今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

またまたしつこく😅
ミヒャエル・エンデ著『モモ』
の話題。
映画『モモ』が、
あまりにも「んー😒」な感じだったので、
もう、こりゃ原作を読むしかないと決意したものの、
児童書とはいえ、読むにもけっこう時間がかかりそうだし…
なにより老眼が立ちはだかる…😓
ってなことで、
躊躇していたが、
本を読んでいるのを聴く、いわゆる朗読、
オーディオブックというものにチャレンジ!
まぁ実際には今までにも何度かオーディオブックはお試し程度には聴いたことがあった。
今回、本格的に会員登録して早速この『モモ』を対象に選んだ。
聴き終えるのにどれくらいかかるかの目安時間が表示される。
ん?その表示をみると8時間30分超だ!
自分で読まない朗読にしても、
なかなかひるむ時間だ💦
まぁ仕方ないと、
意を決して聴き始める。
聴いてみると、その朗読のスピードがゆっくりだこと、イライラするくらい😅
スピード調整できるので速度を、上げてみる。
1.5倍速、んーまだいけるな。
2.0倍速、おっまだいける。
2.5倍速、これくらいがちょうどいいかも😀
ってことで、この倍速で聴いたら、当初の半分くらいの時間で読み終え、いや、聴き終えることができた。
スピード調整できるのもそうだけど、
誰かが読んでくれているのを聴くっていうのは、
なかなかいいものだ。
そんなのYouTubeの動画で慣れているだろ?
と言われそうだが、
またそれと間違う良さがある。
朗読する人もそれのプロ、
読み方にも多少の演出があるが、
原文を歪めるわけでもない。
なかなかいいかも!
オーディオブック!😆
で、肝心の中身はよ?
なんだけど、
読んで(聴いて)よかった!
ここのところの僕の疑問的テーマだった、
時間についての考察を深めることができた。
時間泥棒か…
深いな…😌
書評じみたことはやめておこうかと思う。
ただ単純に読後に得た思いは
やっぱり「今」が大事。
ということ。
過去も未来も、現在があるからこそ存在する。
今を大事にしているかな🤔
時は金なり、
時間短縮、効率化…
こんなことを考えたり、
意識していると、
瞬く間に時間が経ってしまう。
まさしく忙殺。
みんな忙しくしているね…
そういうのを「当たり前」と思わされて、
歯車の一つとして使い捨てられているのでは?
なんて思うことさえある。
公園で何をするでもなくぼーっとして気分よさそうに座っているお年寄りをみて、
なんだか羨ましくなることがある。
自分の心とじっくり向き合う機会がどれだけあるだろうか?
人生は思うより短い。
ってよく言われるけど、
そうなのだと思う。
豊かに時を過ごす、
意識したいな…
最後に…
原作に触れてみてわかるけど、
件の映画『モモ』
幻滅したわけもわかる。
この内容を110分でまとめようなんて所詮無理な話だということがわかった。😅
さらに、映画観て原作読んだ気になるって、
あり得ない話だなーって💦
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

=================================


またまたしつこく😅
ミヒャエル・エンデ著『モモ』
の話題。
映画『モモ』が、
あまりにも「んー😒」な感じだったので、
もう、こりゃ原作を読むしかないと決意したものの、
児童書とはいえ、読むにもけっこう時間がかかりそうだし…
なにより老眼が立ちはだかる…😓
ってなことで、
躊躇していたが、
本を読んでいるのを聴く、いわゆる朗読、
オーディオブックというものにチャレンジ!
まぁ実際には今までにも何度かオーディオブックはお試し程度には聴いたことがあった。
今回、本格的に会員登録して早速この『モモ』を対象に選んだ。
聴き終えるのにどれくらいかかるかの目安時間が表示される。
ん?その表示をみると8時間30分超だ!
自分で読まない朗読にしても、
なかなかひるむ時間だ💦
まぁ仕方ないと、
意を決して聴き始める。
聴いてみると、その朗読のスピードがゆっくりだこと、イライラするくらい😅
スピード調整できるので速度を、上げてみる。
1.5倍速、んーまだいけるな。
2.0倍速、おっまだいける。
2.5倍速、これくらいがちょうどいいかも😀
ってことで、この倍速で聴いたら、当初の半分くらいの時間で読み終え、いや、聴き終えることができた。
スピード調整できるのもそうだけど、
誰かが読んでくれているのを聴くっていうのは、
なかなかいいものだ。
そんなのYouTubeの動画で慣れているだろ?
と言われそうだが、
またそれと間違う良さがある。
朗読する人もそれのプロ、
読み方にも多少の演出があるが、
原文を歪めるわけでもない。
なかなかいいかも!
オーディオブック!😆
で、肝心の中身はよ?
なんだけど、
読んで(聴いて)よかった!
ここのところの僕の疑問的テーマだった、
時間についての考察を深めることができた。
時間泥棒か…
深いな…😌
書評じみたことはやめておこうかと思う。
ただ単純に読後に得た思いは
やっぱり「今」が大事。
ということ。
過去も未来も、現在があるからこそ存在する。
今を大事にしているかな🤔
時は金なり、
時間短縮、効率化…
こんなことを考えたり、
意識していると、
瞬く間に時間が経ってしまう。
まさしく忙殺。
みんな忙しくしているね…
そういうのを「当たり前」と思わされて、
歯車の一つとして使い捨てられているのでは?
なんて思うことさえある。
公園で何をするでもなくぼーっとして気分よさそうに座っているお年寄りをみて、
なんだか羨ましくなることがある。
自分の心とじっくり向き合う機会がどれだけあるだろうか?
人生は思うより短い。
ってよく言われるけど、
そうなのだと思う。
豊かに時を過ごす、
意識したいな…
最後に…
原作に触れてみてわかるけど、
件の映画『モモ』
幻滅したわけもわかる。
この内容を110分でまとめようなんて所詮無理な話だということがわかった。😅
さらに、映画観て原作読んだ気になるって、
あり得ない話だなーって💦
=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃
=================================


コメント
コメント一覧 (2)
ひでぴん
が
しました