今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加

僕の勤務する、職場のひとつ。
その部署のナンバーツー氏。
たまにこのブログでも登場する人物だ。

まぁ口を開けば、
あれこれ不平不満が多い😓
メンバーの人選から、職場環境、元からあるルールに至るまで。
不満の対象は多岐にわたる。

この前は、
新人?メンバーが業務の覚えが悪い。一年以上も業務経験しているのに、いまだにできていないことが多いって怒ってたっけ。
ことメンバーに対しての不平不満、文句、陰口、挙句の果てには人格否定を始める始末。

「そうは言ってもさ…」
なーんて、
それに異を唱えれば、
さらに倍の言葉で返してくる、ときたもので…
面倒くせー奴っぷり炸裂!😒

問題に着目し、
それをあげつらい、
文句ばかり言う…

それは簡単なことだよね。

そして話の終着点は、
「できない」「手詰まり」「困ったもんだ…」
に落ち着き、
その問題の現状は何も変わらないまま。

問題点を指摘しては、
そうやってただ喋りまくる。
それに酔っているような風にもみえる。
見方によっては、
変わらない現状に文句を言うことが目的?
文句のネタがなくなるから、
結果的に何も変わらないでほしい?
そんなことなんじゃないか?と勘ぐりたくなるくらいだ。

それではこういう提案をしたい、
そういったものがあるのか?
といえばそれもなく…

ただただ仕事の文句を言うだけのクレーム付けに過ぎない。
本人はさぞ、自分は業務に精通しているがゆえに、よく気がつく人だとアピールしたいのか…
それが自分の役目だと思っているのかな😅

問題ばかりに着目して、そこに意識を向け続けると、その問題がとても大きなものであると感じ、
やがては、そんなものに太刀打ちできるはずもないだろう的な考えになっていくもの。

僕も偉そうに他人のことばっかり言えたものでなく、かつては問題点にエネルギーを注ぎ続けていくそんな考えの傾向があったのだが…💦

それはそれで疲れる!😅
歳のせいにするつもりもないけれど、
気疲れは堪える…

同類にはなりたくないので、
一緒になって人の悪口を言わないようにし、

どうせなら建設的に、
「どうしたらできるか?」
と意図的に考えるようにしている。

サラリーマン時代にやらされていたQC(クォリティサークル)活動を思い出した。

そんな考えからいくつか改善作を所属長には提案してみたが
ナンバーツー氏こんな感じ→😒
今度は僕に対しての、
急にやる気になってるんじゃねぇよ的な反発的エネルギーを受けるようになった。
出過ぎたマネするんじゃねぇ!っていうところなんだろうなぁ😅

紙に手書き書類を、PC入力方式にしてと所属長に頼まれてエクセルでフォーマットなどを作っ時にも、現状維持派が多数で、めんどくさいことになったと恨まれたし💦

報われないなぁ、、、
理解者は所属長と新しめのメンバーくらいなもので…

人の心はなかなかに難しいものだ💦

なんて書いていて、
ここでふとこんなことに気づく、
は!もしかしたら一番ナンバーツーを問題視しているのは僕なのか?って😓
いつも、
ナンバーツーは面倒くさい奴、
とレッテル貼り続けているからなぁー。

そして、
結局のところ、
僕もこのブログ記事という場で、
ナンバーツーの所業についての愚痴をこぼしている。
そうか…同じようなことをしていたのか、
実は同類だったのか???

んー、そういうことならこの職場の現状も変わらないか🤔

そんなことに気づいたものの、
どうしたらいいか手をこまねいている。

が、引き寄せ的なものの実証実験をするにはとても良い職場なのかもしれないってね。
負け惜しみ🤣

=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加
=================================