今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

年度が変わってひと月が経とうとしている。
年度替わりに伴って、
人の異動や仕事のやり方が変わったりと、
まぁいろいろある。
僕の勤務する職場の一つの話だが、
他部署の職員で、
こちらが挨拶しても挨拶も返さないばかりか、そっぽを向く、
物言いもなかなかに高圧的で、
もろもろ常識外れた女性が、
一年ほど前から勤務していた。
僕の部署のメンバーから見れば天敵みたいな人で、
「あいつにこんなこと言われたー」
「こんな目に遭わされた…」
と聞くことも多くあった😓
彼女の勤務日、それがわかると、
「今日あいつ来てるよー😩」
って情報共有し合うのが僕の部署のいつものこと。
まぁ、挨拶しても挨拶が返されないだけでも気分が悪くなるものだが、
露骨にそっぽ向かれるのも堪える。
だから僕は、勤務日が重なったりすると、
いつも重い気分になっていたものだが…
気にしたところで相手が変わるわけでもなく…
こちらは何も別に悪いことしてるわけでもないし、そういう人のために僕が苦しくなる必要は無い。
そう思ってここ1、2ヶ月は、
心配したり、また絡んで何か嫌なことがあるのでは?と懸念することをやめていたし、
また、良いことかどうかわからないが、
彼女への挨拶についてもこちらからすることをやめた。
どうしても必要なやりとりもあくまでもビジネスライクに。
言い方を変えれば、
意識を向けるのをやめた。
それ以降、本当にあまり彼女のことが気にならなくなった。
いろいろ非常識なところがあり、他部署の僕らでさえまゆをひそめるような仕事ぶり。
僕ら以上に同じ部署の人たちはそれを身近に経験しなくてはならなかったわけで、
部署内でも、パート職員からは総スカン状態、業務経験豊富なパート社員には、そのプライドの高さから聞くことができず、諸々の自分担当の業務もこなせなくなっていき、かなり孤立していたらしい。
そんな噂を聞いていたが、
さっき、今月いっぱいで退職する旨を知らされた。今月いっぱいという事は今日が末日なのだから、今日限りって?ことだ💦
「あいつ辞めねーかなぁ😩」
「ああいう奴に限ってあの調子で平然と居座るものだよ…」
なんて最後はあきらめた会話を同僚とはよくしあっていたものだ。
僕の同僚たちを含め割と多くの人たちが、
この退職話を、願ったり叶ったり!😆
と思ったに違いない。
しかしだ…
退職のいきさつは知らないが、
なるべくしてなった結果なのだろうけど、
いざいなくなると聞かされると、
あぁ清々した…
とはならない。
不思議なものだ。
勝手な推測の範囲で言うが、
自業自得で、自分の居る場所がなくなったとはいえ、
そういう人を目の当たりにすると、
ちょっと悲しくもあり、
変な憐れみを感じてしまうものだ。
引き寄せの法則的な見方でふと思った。
あるものを意識すると、自分の経験の世界にその現実を創造する。
憎まれっ子世にはばかる、
というのは、
善かれ悪しかれ、
その人に対して意識をする人が多いから、
多くの人の現実に存在して、
世に憚る…
とくるのか🤔
ってね。
誰の意識の、何たるかが影響したかどうかもわからないが…
少なくとも僕の経験の世界からいなくなると言うことだ。
心配、懸念を止めたこともすこしは影響しているのかもしれないなぁ…
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

=================================


年度が変わってひと月が経とうとしている。
年度替わりに伴って、
人の異動や仕事のやり方が変わったりと、
まぁいろいろある。
僕の勤務する職場の一つの話だが、
他部署の職員で、
こちらが挨拶しても挨拶も返さないばかりか、そっぽを向く、
物言いもなかなかに高圧的で、
もろもろ常識外れた女性が、
一年ほど前から勤務していた。
僕の部署のメンバーから見れば天敵みたいな人で、
「あいつにこんなこと言われたー」
「こんな目に遭わされた…」
と聞くことも多くあった😓
彼女の勤務日、それがわかると、
「今日あいつ来てるよー😩」
って情報共有し合うのが僕の部署のいつものこと。
まぁ、挨拶しても挨拶が返されないだけでも気分が悪くなるものだが、
露骨にそっぽ向かれるのも堪える。
だから僕は、勤務日が重なったりすると、
いつも重い気分になっていたものだが…
気にしたところで相手が変わるわけでもなく…
こちらは何も別に悪いことしてるわけでもないし、そういう人のために僕が苦しくなる必要は無い。
そう思ってここ1、2ヶ月は、
心配したり、また絡んで何か嫌なことがあるのでは?と懸念することをやめていたし、
また、良いことかどうかわからないが、
彼女への挨拶についてもこちらからすることをやめた。
どうしても必要なやりとりもあくまでもビジネスライクに。
言い方を変えれば、
意識を向けるのをやめた。
それ以降、本当にあまり彼女のことが気にならなくなった。
いろいろ非常識なところがあり、他部署の僕らでさえまゆをひそめるような仕事ぶり。
僕ら以上に同じ部署の人たちはそれを身近に経験しなくてはならなかったわけで、
部署内でも、パート職員からは総スカン状態、業務経験豊富なパート社員には、そのプライドの高さから聞くことができず、諸々の自分担当の業務もこなせなくなっていき、かなり孤立していたらしい。
そんな噂を聞いていたが、
さっき、今月いっぱいで退職する旨を知らされた。今月いっぱいという事は今日が末日なのだから、今日限りって?ことだ💦
「あいつ辞めねーかなぁ😩」
「ああいう奴に限ってあの調子で平然と居座るものだよ…」
なんて最後はあきらめた会話を同僚とはよくしあっていたものだ。
僕の同僚たちを含め割と多くの人たちが、
この退職話を、願ったり叶ったり!😆
と思ったに違いない。
しかしだ…
退職のいきさつは知らないが、
なるべくしてなった結果なのだろうけど、
いざいなくなると聞かされると、
あぁ清々した…
とはならない。
不思議なものだ。
勝手な推測の範囲で言うが、
自業自得で、自分の居る場所がなくなったとはいえ、
そういう人を目の当たりにすると、
ちょっと悲しくもあり、
変な憐れみを感じてしまうものだ。
引き寄せの法則的な見方でふと思った。
あるものを意識すると、自分の経験の世界にその現実を創造する。
憎まれっ子世にはばかる、
というのは、
善かれ悪しかれ、
その人に対して意識をする人が多いから、
多くの人の現実に存在して、
世に憚る…
とくるのか🤔
ってね。
誰の意識の、何たるかが影響したかどうかもわからないが…
少なくとも僕の経験の世界からいなくなると言うことだ。
心配、懸念を止めたこともすこしは影響しているのかもしれないなぁ…
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃
=================================


コメント
コメント一覧 (2)
辞めたのかざまあみろって思えないんですよね。
挨拶ぐらいは交わせるようになって自分で居心地をよくして欲しかったですね(*ノωノ)
ひでぴん
が
しました