今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加

つくづく、
「あー、めんどくせぇ!」
って思った話。

職場での話、
僕の所属する部署のナンバーツー。
一言で言うとめんどくさい奴なんだ。

こだわりが強い、
思い込みが激しい、
物事を大げさに捉える、
やることが極端、
空気を読めない。
とネガティブな側面をあげつらってみたが、
業務においても、ここら辺の側面が影響して支障をきたすことがある。

実際のところ、所属長も手を焼いている。
長からはよくこのナンバーツーの愚痴を聞かされる。

つい先日、このナンバーツーと僕とのあいだで言い合いになった。

ことの発端はこんな感じ、
この日の勤務メンバーは、
このナンバーツーと、僕、そして勤務開始から一年をちょっと過ぎた位のまぁまぁ新人(Zさん)。

Zさん、業務において不明な点があったので僕に内線でその内容を聞いてきた。
僕は、こうしたらいいんじゃないの?てな具合で回答。
Zさんの聞き方も具体的でなかったので、一般的な質問なのかと思って僕は回答したのだが、
僕が教えたやり方は、このときのお客さん対応には不適切だったらしい。
して二次的にこのお客さんの応対をしたのがナンバーツー。
そこでZさんがした対応の誤りに気づき、激怒。

インカムで「どういう対応をしたか」「なんでそうしたか」「基本事項を無視した」だの、長時間にわたり詰問し出し、ダメ出しの嵐。

これらは全てインカムでの発信なので、
無線機を持っているスタッフ全員に聞こえているわけね…😓

そこで僕が割り込み、
「この場で言わなくてもいいんじゃないか?」
「実際、その対応をアドバイスをしたのは私なのだし」
「たいした大ごとでもないのに…」
と発言した。

するとナンバーツー、若干語気を強くして、

「だめです!基本事項を守ってもらわねば」
と。

僕はあくまでも、ミスはミスとしてちゃんとした形で指導すれば良いし、人の晒し者にするべきではないのでは?
という意図と、Zさんが気の毒だったので助け舟のつもりでそう発言したのだが…

僕の言わんとしている意図が伝わらなかったこともあり、
こちらもムッとして、
「あーそーですかっ!了解っ💢」と返答した。

その後もインカムでの叱責が続いた。

あーもー!意地になっていやがる😒
面倒くさいヤツ!

一連の叱責がやんだ頃、
Zさんが内線で
「私のためにひでぴんさんにまで嫌な思いをさせてしまってすみませんでした😣」
と憔悴した声で言ってきた。

次に僕がこのナンバーツーと対面したときに、
やつはこう言ってきた。

「所属長も言っているんですよ、もう1年以上も経つのに理解していないことがいっぱいあって、時々業務に支障出ることがある。いつまでもこのままだとまずいのでちょっと厳しくしようかな…って。」
「そんなこんなでZさんと同じ勤務のときには、雰囲気がめちゃくちゃ悪くなってるの!」
「ひでぴんさんはZさんとの同じ勤務日がそう多くはないからわからないだけですよ!」
「まぁ言ってみれば最悪です!あの人!」
そして甘やかすな、やり方に口を出すんじゃないみたいなニュアンスで言ってきた。

それを聞いてむかついてきて…
僕はキレ気味でこう捲し立てた。

最悪の雰囲気にしてんのあんたじゃないのか?わざわざ無線で他人に聞かせるようにして叱責するのはどうなの?聞かされてるこっちも気分悪くなってくるわ!
俺にはそれが雰囲気を悪くしているとしか思えないし、それに、長が言うところの厳しくするってそういうやり方をしろっていう意味ではないんじゃないの?
今までだって、こんなやり方ではなく別の場所で教えていたわけだし、やり方が急で極端すぎるでしょ?
本人だって、もしかしたら今日は機嫌が悪いのかな程度にしか感じないかもしれないし、急に何が起こったのかってびっくりもしちゃうだろうし、かえって萎縮しちゃって業務に支障が出るんじゃないの?
俺はそんなものに加担するのは御免だね!
俺はみんなが仕事がやりやすいような雰囲気を作るように今まで通りやっていくから。
知らねーよ!💢
と、このナンバーツーへの普段の鬱憤も含めてぶちかました💦

ナンバーツーはそのまま黙ったが…

結果、気付けば僕も、
さらに雰囲気を悪くしてしまったかも。😅
僕はこうやって時々自分の正義を振りかざす。

ちなみにナンバーツーに楯突いたからといって僕の立場がまずくなるわけではない。

ナンバーツーにはナンバーツーなりの正義。
僕には僕なりの正義。

正義と正義が時にぶつかる。

みんなそれぞれの正義で行動している。

記事を読んだ人の中でも、
それぞれ観点が違うわけだから、
そういうオマエが面倒くさいヤツで、
ナンバーツーが真っ当だと思う人もいるだろうし…
僕寄りの考えをする人もいるのだろうし。

正義って、
めんどくせえなぁ…

そうしてみんながみんな、面倒くさいヤツ!になり得る。

=================================
よろしければ応援のワンクリック!をお願い致します!😃

air_rank 88_31  このエントリーをはてなブックマークに追加
=================================