楽にできるし、
綺麗にこなせるなぁ…
なんて気づいてはそれが少したのしい。
そんなふうに思いながらやってみると、
きっときつかろう予想をしていたその作業も、
その中の楽しみを見つけることができた。
作業が終わって、
精神的な疲れはなかった。
それで思った
働いた後の適度な疲れも心地よいものだなぁ、
という感想。
いままでは、過去のネガティブ体験に根ざした思考を惰性的に行っていた。
意識もせずに。
これからは、
意識的に決める。
を心がけて行こうかと思っている。
よい気づきを得ていきたい。😆
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

=================================

なんの心境の変化か…
働いた後の
適度な疲れも心地よいものだなぁ、
なんて、
ずいぶん久しぶりにそんなことを思った。
いままでは、なんといおうか
疲れたら負け!
みたいな感じでいたもので…
仕事でもいかに楽して、
きるだけ疲れないようにを心がけていた。😅
そして、同じ時間を働くならば他の人より大変な仕事や、
割喰う仕事は絶対にやりたくない。
そんな感じでいた。
それでもいつもいつも自分の思い通りにいくわけもなく、
僕としてはアンラッキーな時も当然あるわけで、
だから、
タイミングで仕方なかったにせよ、
貧乏くじ引かされるような状況の時には、
まぁ気分が悪かった。
「なんでオレが…😩」ってね。
いつの頃からそんな風なせせこましい人間になっていったたかな…😒
自分でいながら、
そんな偏狭な嫌なヤツになったこと、
快くは思っていない。
ただ、最近は、
そんな姿勢でいると、
すぐにネガティブなことに目を向けがち。
あいつ、サボリ気味だから、
そのツケが自分にまわってこなければいいが😓とか…
ヘンな心配もするし、
精神衛生上もよろしくない。
それは、精神的にも疲れる原因でもあり、
疲れも相まって攻撃的な姿勢になるかともあったのだと思う。
どこを探してもいいところはない。
デメリットばかりじゃん…
そんなことにやっと最近気づく。
昨日はちょっとした肉体労働系の作業をした。
そりゃぁ、そんな仕事、
いままでなら、なんとか理由をつけて回避していただろう。
それがね…
最近は自分の考えや思い方に
注意を向けて意図的にしてみようなんていう姿勢になっている。
そこで、やるからには嫌々やるのもつまらないし、
なにせ従事していて辛くなる。
いままでにも経験はあったが、
気乗りのしない仕事をしたのだけど、
やってみれば意外にその仕事の中に面白みを見つけることがある。
なので、目標というか、なんのためにその仕事をするのか、
意識設定して臨んだ。
「僕は、今日の仕事の中で面白みを見つけるために働く!」
っていうのにした。
まぁ、そうするとね、
不思議と、いままでは気にしていた、
周りの人の働きぶりなんて、
あんまり気にならなかった。
創意工夫ってことなのだろうけど、
あぁ、この方法のほうが楽にできるし、
綺麗にこなせるなぁ…
なんて気づいてはそれが少したのしい。
そんなふうに思いながらやってみると、
きっときつかろう予想をしていたその作業も、
その中の楽しみを見つけることができた。
作業が終わって、
精神的な疲れはなかった。
それで思った
働いた後の適度な疲れも心地よいものだなぁ、
という感想。
いままでは、過去のネガティブ体験に根ざした思考を惰性的に行っていた。
意識もせずに。
これからは、
意識的に決める。
を心がけて行こうかと思っている。
よい気づきを得ていきたい。😆
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃
=================================

コメント